- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さ?いクレマチス
- 2006/09/11(Mon) -
20060911211822.jpg

今年の4月に花を付け始めて、2度切り戻しをし、3度目の返り咲きのクレマチス・江戸紫です。
初めの花は手のひら大ほどの大きさで咲きますが、返り咲きの度に小さくなっていき、こんなに小さな可愛い花を咲かせてくれました。

20060911212835.jpg

これは昨年11月に植えつけたクレマチス。
モンタナ系のエリザベスとフレーダです。
オベリスクの高さでは足りず、上から垂れ下がってはまた上へとこんなに伸びたけど、花芽は付きませんでした。。。残念。。
脇芽をたくさんだして、伸びているので、挿し芽を採ってみようかと思いながら花芽が付くかもという期待を捨てきれず、放置しています^^;
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<秋雨 | メイン | 秋の種蒔き第一弾>>
コメント
-可愛い-
めちゃ かわいい~。
小さくても クレマチスちゃん。好きな色です♪
ティアラは とうとう この夏で枯らしてしまいました(残念)
2006/09/11 22:35  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
クレマチスは種類によって立ち枯れ病になりやすいものがあるらしいよ。
だから、残しておくには、挿し穂をとってマメに更新しないといけないらしい…。
この江戸紫は強いみたい。
切り戻すぐらいしか手入れもしてないし、肥料もほとんどあげてないのに、毎年シュートをたくさんのばしてくれるよ!
たぶんモンタナ二種もティアラちゃん好みだと思う♪
2006/09/11 23:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
好きで 2回ほど買い替えたのに・・・また だもん。
挿し木で更新するのね。簡単!!ですか!
懲りずに クレマチス購入予定です。
2006/09/12 00:17  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

--
秋を感じさせる天気だね
2006/09/12 07:56  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しそうな名前のクレマですね
色綺麗です(*^-^)ニコ  秋咲き小ぶりになりますが・・・
今 第二段の挿し木 シーズンですよ 今日3種類8本挿しました
2006/09/12 20:46  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
今朝は寒さを感じました。
薄手のカーディガンを羽織るぐらいでは物足りず、Gジャンを着て出勤。帰りも丁度よかったよ。
今日はとっても疲れて何もする気になれないまま、もう半分寝ていますe-261
2006/09/12 22:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
シーズンですか!
チューリップの球根が遅れているらしく、まだまだ届きそうもないのでその前に挿し木ですね。
自信ないから、たくさん挿してみようっと…。
2006/09/12 22:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗だ!-
わたくし実は好きな色が「紫」

良い色をした花ですね^^
落ち着くわ~~。
2006/09/12 23:58  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-コメント-
理解できました。ひーーーん初体験
2006/09/13 00:07  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

--
横浜は今日もーーーー雨ーーーだつた・・
2006/09/13 20:13  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-akira君-
akira君のイメージとしては…赤って感じだけどなぁぁ
紫好きなのね。覚えておきましょう^^
2006/09/13 20:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
コメントへの入り方解かってくれてよかったよ~
これからも宜しくね♪
2006/09/13 20:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/90-774bc51b
| メイン |
