- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
矢車草・ブラック
- 2010/06/11(Fri) -
咲き始めてから約1カ月の矢車草ブラック
まだまだ咲いています。
まっすぐに背丈をのばして、雨にも風にも負けずに咲いています。
10ヤグルマ3
最初に咲いた花にはもう種が出来ていて、さっそく種採りを!
花柄やら何やらを取り除こうと右手から左手にと移してはゴミをフーっと吹き落していたら!!
ワァァァ?種の方をフーしちゃって…
10ヤグルマ4
でもまだまだ、これからです種採り。
種たくさん出来そうですもん♪
10ヤグルマ2

コボレ種であちこちから出ている「ワイルドストロベリー」
今年も雑草扱いにされていますが、小さな鉢に植え付けると
赤い実がなかなか可愛く見えます。
10Wストロベリー

この記事のURL | 種蒔き | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<紫陽花 | メイン | 渋さが魅力>>
コメント
-教えて-
ワイルドストロベリーは、黄イチゴ、ヘビイチゴとは違うよね?
明日から梅雨もようですね、都会は今日も暑かったですね。
2010/06/13 20:16  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
黄イチゴではなく、たぶん木イチゴやヘビイチゴは実がまん丸ですよね。
ヘビイチゴはいかにもヘビが出そうな湿気が多い所に生えるのでそう呼ばれているそうです。
花は黄色です。
ワイルドストロベリーはハープの一種です。
明日からの雨にそなえて、春の花を整理し、少しスッキリしました。
2010/06/13 21:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
矢車草たおれませんか?
我が家はしっかり○支柱でガードです。
そろそろ種ができそうですが
最初に植えたころの黒より 赤みが勝ってきたようにおもいます。
先祖がえり?
2010/06/14 08:15  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
ヤグルマギク、、今日は少し撤収しました、、
梅雨に入って、蒸れそうだし。
でもこの黒い色と、ブルーはまだ残しています、一杯種取したいから(笑)
、そうそうフーっと吹くと、、、飛んでしまいますよね^_^;結構手間がかかる種だな、、と思いました、ヤグルマギク。
2010/06/14 12:11  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

--
ご近所にヤグルマソウをフェンスいっぱいに咲かせて
目隠しにしているお宅があります
ヤグルマソウ そんな使い方もあるんだなぁと・
雨のひと時散歩が楽しい時期です

ブラック矢車草 渋くっていいね♪ 
2010/06/14 12:13  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
不思議と倒れません。
が、たぶん風でポキッといくつか折れてしまいました…ペンステモンで○支柱使ってます。
初蒔きなので本来の色がよく分かりませんが、今年は種採りをしっかりして来年も蒔きたいと思っています。
2010/06/14 22:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
ラムネのあぶくさんちはいろいろな色さかせてましたね。
ブルーもとっても綺麗でしたね。
私はもうゴミを取る作業はしない事にしました…
それもそうですが、気が付くとカラッポになっているものもあり、油断できないと思って^^;
2010/06/14 22:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
目隠しね~
皆さん色々考えますね^^
春先にカラフルに色付いた庭から最近は落ち着いた色の庭に変わって来ました。
この雰囲気もなかなかイイかも♪
2010/06/14 22:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家の矢車菊のミックスに、ブラックらしい物も発見しました。これが何株もあると、雰囲気あるでしょうね。
枯れて来ちゃうと、どれが何色だか分からなくて・・・来年もミックスを蒔きます(苦笑)
2010/06/15 10:52  | URL | ちゅう #rYpgDeUk[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
ちゅうさんちもミックスで色々咲かせたんですね。
私も色分けして種を採るなんて事できません…
きちんと印をつけて採っている方尊敬します。
雨が降り続いて種が出来るか心配になってます。
2010/06/15 22:46  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ブラックボール-
種まきした「ブラックボール」咲きましたよ~
少しひ弱ですが・・・
肥料が足りないか定植が遅かったのかは解りませんが、
色は同じです。
種取り頑張ります。
2010/06/16 00:52  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
azamiさんちも咲きましたか♪
種フ~しないようにしてくださいね^^
惜しみなく蒔けるようにたくさん採れるといいですよね。
頑張りましょう!
2010/06/16 22:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/487-ed2f60a3
| メイン |
