スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モッコウバラ
- 2006/04/30(Sun) -
bara1.jpg


bara2.jpg


bara3.jpg


今日は休日出勤でしたが、残業はなかったので5時で終わり、外に出ると日が伸びてまだ明るかったので買い物もパスして超特急で家に帰りました
家に着くとまだ明るかったので即行!庭で写真撮影
我が家自慢のモッコウバラ満開です
明日は今日より暖かいという事なのでもっと咲いちゃいますね。。
でも次から次に咲いてくれるので一ヶ月ぐらいは楽しめます
六年前に小さな鉢植えを買い、地植えにしたところ、フェンス一面に広がってくれました。
二年前に挿し木をして、先日砂利を敷いた方のフェンスにも絡ませたら、これも又こんなに広がってきました。
あまり自慢できるもののない庭ですが、この時期だけは私も綺麗だなぁと感じます。
季節折々で自慢できるような庭に少しずつしていこうと頑張ってます


スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<毎日残業(@_@;) | メイン | 久々の寄せ植え>>
コメント
--
こんばんわv-249
すごいわ\(^o^)/ モッコウ薔薇。ティアラも欲しかったのよ。
感激です。
お手入れのよさを感じます。
素敵な薔薇、有難う<(_ _)>
2006/05/01 21:53  | URL | ティアラ #DLQ5tap6[ 編集] |  ▲ top

--
フェンスいっぱいのバラ、素敵ですねv-22
思わず全部クリックして、大きくして見たよv-238
ぜひ、花後の管理も教えてください。
2006/05/01 22:21  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-うれしぃ~♪-
ティアラちゃん>
私も園芸雑誌のお庭紹介か何かで見て、すごくいいなぁと思い庭付きの家に越したら絶対欲しいと思ってて、ここに越してきてすぐに本当に小さな400円ぐらいの鉢植え買ったのよ。
最初の二年間は花芽が付かず、園芸店の人に相談したら「根や枝を伸ばしてる時期がある程度過ぎれば咲きますよ。」と言われ、待ってたら、三年目からいっぱい花芽をつけてくれました。
挿し木の方は一年目はチラホラって感じだったけど二年目にはもう見事な花を咲かせてくれました。
でもこんなにまでなるとは本人もびっくりしてるけど^^;


まるぽっちさん>
私が管理できるぐらいだから、モッコウバラはバラの中では超簡単なほうなのでしょうねvv
棘がないのが何より扱いやすいですよね。
花後は虫がつくんですよね~
虫との格闘の毎日が一ヶ月以上続きます。。。
その後は2~3m伸びるランナーとの格闘です。
最初はそれを一生懸命フェンスに誘引しましたが、今はバシバシ切ってます^^;
でも一週間もほっとくと又何十本ものランナーが空に向かってビョンビョン伸びてるんです。。
秋が深まる頃までそれだけやれば、あとは春を待つばかりです♪


挿し木も難しくなかったので今年はたくさん挿し木して上手くついたら皆に分けようかしら
2006/05/02 00:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-モッコウバラ-
このお花見かけるときれいだなーと思ってたのよ。モッコウバラっていうんですね。 あ~、名前わかってすっきり。

GW前半は土いじりでも粘土の方を頑張ろうと思ってたんですが、お菓子作りなんかしちゃってました。 やっぱり食い気だわ~
2006/05/02 13:59  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
私のブログが少しお役にたった事嬉しいですv-254

お菓子作りなんてもう何年もやってません…
またまたakikoさんのブログは美味しそうな画像いっぱいなんですねv-271
楽しみ楽しみ♪
2006/05/02 21:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/8-02fe1377
| メイン |
