- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スノージェイド
- 2008/05/03(Sat) -
久々に多肉の話題です
スノージェイドの花が咲きました♪
下葉が取れてカッコ悪くなりましたが、花後チョッキンして仕立てなおすか下から子供が出ているのでその成長を待てば長い茎がかくれるかなぁと今思案中です。
隣の夕映えは脇から出た子株を放置しているので窮屈そうです^^;
08多肉1

いただいたカランコエの挿し穂
チビなりに花がつきました。
真っ赤なお花でした♪
08カランコエ1
この記事のURL | 多肉 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
多肉の寄せ植え
- 2008/01/18(Fri) -
多肉の寄せ植え1
  またまた寒い日の話題
  何かしたいけど
  長い時間 庭に出ている勇気もない
  
  そんなで多肉の寄せ植えを作りました。
  これなら部屋の中で新聞紙広げれば
  出来ちゃうもんね♪

  まるで海草のような「ゴーラム」
  その隣が「スノージェイド」の子株
  手前左に「ブロンズ姫」
  右がほんのりピンクの「デビィ」
  奥には「夕映え」の子株

  可愛い?でしょ??(^^)

  みんな素敵な名前がついています。
  形も様々ですが最近 微妙な色の違い
  に魅せられています。
  特に「デビィ」のようなピンクや紫がかった
  色のものに魅かれちゃう。
  そんな子達だけを集めて寄せ植えを
  作ってみたいなぁ♪
  と思っています。
  そのための器も作ろう!
この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
冬の多肉たち
- 2007/12/24(Mon) -
メリークリスマス
ケーキを2切れも食べてしまって反省中…
連休最終日 大掃除こんなもんかな 無理やり終わらせました!
今日も一日冷たい風が吹いていて寒かった?
そんな寒い中 まだ外で頑張っている我が家の多肉たちに動きが(^・^)

お友達にいただいたカランコエの挿し穂が根付いて花芽らしきものが出てきました。
何色の花が咲くか楽しみです。
カランコエの花芽

名前不明?この子も花芽かな?
スノージェイド花芽1

名前不明?この子は葉の間にわき芽らしきものが見えます。
名無しのわき芽1

錦晃星も下から小さな子が出てきました。
錦晃星の子供
この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
グリーンネックレス開花
- 2007/11/11(Sun) -
ここのところ雨続きで急に寒くなってきたし、疲れも溜まっていたのか今朝は朝は早くに目覚めたのですがお昼寝をしたら全然起きられず。。
気がついたら外はすでに暗くなっていました。
朝、先日UPしたグリーンネックレスの蕾が開花していたのに写真撮っとくの忘れた…と思い出し庭へ
真っ暗だけど雨は止んでたので撮影
20071111214651.jpg

20071111214859.jpg

繊細な綺麗な花でしょ?♪
明日からは晴れ間がでそうです。来週の休みには晴れてほしいなぁ…
ウッドデッキの塗り替えします。
この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
多肉の花?
- 2007/11/08(Thu) -
春に主人の実家から貰ってきた「ミセバヤ」の花が咲き始めました!
小さな小さな花ですが、よ?く見ると星型の可愛い花でしょ♪
葉の縁も赤くなってきましたね。
20071108004920.jpg

20071108004943.jpg

ただの緑色になってしまった「夕映え」
子株が3つも出てきました。
このまま大きくしてもいいみたいですが鉢が小さいのでそれぞれに育てる事に決めチョッキンしました。
20071108200853.jpg

20071108200926.jpg

20071108201059.jpg



   仲間入りの「黒法師」
   ジィ?っと見ていたら娘が買ってくれました^^;
   
   小さな小さな黒法師たち
   皆の所のようにりっぱに育ってくれるのかしら…
   
   百均で見つけた鉢に植え替えました
   イラストが黒法師に似ていませんか?!
この記事のURL | 多肉 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
