- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プリティ温泉タオル
- 2008/11/08(Sat) -
ソーイング第2弾は前回の記事で挑戦したいと言っていた『プリティ温泉タオル』
これもlanciaさんの記事を参考にさせていただきました。
そして、先日のコメントでlanciaさんより「プリティ温泉タオル、タオルの両端の三つ折になっている
厚い部分を切り落としてガーゼと合わせて縫うといいですよ?」とアドバイスもいただきました。
予告しておいてよかった?\(^o^)/

庭仕事のおり、夏の時期は日よけ・蚊よけ・汗拭きにと大活躍。
これからの時期は防寒に♪
温泉や粗品でもらうタオルがプリティに大変身!
表はダブルガーゼを使ってます。
この薄さだからゴワゴワしないで首回りにフィットします^^
プリティ温泉タオル1



ぶーちゃんから苗をいただいて育てた貝殻細工
08貝殻細工2

08貝殻細工3
     
  

  咲いている時点でもうドライフラワーみたいですが
  開く前に採って置いておくと自然に開くと聞いた
  のでやってみました。
  少しずつ開いてきましたよ?
  そしてそのままドライフラワーになりました。

  不思議なお花です
  表も裏もお花の形です

  トトロと一緒に♪

この記事のURL | 手作り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
レジ袋
- 2008/11/06(Thu) -
ブログ「ズボラガーデナー」のlanciaさんのハンドメイドの記事に触発されて久々にミシンに向かいました。
子供が小さかった時は年子の娘たちにおそろいの服をたくさん作ってあげたりで一年中ミシンは部屋に出しておいたのに、今では裾あげぐらいの時にしか出番がありませんでした。

レジ袋ストッカー
 
こちらの記事を参考にさせていただき
  『レジ袋ストッカー』を作ってみました。
  次回は『プリティ温泉タオル』に挑戦したい
  と思っています!
  
  以前にlanciaさんが紹介されていた
  オリジナルタグも注文してあったので
  さっそく付けてみちゃった(^・^)
  
  タグのアップは
  タグ




最近ではエコバックを持ち歩いているので、レジ袋もたまらなくなり、我が家ではスーパーのカウンターに置いてあるビニール袋を今までは細長い缶に収納していたのですが、それを入れています。
エコバックも大中小を常時持ち歩き、買い物の量に合わせて使い分けてます。
休みに買いだめする時は大×2+中かな!
小さく畳めるものが多いので持ち歩くのも苦になりません。
いろいろな付録にもなっていますから、ほとんど買ったものはありません。
今狙っているのはカルビーについている点数を集めて応募すると可愛い野菜柄のエコバックに野菜が入って当るというもの♪
どうか当りますように…^^;
エコバック

この記事のURL | 手作り | CM(16) | TB(0) | ▲ top
セリンセ用オベリスク
- 2007/12/30(Sun) -
昨年の秋にまるぽっちさんから種をいただいて初蒔きした『セリンセ』
今年の春の開花時のあばれっぷりが見事だったので専用のオベリスクを作ってみました!
桑の木の枝と籐を使って東京タワーみたいになりました。
思いっきりあばれるセリンセとの調和を思い浮かべてニンマリしながら^^
自作オベリスク セリンセ2008-1




今年も残すところ今日と明日の二日となりました。
この二日間はおせちの準備に明け暮れます…
今年は庭に夢中になって休みのほとんどを使ってしまい陶芸をさぼってしまったのですが そろそろ粘土を捏ねたくなってきました。
時間の割り振りを上手く考えていかなくてはと反省。
気まぐれな更新にもかかわらず皆さんに見てもらえて大変嬉しく思っています。
たぶん来年もこのノンビリペースは変わらないと思いますがヨロシクお願いします。
一年間ありがとうございました。

では 良いお年を♪


この記事のURL | 手作り | CM(14) | TB(0) | ▲ top
花台と鳥のえさ台
- 2007/12/19(Wed) -
今日は週休♪
先日の日曜とは違って風がなかったのであまり寒さを感じずに仕事がはかどりました。
月曜に届くと思っていたバラが火曜日になっても届かず。。
いつもは届くまでは絶対に取っておく発送通知のメールを間違って消しちゃうし…
たしか17日と書いてあったのに(・・?
なわけで、今朝発注先にメールで問い合わせをしたら今月の17日ではなく来月の17日でした(ToT)
ですから、せっかく穴を掘ったけどバラの植え付けは当分おあずけです。
先日したアイスバーグの誘引はもう少しユトリがあった方がよいとアドバイスをいただいたのでやり直しました。先端もちゃんとカットしましたよ。いい感じにできたと自己満足\(^o^)/
それと寄せ植えの鉢を冬バージョンにいくつか作り変えました。
お花が咲いてきたらUPしますので見てください。

高さがある花台が欲しいと思い主人に注文しておいたものが出来上がりました。
ほぼイメージ通りのものが完成!かなりしっかりしていて大満足♪
花台花台1

もう1つ主人作 鳥のえさ台
こちらは私が注文したわけではなく自分が作りたかったそうです^^
鳥さん来てくれるかなぁ… デンが走り回ってるからね。。
鳥のえさ台
この記事のURL | 手作り | CM(9) | TB(0) | ▲ top
初雪カヅラ
- 2007/11/25(Sun) -
こんなの出来ました!
20071125173611.jpg
夜な夜な木彫りをしていたメガネ橋のような板の切れ端をペイントして 株分けした初雪カヅラを置きました。高い位置に置く事で長い蔓をそのまま伸ばせます。
親株↓はこんなに綺麗に紅葉しているのにこっちはこんなです(・・?
季節によって葉の色を様々に変えてくれるからイイかなぁと思うのですが…
20071125174522.jpg

紅葉といえばミセバヤがこんなに紅葉してきました!前回UPの時は葉の縁が赤くなってるだけだったのにね。
お花はまだ咲いています(゜o゜)
20071125175459.jpg

今日は風もなく穏やかに晴れてくれたので ウッドデッキのペンキ塗りもだいぶ捗りました。
日増しに寒くなってきたので早く終わらせたいよ?(ー_ー)!!

この記事のURL | 手作り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
