- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルピナス
- 2010/05/31(Mon) -
ルピナス2つ目3つ目のの花は紫でした。
そして4つ目の花はこれまた可愛いピンク。
先日UPした1つ目の淡いピンクは優しい雰囲気でしたがこれはキュートな感じ。
10ルピナス2  10ルピナス3
1つ目の淡いピンクは花穂が30?以上の背高のっぽに成長し
下の方にはもう豆科らしい種が出来始めてます。
それに後ろに写っていますが脇芽から新しい花穂が出てきています!
1株に1つ花穂が付くと思っていたので新発見です。
10ルピナス4

毬さんちからのいただきもの繋がりで挿し木苗をいただいた
「ルビーセレブレーョン」
春先に新しいシュートも出て綺麗に咲いています。
深みのある赤のバラです。
10ルビーセレブレーション3
バラって感じでしょ♪
10ルビーセレブレーション2
↓秋に咲いていた時も渋みのある赤(分かりずらいかなぁ)でこれもとっても素敵でした。
10ルビーセレブレーション1
この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ザフェアリー | メイン | 白いバラ×2>>
コメント
--
ルピナス、とても大きくなって、種蒔きとは思えないほど立派!
ジギタリスもそうですが、花穂が長い植物は、いつ花を摘むか悩みますね。
旅行写真は妹さんでしたか。私も、8コ下の妹と二人姉妹なんですよ~。
2010/06/01 09:33  | URL | ちゅう #rYpgDeUk[ 編集] |  ▲ top

--
種蒔きで立派に開花!
新鉄砲百合もだけど、種まきから時間が
かかりそうなものもちゃ~んと咲くhananaさんちの
お庭、土になにか秘策でも?!
あったら教えて~~。

うちのルピナスは、どうも来年咲くのかな。
ちび苗のまんまです、地植えなんだけどぉ・・トホホ。
2010/06/01 15:49  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
8コ下の妹と二人姉妹
全く同じですね^^

花穂が長い植物 そうそう!
咲きの方がまだ咲いてないのに下は汚くなってきたりして悩みます。
ジキタリスは脇芽も出てきたので思い切って切りました。
ルピナスはもったいなくてまだ切ってません(笑)
2010/06/01 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
いえいえ成功と失敗半々ぐらいでしょうか?
そうそう種まきから大事に大事に育ててきた「シンファヤンドラ・フォーマニア」これもまるぽっちさんにいただいたものですが。
大きくなってきました!
でもまるぽっちさんの過去記事によると5月の半ばに満開になってますよね…
葉はグングン成長しているのですが花芽はまだです。
もう一年待つようでしょうか?
2010/06/01 22:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、おはよう~
私も蒔いたのですよ~まるぽっちさん経由で
ルピナス、、、まだ咲かない、、^_^;
今年は周りの花が大きくなりすぎて、ルピナスが可哀想な状態でした、もうしばらく咲くかな、、と期待していようと思います。
ルビーセレクションの花、秋の色もほんとに素敵♪
2010/06/02 09:56  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

--
ルピナスたくさん咲いてきましたね~
我が家でも咲いています。今年はピンクが多いように思います
ルビーセレブレーション元気に育っているようですね
これも我が家でも咲いています
花びらが厚いので花が長持ちしますね
2010/06/02 17:21  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
ルピナスうちでも成長がバラバラでまだとっても小さい苗もあります。
こんなに大きくなるとは思わず株間が狭すぎたと反省しています。
まだまだ期待しましょう!
2010/06/02 23:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
お陰様で綺麗に咲いています。
ルピナスはもう何年も前に一度、種蒔きに失敗しているので毬さんから声をかけていただかなかったらリベンジの機会はなかったかもしれません。
ルビーセレブレーション秋にはこのままドライフラワーになってしまうのではないかと思うほど長~くさいていました。
ザフェアリーもワクワクするほどの蕾が付きチラホラ咲き始めました♪
2010/06/02 23:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/483-987ac1d6
| メイン |
