- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種蒔きクリロー初開花♪
- 2010/02/14(Sun) -
またもや長???い間、更新もせず2月ももう半ばになってしまいました。
皆に忘れられちゃったかなぁ…
相変わらず?嫌々いつもにも増して忙しい毎日を送っております。
先が見えない忙しさゆえに、少々パテ気味ですが病気もせず頑張ってます。
寒いの苦手な私も、今年はあまり感じません。忙しさで寒さも感じなくなるなんて初体験。
初♪と言えばタイトルにもありますが
平成6年に種蒔きし発芽から3年目のクリローが開花しました。
種をいただいた時に「白のダブル」と言われ、ダブルの苗は高価で買えそうにないから成功しますよにと祈り蒔き。
発芽に感激したものの、開花まではダブルか半信半疑でしたが↓正真正銘ダブルでした♪
白?ではないかな?少し混じりけがあります。
待ちに待ったお花は可愛さ倍増です。
10クリロー4
他のクリローもボチボチ開花し始めました。
左がスポット入りのパープルでまだ蕾、右がやっぱり初開花の?
10クリロー1
これが↑右の初開花「ピコティー」?
まだ蕾の「アプリコット」に似ていますが、たぶんタグなしの見切り品で買ったもので名前不明。
↑のダブルとも色合いが似ています。
10クリロー2
光の加減で赤っぽく写ってしまいましたが開花2年目のブラックは今年一番に咲き始めました。
10クリロー3

明日も雪?とか言ってたような…
昨年の台風の時に用意した長靴があるから大丈夫!
また、明日からも頑張ります。
この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<3年目のジュリアン | メイン | 手提げ&アームカバー>>
コメント
--
あら、まだ誰もコメント無し?昼間の時点で1番乗りしたかったけど、いまの時間で1番だと、みんな忘れてしまった?まぁこれから、続々コメントあるよね。
ところで、種まきから3年で開花なんて普通なの?よく覚えてるもんだね。これからも、アップお待ちしてます!!!
2010/02/15 23:16  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
すごいですね~
これだけ更新してなかったのにかなりリアルタイムで(笑)ありがとう。
クリスマスローズは3年は普通です。
覚えていると言うより、その間育てているのです…
子供を育てるように。
アップ出来るように頑張ります。
2010/02/15 23:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
のんびり更新でも ついて行きますよ!
種蒔きでダブルだなんて ラッキーですね
未熟な苗は何年かしてから 本来の性質が出るようなんですが・・・
おめでたいデス(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡
2010/02/16 09:44  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
忘れてませんよぉ~^^
種蒔きクリロ、しかもダブルの開花、嬉しいなぁ~。
我が家の庭の子のように眺めてます☆

種蒔きしたロウバイ、落葉して枯れたようになったけど、
また新芽が動いてくれそうで、観察中です。
2010/02/16 14:53  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
ご無沙汰しっぱなしなのにありがたや~♪
このダブルと同じ苗がまだ2株残っています。
1つは地植え組で蕾も見えませんがもう1つは蕾が出てきました。
同じお花か楽しみです。
成熟すると白になる?
これも楽しみですね~
2010/02/16 23:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ありがとう♪
クリローの種蒔き初チャレンジの苗の開花です。
まるぽっち流人工こぼれ種大作戦で発芽した子たちです。
いただいたロウバイ、確かに新芽かなと思われるものが出てきてるようです。
株元にパラパラ何やら蒔いてくれた種も発芽しています^^何だろう?
ちょっと特徴のある葉です。
2010/02/16 23:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
種蒔き3年で開花ですか~(*^^)v
私は、来年こんな風にダブルの花が咲いてくれるかな、、、、
種蒔きで、ちゃんとダブルが咲いたのを見せていただいて、嬉しいです、
、私は、来年が益々待ち遠しい~^^。
2010/02/18 11:45  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
咲くまでは半信半疑でしたが、ちゃんとダブルが咲きました!
嘘のようで本当の話です。
来年待ち遠しい~ですが意外とアッという間ですよ。
楽しみね♪
2010/02/19 00:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ごぶさたで~~~す-
hananaさんこんばんわ!
元気してましたか?
種まきさん開花ですね。
hananaさんに頂いたダブル♪咲きました~
小さなお花ですが(鉢が小さかったかな?)素敵ないろです。見に来てください。
昨年の種まき組みも今年咲きそうです。
小さなつぼみが出てきています。
2年目で開花とは嬉しいです。
2010/02/20 00:23  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
風邪もひかずに元気に頑張ってます!
元気に咲いた子見せてもらいました。ありがとう。
全く顔つきが違うので、これから咲く鉢が楽しみです。
2年目で開花はすごい♪
うちの2年目の子はまだまだチビ苗です。
ゆっくり楽しみます。
2010/02/20 21:18  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。更新、待ってましたよ~。
まるぽっちさんから、年末にネメシア白の種を譲っていただきました。お母さんは「hananaさんよ」ってi-179
種蒔き初心者なので、うまく発芽するか心配ですが、過去記事も参考にさせていただきます。
クリスマスローズは、咲くまでどんな子なのかドキドキしますから・・・ダブルなら、嬉しさ倍増ですかね(笑)
これからも、お邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。

2010/02/23 21:38  | URL | ちゅう #K9Etiidg[ 編集] |  ▲ top

-ちゅうさん-
ようこそ初めまして~
私は種蒔き上手じゃありませんが、皆の見よう見まねでボチボチやっています。
ネメシアは蒔いた事ないんですが、買った苗から種がたくさん採れました。
気楽に蒔いてみてください。
出るといいですね♪
こんなのんびりブログですがこれからもよろしく…
2010/02/23 22:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
御無沙汰してましたぁ~
お元気な様子でよかったわ

hananaさんのお庭もクリロー次々咲いてきましたね
種まきっこ ダブルだったなんて嬉しいですね♪
3枚目の名前のない子もとってもきれい~

2010/03/01 23:35  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
コメ返し遅れてごめんなさい。
クリロー花盛りになってきました。
ダブルの子は今年は小さいながらも花数も増えてきてうれしいです。
少しずつですが、庭にも色が付いてきたようです♪
2010/03/06 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/461-f283b6e7
| メイン |
