- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春ですね♪(1)
- 2010/04/03(Sat) -
≪オーブリエチア≫
10オーブリエチア1
2年ほど前に見切り品のケース売りの中に入っていた子です。
宿根草と書いてあったので嬉しいわ?とミニバラ・ミスピーチ姫の株元に植えて置きました。
葉は枯れることなく這うように広がっていくのに花芽が一向につきませんでしたが、やっと
咲いてくれました!
10オーブリエチア2
背丈が伸びないのでミニバラの株元でイイ感じです。
バラが咲いてくれてコラボが楽しめるまで咲き続けてくれるでしょうか…?

≪ムスカリ≫
10ムスカリ1
そこらじゅうに咲いていて見慣れているムスカリも、アップで見るとこんなに可愛い♪
いつも地植えで放置されているムスカリですが、鉢植えも1つ作ってみました。
夏越しして鉢上げしたジュリアン・ゴールドレースとともに花盛り。
(ゴールドレースはもう一種あったはずなのに夏に消えてしまったみたいね…)
この組み合わせはピッタリ花の時期が会いました。
種蒔きのポンポンデージーも蕾が見えてきたけど間に合うかしら?
10ジュリアン5
↓これはジュリアンを鉢上げした時(2009.11.11)の画像です。
ポンポンデージーも同時に定植。
ムスカリの葉はもうすでに、こんなにビヨ?ンと伸びてました
09ジュリアン1
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<満員です! | メイン | ライスフラワー蕾>>
コメント
--
生育のよい組み合わせが見つかると
うれしいですね~。

hananaさんち由来のモッコウバラ、
日々蕾が大きくなってきてます。
本家はいかがでしょう?!
2010/04/04 13:53  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ムスカリとジュリアンは植える時は無造作にあいている鉢に寄せ植えしたけど、思いのほかイイ感じになってきて嬉しいわ♪
お嫁入りモッコウバラの初開花私も、楽しみにしてますよ~
本家も今年も楽しんで貰えそうですよ!
2010/04/04 18:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
オーブリエチア、大好きは花色です。
でも、去年は夏に葉がなくなってしまいました・・・
今年も購入したのですが、株元がまたスカスカに。
ムスカリ、これからまだ、花が大ぶりになりそうですね。我が家も、のびのび葉です(笑)
2010/04/05 19:56  | URL | ちゅう #rYpgDeUk[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
オーブリエチアは夏に弱いのかしら?
2年間、この鉢に植えっぱなしなのですがいつでも葉は元気のようです。
鉢から垂れ下がるほどに伸びていた葉は冬にカットしてしまいました。
お花が咲いた事なかったから無造作にカットしたのですが、お花が咲いた今となったらそのままにしておけば枝垂れるように咲いたかな?とチョッと後悔してます。
ムスカリのノビノビの葉はどうやってもこんなになっちゃいますね(笑)
2010/04/05 21:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわぁ

オーブリチエのお花 夏越し成功したのね!!
我が家のは夏越し失敗したようです
もっとも てっきり一年草だと思ってました
かわいいお花 こちらでみせていただきま~~す

ゴールドレース
すこうし花の違うのを2株植えてたけれど hananaさんと一緒 一株はだめになりました
残った一株が3株になって頑張ってます
ムスカリとコラボ ぴったりね♪
2010/04/05 22:12  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
mitiさんのお庭でみせていただいてから翌年に仲間入りしたゴールドレースだから初めての夏越し成功株です。
うちでも2株に増えました。
オーブリエチアはあちこちから根が出て広がっていく感じなので地植えにしたら、どんどん増えるような勢いに見えますがやっぱり夏に弱いのね…
また鉢からはみ出てきたら、試しに摘まんで地に置いておいてみようかな^^
2010/04/05 23:15  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ♪-
オーブリエチアはじめてみるお花です。小さくてかわいいですね。
ジュリアン・ゴールドレースの夏越し見事に成功ですね。
mitiさんのところも成功。
、我が家も今年手に入れましたので、夏越し頑張ります。
株が大きくなると見ごたえあるでしょうね。
とっても楽しみです。

モッコウばらうちのも元気です。
蕾はまだですね~
2010/04/06 11:48  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
こんばんは♪
オーブリエチア小さくて、こうしてアップにしなければ存在感ないかもしれません。
でもお花がたくさん咲けば藤色の絨毯のようになるかも!
モッコウバラ azamiさんちにお嫁入りした株はまるぽっちさんちより半年ほど遅れていたから蕾は来年かしら…
一度蕾が付くと次の年はかなり大きくなりますよ。
2010/04/06 23:32  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/465-05278729
| メイン |
