- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モッコウバラ
- 2010/05/03(Mon) -
GWと言えば「モッコウバラ」でお花見です♪
とは言え、毎年ゴールデンというほどお休みがなかったのですが
今年は今まで忙しかった分、4日間も休みが取れたので目一杯 庭仕事に励めました!
いろいろな花に蕾が顔を出している発見すると、それからは毎日どのくらい
大きくなったか見るのが楽しみですよね?
この時期は成長も早いしワクワクし通しです。
大幅に遅れましたが種も少々ですが蒔きました。
発芽温度がチョッと気になります。
それでも今年は例年より開花が遅れているお花が多いような感じですから大丈夫かも。

いろんな地方の方にお嫁にもらっていただいた「モッコウバラ」
今年も満開になりました。
一季咲きなのでこの季節しか楽しめませんが、この時ぞとばかりに咲き誇っています。
10モッコウバラ1

10モッコウバラ2

株元では「ツルムラサキ」や「フリージア」が咲いています。
10ツルムラサキ1

芝を剥いでから、もう何年経つかしら?
花を植える場所がどんどん広がり。。ジャングル化してきているかも…
10.5庭1

レンガ道に沿って「アシュガ」「わすれな草」が広がって来ました。
右に写ってる大きな葉は「アカンサス・モーリス」
元々、巨大なのに今年は一段と大きくなっているような(怖)
10アシュガ1

この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ディモルホセカ | メイン | ポンポンデージー>>
コメント
-すごいね-
今年も黄色のモッコー薔薇きれいですね。

後2日?有意義にお過ごしください・・
2010/05/03 22:34  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですね(*^^)v
モッコウバラのお屋敷です~
これから緑いっぱいのジャングル…笑
みんな同じですよ
2010/05/04 09:55  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
すごいでしょ。
でも花後の処理も大変です…

連休は今日が最終日です。
明日からはまた連日の残業の日々が始まります。
今日は一日ゆっくりしようと思います。
2010/05/04 10:46  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クロはちさんちもジャングルになる?
冬の間、土の中で待機していたものも、次から次へ顔を出し始め「あれ?これなんだっけ~」何てものも。
昨年のブログを見返して、「そうだそうだ」と思い出すものも^^;
2010/05/04 10:52  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんばんは~
モッコウバラ、やっぱり見事です~*^_^*)
一時でもこの雰囲気を楽しめるのは嬉しいですね。
段々ジャングルに、、は一緒です、足の踏み場がレンガだけ、、^_^;
でも今日は思い切って、痛んだ花を少し抜きました、
ちょっとスッキリ!したかな(笑)
淡路は、暑い一日でした。
2010/05/04 19:13  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
みんなジャングル?(笑)
今日はこちらも日に焼けそうなお天気でした。
私も、雪柳の枝をノコギリでギコギコしたり、レンガ道まで進出してきている花を抜いたり少しだけ整理しました。
クリスマスローズの葉が異様に大きくなって場所をとっていますが、コボレ種で小さい葉もいくつか出ていました。
もう増やせない…
2010/05/04 19:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちもジャングルよ~!(笑)
今年も見事に咲きましたね、モッコウバラ!
花後はばっさり?!それとも・・・、
こんなに見事な咲かせ方、コツは何でしょう・・
教えて~~(*^_^*)
2010/05/05 17:26  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
ジャングル率大ですね~(笑)
モッコウバラ
花数が少ないなぁと思ったら、シュートを誘引して花数を増やせばいいと思います。
うちのように巨大化するとシュートを見つけ次第バッサバッサと切り取ります^^;
シュートを途中で切るとそこから幾重にも枝を伸ばしますから良く考えてくださいね~。
2010/05/05 23:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです~^^-
こんばんは~
わー、このモッコウバラ、去年アップされていたのも覚えてますよ♪
ほんと見事ですね。
うちのは鉢植えにしてて干上がりかけた影響もあるのか
花つきが余りよくなかったんです。
2010/05/06 23:25  | URL | lancia #kHmSEWWs[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
ハンドメイドの方のブログにいつもお邪魔しては読み逃げしているので私は久しぶりの感あまりないんですよ~
今度キーケースとガマ口作りたいのでまたお邪魔します。
2010/05/07 23:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ

hananさんのモッコウバラ ますますきれ~~い
頂いた わが家のもいつか~~と期待しています(^^♪

アカンサスモリス 大きな葉っぱ うらやましいわ
新しい葉出てるけれど なさけないくらい少しだけ^_^;
何度植えてもどうも相性悪いみたい
2010/05/08 19:35  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
お嫁入り苗皆さん小さいながらも綺麗に咲かせてくれて報告がありがたいです。

アカンサスモリス 昨年のmitiさんちのコジンマリした姿が私は羨ましかったけどね^^;
これが限度の大きさです。この先が恐怖…
2010/05/08 21:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-迫力あり!-
モッコウばらすごく綺麗ですね。
たくさんのつぼみがいっせいに咲き出すんですね。
我が家も定位置を早く探してあげなくちゃ。
いつも見れるところがいいなと思っています。
来年は咲くかな~
2010/05/09 09:42  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
地植えにすると巨大化する可能性があるので植え場所と剪定をよく考慮してくださいね^^;
うちでも最初の三年は花芽をつけませんでした。
咲き始めると毎年咲いてくれます。
来年からに期待しましょう!
2010/05/09 15:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/473-7696a538
| メイン |
