- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花
- 2010/06/20(Sun) -
週末、雨の予報がはずれて土日とも降らずに済んだので
草むしりに草花の整理にと久々に汗だくになりながらの庭仕事が出来ました。
梅雨の時期の一番の主役はやっぱり「紫陽花」
我が家では「アナベル」が綺麗に咲いています。
10アナベル1
細い茎に花径30?ほどもある大きなお花をつけるので重そうです。
10アナベル3
綺麗な白の紫陽花です。
紫陽花を植えるなら「アナベル」とこの白に惚れて決めていました。
10アナベル2
花芽の出来始めは淡いグリーン色をしています。
咲き進むにつれて上のような綺麗な白に変身します。
10アナベル4
花が終わって放置されていた鉢植えを救出してきた「紫陽花」
今年は少し大きくなって来ました。
10アジサイ1
根付いたみたいですが、アカンサスモリスに押されぎみでチョット可哀そう…
「でん」も見上げるほどの大きさのアカンサスモリスです。
10アジサイ2
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<オレガノ・ケントビューティー | メイン | 矢車草・ブラック>>
コメント
-アナベル-
スラーっとして素敵な花姿です。
最初はあんまり興味がなかったけど、ほかの紫陽花に比べると細身のシルエットが好きです。もちろん色もです。

時期はずれに買いたいなと思っていますが、出会いません。

この頃なかなかほしいお花に出会えないなと思っていたら、地元から出かけていないことに気がつきました。

口蹄疫の影響で外出を控えていました。
早く落ち着いて好きなお花屋さんに自由にいけるといいな。
2010/06/20 21:25  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-アジサイ-
鎌倉もアジサイは綺麗ですよ・・
庭先でも綺麗に咲く紫陽花は
いい子ですね!!
手入れしないで、毎年いろんな色がでるね!!
サッカー観てますか?応援よろしく!!
次回は金曜日朝方3時、なんとか観てください!!・・
薔薇園、工事進んでます!!よ!!!!
2010/06/20 21:47  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
口蹄疫被害、早くおさまればいいですね…
アナベルは雨が降ると重そうに首を一斉に垂れてしまって可哀そうな状態になります。
晴れ間がのぞくとまた元にもどるんですけどね。
この子はチビ苗を母の日に娘におねだりしたものです。
4年目でやっと見ごたえある株になってきました。
2010/06/20 23:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
サッカー毎晩観てますよ~
今もニュージーランド戦観ながら(笑)
横浜バラクラは秋のバラの為の工事でしょうか?
せっかく会員になったけど、なかなか行く暇がありません^^;
2010/06/20 23:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
アナベルもいるよね~
サヨナラしてきた アジサイたちがまた増えそうです・・・
でん君も見上げるアカンサス 立派!!
2010/06/21 08:05  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
今は、草、庭に出れば「草、草、草!」ですね(笑)
そして、蚊の季節になってしまって、全くガーデナー泣かせです。
アジサイ、ぎっしり咲いて、花が重そうですね~。真っ白で、とても素敵です。
アカンサス、我が家もあるのですが、植える場所をミスりました・・・毎年、あんまり見えない場所で咲いています。


2010/06/21 20:15  | URL | ちゅう #rYpgDeUk[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
アナベル この季節の一番の楽しみです。
柏葉紫陽花も魅力でしたがアナベルを選びました。
アカンサス あまりにも場所を取るので葉を何枚か撤去しました^^;
2010/06/21 22:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
アカンサス
我が家では3度ほど移動しています。
とても丈夫で、植え替え前の場所には根が残っていたらしく、葉が出てきています(;一_一)
この場所が気に入ったようですが、他の花に被害が出そうな…。
ちゅうさんのお庭は広いから良い場所がいくらでも見つかりそうな気がしますが?
2010/06/21 22:12  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/488-d109ac3d
| メイン |
