- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマの挿し木
- 2006/09/19(Tue) -
今日は秋晴れの良い天気で、半そででも暑いくらいでしたが、午後になるとまた雲が出てきて今にも夕立がきそうです。
定期健診の為、午前中は病院へ。
午後からは陶芸に行くつもりだったけど、病院から帰ってきたら疲れて作陶する気分ではなかったので、夕方からしようと思っていたクレマチスの挿し木をしました。
ブログ『クレマの庭』のクロはちさんがクロはち流クレマの挿し木をUPしてくださったので、それに習って病院に行く前に水あげをする為コップに挿しておきました。
kuremasashiki1.jpg

失敗を考慮して8本の挿し穂をとりました。
kuremasashiki2.jpg

いくつ成功するでしょうか…。
奥のポットには主人が「でん」の散歩の途中取ってきたという、種を蒔いてみました。
どんな花だった?と聞くと「赤くてハイビスカスみたいな花だけど、葉が細長かった」と…。
???全く分からん(ーー;)
大きなりっぱな種だったので、ポットに蒔きました。
種を見ただけで分かる方いらっしゃれば教えてください!
これなんですけど…tane.jpg





この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<多肉寄せ植え | メイン | 発芽>>
コメント
-挿し木-
クレマの挿し木をしたんですね、
難しそうでいつもしたことないけど、
根ずくといいですね。

何の実だろう、大きそうですね、
夏の木で葉が細い、キョウチクトウじゃ
ないですよね、実がなったの見たこと無いし。

種蒔きしたの、芽が出てきましたね。
私も春に蒔いたときは、毎日のぞいて、
ちょびっと芽が出たときは、すごくうれしかったです。

今出て無くても、まだ望みはあると思いますから
待っててみましょう!!
2006/09/19 17:25  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
モンタナ系は立ち枯れ病になりやすいと聞き、更新しておこうと挿し木してみました。
何でもチャレンジですe-271
2006/09/19 20:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ワォー名前出してもらって 緊張です
挿し木へたなので 数多く挿すだけなんですよ
遠く 関西の彼方から挿し木が成功する事を お祈り 申し上げたてまつりまする~( ̄へ ̄|||) ウーム
2006/09/19 20:57  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-主人-
いい響きだな。
俺なんか、なんて呼ばれてるんだろう
2006/09/19 21:14  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
お名前ださせていただいちゃいました。
クロはちさん、関西ですか?
お花関係のお友達は関西から南の方が多いです。
根が出たか気になって触りたくなるのを我慢できるかが勝負かしら…。
2006/09/19 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
ちょっと気取っちゃいました^^;
主人なんて普段は使いませんよ~
旦那とか父さんとか…。
門田さんはパパと呼ばれてるんでしょ♪
2006/09/19 22:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-確認しました-
hananaちゃん ご丁寧にありがとうございます(^^♪
昨日も 挿し木の話で ご近所の奥様と二人で 
ワイワイしていました。
簡単な様な気もするけど・・・v-239

主人のお友達が来て現在v-275会中です。
今夜は 遅いだろうな。ティアラは眠いですぅ~

2006/09/19 22:25  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-頑張るねぇ。。。-
休みでしかも病院に行かなきゃならないのにちゃんとやることやってから行く…感心するよ、ほんとv-433

ご主人様が拾ってきた実って、アケビに似てない??( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
アケビは種だらけだから全然違うわね(爆)

どんな花が咲くか楽しみvv
2006/09/19 22:26  | URL | emimie #.vjKhiP6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
お客様じゃ大変だねe-330
週末気持ちよく出してもらう為にも、点数かせいどいてチョ♪
草花も急に元気なくなっちゃう事あるから、最近は苗を購入すると、ダメもとで挿し穂をとっておく事にしてます。
2006/09/19 23:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-emimieちゃん-
erikaちゃんの熱はさがったかな?
アケビじゃないだろ~~
半分に割る前の形はちょうど胡桃のような形してた。
何なのかね?
2006/09/19 23:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして(*^_^*)-
はじめまして♪ぶーちゃんの所から飛んできました!

ご主人が取ってきた種、「モミジアオイ」じゃないかしら?
かなり自信あり!
もしそうだとしたら、かなり大きくなりますよ~
150㎝くらいかな?

芽はでましたか?


2006/09/24 11:06  | URL | ぴ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-び~さん-
はじめまして~♪
さっそく「モミジアオイ」検索して画像を主人に確認してもらった結果!
び~さんのおっしゃるとおり「モミジアオイ」でしたv-221
すご~~いあんなわずかな情報で名前が判明するとは!
嬉しいです♪ありがとうございました!
まだ芽は出てませんが、そんなに大きくなるとは知らなかったからたくさん蒔いちゃいました。。
もし、たくさん発芽したらお友達に分けなきゃ^^;
2006/09/24 13:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/97-ba9ca86b
| メイン |
