- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の種蒔き第一弾
- 2006/09/10(Sun) -
20060910160901.jpg

休みに会わせたようにGoodタイミングで注文した種蒔きトレイが届きました
さっそく準備
ビオラを三種類・キンギョソウ・ネモフィラ(マキュラータ)・モモイロタンポポの六種です。
全て自家採取種です。
しだれビオラは20粒弱しか採れなかったし、キンギョソウは二年前のものだし、モモイロタンポポは昨年三株しか育たなかったし…。
不安だらけのスタートです
まさか。。全滅って事はないよね。少しはUP出来るといいな
まぁ初心者だしね。失敗して元々ぐらいの気持ちで楽しみにします

やっぱり。。とうがらしは赤かった…
20060910162226.jpg

真っ黒な実に惚れてゲットしたトウガラシ(ブラックパール)ですが、どんどん赤くなっていってま?す
皆さんに聞いたら、紫や黄色やいろいろな色の観賞用トウガラシがありますが、最後はみんな赤くなるそうです。。
知らなかった…
これも何か種が採れそうな気がする




この記事のURL | 種蒔き | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<小さ?いクレマチス | メイン | 追加!>>
コメント
--
いっぱい蒔き蒔きしましたね~~。今日はわたしも同じことやってました。桃色たんぽぽは蒔ききれんほど手持ちの種があるので、発芽不良なときはいつでも声かけてね。
2006/09/10 19:38  | URL | まるぽっち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ありがとう♪
いただいたセリンセは来月蒔こうと思っています。
ホリホックも私が採ってきたのは一年草のものではないかと思われますが、来月一緒に蒔いてみるつもりです。
そういえば、ハーブ蒔くの忘れちゃった。。
さっそく蒔き時調べなくちゃe-330
2006/09/10 20:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
種まきされましたか・・・なんだか今年辛いです 友達からも もう蒔いた宣言!メールあり あせってます
2006/09/10 21:26  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-たねまき-
すごい!
全部ご自分でとった種なんですね。
しだれビオラを植えていたけど、
種がつかないうちにどんどんはながらを
摘んだので何も残ってないです。

私はネモフィラのインシグニスブルーを
蒔こうと思ってます。

ブラックオパール、赤くなってますね、
でもその下の実がまさに、
ブラックオパールに見えますね。、
葉の色がすごくキレイですね。
2006/09/10 22:01  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
私も続々とよせられる蒔きました!の報告にあせってました…。
でも、今日なんかまだ夏のような陽気だったし、あせる事なかったかもしれません。
まぁ私の場合、忘れちゃいそうでという不安もありましたが^^;
2006/09/10 22:03  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-暑い-
明日から、また仕事、ガンバンベー。。
2006/09/10 22:15  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
しだれビオラはなかなか種が出来なくてあきらめていたのですが、最後の最後でやっと採れた~って感じです。
-とうがらし-
そうでしょ!
この葉の色にもホレたんですv-10
2006/09/10 22:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
そうだね。
次の休みの為に頑張ろう!
でも明日はv-279v-279v-279だよ…。
2006/09/10 22:36  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い立派なトレイ・・ね-
種は温度管理が大変でしょう。
すごいなぁ~・・・ティアラは ビオラのビビラベンダーシェードが欲しいです。
種まいて・・・お願いシマ~ス。
2006/09/10 23:33  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

-ティアラちゃん-
パンジー・ビィオラは特に温度管理が大変みたいで、皆さんいろいろな工夫をしていて、尊敬です。
私は自然任せで育てるつもりなので、ビオラも特別に購入したものは蒔いてないのです。
今年の結果を見てから少しずつチャレンジしていくからつもりです。
2006/09/11 20:40  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
種まき凄いですね~~!
メグはこの間、やっと少し植え替えをしました。
まだまだほったらかしの鉢などが散乱していますが・・・
今年も種まきできそうにないかも・・・
2006/09/11 20:41  | URL | メグ #L1ch7n1I[ 編集] |  ▲ top

-クレマチス-
俺にもわけてくれまちす?
2006/09/11 22:32  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-メグさん-
忙しかったからね。
そんな時もあるよ。
わたしもマイペースでぼちぼちやります\(^o^)/
2006/09/11 22:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
またコメントずれてる(笑)
2006/09/11 22:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-だから-
言ったじゃん、書くところがわからないと。。
2006/09/11 22:58  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/89-f654585e
| メイン |
