- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルピナス
- 2010/05/31(Mon) -
ルピナス2つ目3つ目のの花は紫でした。
そして4つ目の花はこれまた可愛いピンク。
先日UPした1つ目の淡いピンクは優しい雰囲気でしたがこれはキュートな感じ。
10ルピナス2  10ルピナス3
1つ目の淡いピンクは花穂が30?以上の背高のっぽに成長し
下の方にはもう豆科らしい種が出来始めてます。
それに後ろに写っていますが脇芽から新しい花穂が出てきています!
1株に1つ花穂が付くと思っていたので新発見です。
10ルピナス4

毬さんちからのいただきもの繋がりで挿し木苗をいただいた
「ルビーセレブレーョン」
春先に新しいシュートも出て綺麗に咲いています。
深みのある赤のバラです。
10ルビーセレブレーション3
バラって感じでしょ♪
10ルビーセレブレーション2
↓秋に咲いていた時も渋みのある赤(分かりずらいかなぁ)でこれもとっても素敵でした。
10ルビーセレブレーション1
この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ニゲラ
- 2010/05/29(Sat) -
秋に蒔いた「ニゲラ ミスジキールブルー」
たくさ?ん咲いてます!
イイ感じのブルーもお気に入り♪
10ニゲラ1
とってもユニークな形です。
10ニゲラ2
同じフワフワ系の「ニーゲンベルギア」とは葉の感じも似ているので境界線がわかりません。
10ニゲラ3
そして種の様子もまたユニーク^^
10ニゲラ4

「ヒメヒオウギ」お嫁に出した先でも綺麗にさいているのを見て喜んでいます。
どんどん増えてすぐに鉢はギュウギュウになるので花壇のレンガの縁にも移しましたが
そちらはまだ蕾です。
10ヒメヒオウギ1

3年目の「ポテンチラ メルトンファイアー」
咲き出していました。
昨年はたくさん咲いたけど今年はどんなかなぁ?
10ポテンチラ1
この記事のURL | 種蒔き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ルピナス
- 2010/05/16(Sun) -
毬さんに種をおねだりして初めて蒔いた「ルピナス」
ついに開花しました♪
たくさん種をいただいて惜しみなく蒔けたのでたくさんの苗が出来ましたが
成長が様々でこの子が何故か一番早く大きくなりました。
花芽は出ていますがまだ開花したのはこの子だけ。
綺麗な薄ピンクの美人さんが一等賞です。
11111111111110ルピナス1

ご近所さんから株を少し分けてもらって昨年植えた「エリゲロン」
増えるかなぁ?の心配は無用でした。
今では我が庭の主のように彼方此方で咲き誇っています。
10エリゲロン1

10エリゲロン2
先日まで同じく主のような顔をしていた「忘れな草」とのコラボもあり
そして、後ろに少し写っているピンクが次の主を控える「ヒメツルソバ」です^^;
10エリゲロン3
この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ポンポンデージー
- 2010/04/29(Thu) -
秋に初めて蒔いた「ポンポンデージー」
たくさん発芽したので鉢の隙間を見つけては植え付けて置きました。
今、次々と花芽を出して咲いています。
種袋には「ピンク」と。
苗を買ったこともなかったのでお花は遠目にしか見た事がなく今回はいろいろな発見が。

「?」
10ポンポンデージー6
「濃いピンク?」
10ポンポンデージー8
「う?ん…」
10ポンポンデージー2
「ピンク♪」
10ポンポンデージー4
「この子の後ろ姿はというと。チョッと後ろ向いてね?チューリップの葉に支えてもらってパチッ」
10ポンポンデージー5
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
フクロナデシコ
- 2010/04/25(Sun) -
今日はやっと春らしい陽気になって、庭の花も生き生きして嬉しそう♪
草取りをしていると冬には土の中で待機していた色々な新芽がたくさん出てきていました。
花芽もどんどん付いてきているのを見てワクワクします。

秋に蒔いて、たくさん発芽した「フクロナデシコ」
初めてなのでどのくらい大きくなるのかわからずに、いろいろな所に定植しましたが
ピンクの小花を茎をぐ?んと伸ばして咲いています。
10フクロナデシコ4

「フクロナデシコ」という名前の由来は蕾のうちはまだわかりませんね。。
10フクロナデシコ1

開花とともに少しずつプックリ膨らんできました。
10フクロナデシコ2

ほら!なるほど?と言った感じでしょ^^
10フクロナデシコ3

「やまぶき」と言ったら黄色の鮮やかな花がたくさん付いた垣根をよく見かけますが。
ブログ友達のぶーちゃんから、こぼれ種で出てきたチビ苗をいただいて植えたのが何年前だったかしら?
白の「やまぶき」が初開花しました!
葉は黄色のと全く同じでしょ。
今年は花の数は多くありませんが来年から期待できるかも♪
しばらくブログをお休みしているぶーちゃんお元気にしているかしら?
開花しました報告読んでくれると嬉しいな…
10白ヤマブキ1
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
