- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フクロナデシコ
- 2010/04/25(Sun) -
今日はやっと春らしい陽気になって、庭の花も生き生きして嬉しそう♪
草取りをしていると冬には土の中で待機していた色々な新芽がたくさん出てきていました。
花芽もどんどん付いてきているのを見てワクワクします。

秋に蒔いて、たくさん発芽した「フクロナデシコ」
初めてなのでどのくらい大きくなるのかわからずに、いろいろな所に定植しましたが
ピンクの小花を茎をぐ?んと伸ばして咲いています。
10フクロナデシコ4

「フクロナデシコ」という名前の由来は蕾のうちはまだわかりませんね。。
10フクロナデシコ1

開花とともに少しずつプックリ膨らんできました。
10フクロナデシコ2

ほら!なるほど?と言った感じでしょ^^
10フクロナデシコ3

「やまぶき」と言ったら黄色の鮮やかな花がたくさん付いた垣根をよく見かけますが。
ブログ友達のぶーちゃんから、こぼれ種で出てきたチビ苗をいただいて植えたのが何年前だったかしら?
白の「やまぶき」が初開花しました!
葉は黄色のと全く同じでしょ。
今年は花の数は多くありませんが来年から期待できるかも♪
しばらくブログをお休みしているぶーちゃんお元気にしているかしら?
開花しました報告読んでくれると嬉しいな…
10白ヤマブキ1
この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス | メイン | 鯛釣り草>>
コメント
--
あら?2日間連続ですね?

気合はいってるね!

横浜ガーデン連休何かやってる?
みたいだよ!
おいでくださいませ!
2010/04/25 18:50  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふくろなでしこ-
可愛いピンクのお花、去年まるぽっちさんが紹介されていて知りました。
とっても可愛いですよね。
こちらでも満開です。

しろのやまぶきも可憐です。

連休中横浜ガーデンなにやってるんでしょうね。
興味あり~

明日から横浜のうちに1週間ほど帰ります。
2010/04/26 18:16  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

--
我が家もhananaさんのお庭より少し遅いですが、咲いてきました~。
結構、横にも広がるし、来年はもっと場所を考えて植え付けようと思っています(苦笑)
子どものころ、やまぶきの黄色い花を何となく「歌舞伎揚げ」に似ていると思っていたのは私ですi-229

2010/04/26 20:05  | URL | ちゅう #rYpgDeUk[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
もうバラが咲き始めたでしょうね。
行ってみようかな…
ゴールデンとはいきませんが、少しは連休ありそうです。
2010/04/26 23:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
横浜にお帰りですか?
バラクラでは「クラッシックローズフェスティバル」やってるみたいです。
2010/04/26 23:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
確かに横にも広がりますね~
「歌舞伎揚げ」うんうん似てるかも。
八重のお花がギザギザにみえて(笑)
うちの白ちゃんは一重でした!
なかなか可愛いでしょ♪
2010/04/26 23:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/470-e75d4da8
| メイン |
