- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渋さが魅力
- 2010/06/09(Wed) -
まずは特大のお花「アカンサスモーリス」
移動続きで花芽をもったのが昨年が初めてだったのですが、この場所が
気に入ったらしく今年は花芽が5つも付いて見ごたえあります。
狭い庭にチョッと不釣り合いですが^^;
11111110アバカンサス1
上から見るとこんな感じ。
葉も邪魔くさいほどデカッ!
葉の間から負けてたまるかと「カクトラノオ」が顔を出してきたので棒で葉をよけて
応戦してあげてます(笑)
10アバカンサス2
昨年、種は出来るのかしら?と探しましたが良く分からず断念しましたが
今年も探してみようと思います。
根で増えるらしいですが、もうこれ以上広がってくれても困ります。
じゃあ何で種さがすのか?と。
癖?興味?
10アバカンサス3

こちらは小さくひっそりと咲いている「ペンステモン・ハスカーレッド」
ラムネのあぶくさんちでは素敵な銅葉でしたが、うちのは銅葉は上の方だけ…
下に行くにつれて緑です。
10ペンステモン1
昨年にお迎えしたのですが、いなくなっちゃったかな…と思っていたら
春には株を増やして顔を出してくれました。
10ペンステモン2

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<矢車草・ブラック | メイン | カレンジュラ>>
コメント
-スゲー-
アバカンス?
なんか名前も覚えられない!
ペンステモン?いろいろあるんだね・・
横浜のバラ園?もリニューアルだそ
うですよ。
我が家のクジャクサボテンは、緊急入院中です!
いつか、咲いたところ、お見せしたいものです。。。
2010/06/09 05:58  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
大きな株ですね、、我が家は狭いから、大きな物は敬遠してしまいます(笑)
でも偉いですね、カクトラノオ、ちゃんと負けないで出てきてるのですね、応援してあげるhananaさんも、良いわ~♪
ハスカーレッド、私は鉢植えだからかな?、葉っぱの色。
夏越しが済んだら、何処か庭に植えようと思って居ます、
冬にいなくなったかなと思っても、、又、出てきてくれたのですね(*^^)v、
心強いです。
2010/06/09 13:15  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
「スゲー」ジャングルって感じでしょ…
入院中ですか?
うちでも初めてなのでこれは普通なのかどうかもわかりません。
葉にピタ~っとくっついています。
咲いてくれればいいけど。
2010/06/09 19:53  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
大きな物といえば、昨年おそろいだったサルビア「ブルースカイ」はどうですか?
うちでは挿し木苗を冬越しさせて早々と地植えしたのですが、下ろすのが早すぎたのか何だかまだまだ小さいです。
昨年みたいに背丈ほどになっても困るけど…
ペンステモンちゃんと出てきてくれましたよ~
安心してください^^
2010/06/09 19:59  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
サルビアブルースカイは、我が家も、まだ小さいです、、
鉢植えで冬を越して、先日、やっと地におろしました。
6月中に秋咲きセージ類をみんな株元まで切り詰める予定です、
小さく咲かすために(笑)。
ペンステモンも挿し木できますよね、、、。
2010/06/10 11:27  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
そうですよね。
ブルースカイも秋咲きだから、まだ小さくて良しですね。
大きくなるという事を踏まえて奥まった所に植え付けたので小さいうちに虫に食われまくりそうな…
ペンステモン挿し木できそうですね。
2010/06/10 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-今日のは・・・・-
どれも渋いですね(笑)

ハスカーレッドうちも仲間いりしました。
まだ鉢植えですがもう少ししたら地植えしようと思います。
ペンステモンが挿し木できるとこの間教えてもらいました。

「アカンサスモーリス」のチビ苗をいただきましたが葉の形がチョッと違うような・・・・
まだ小さいからちがうのかな~
それとも名前の記憶違いかもしれません。
すごく大きくなると聞いています。
2010/06/11 00:53  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
ペンステモン挿し木できるんですね。
でも何にもしないでも昨年より増えてるので、うちでは来年までこのまま様子を見る事にします。

「すごく大きくなる」アカンサスの可能性大ですね^^
たしかmitiさんちでは昨年コンパクトに咲かせてましたよ。
もうこれ以上の進出は困りものです…
2010/06/11 21:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/486-3ed70515
| メイン |
