- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
定植
- 2009/11/11(Wed) -
秋蒔きの苗の定植作業が進んでます。
毬さんからいただいた「ルピナス」は発芽率ほぼ100%
プランター蒔きをして間引くのはもったいないので双葉が重なりそうになって出てくるとポットに移しの繰り返しでたくさんの苗ができました。
プランターにも群生した姿が見れるぐらいの苗を残して
09ルピナス2
蔓バラ「パピ」の株周りにも「ルピナス」「レースフラワー」「ポンポンデージー」を
09ルピナス3
もうポロポロになって壊れそうな樽型プランターには「セリンセ」「レースフラワー」「ポンポンデージー」を、その下には今年掘り上げて置いたチューリップも植えてみました。
09セリンセ2
まるぽっちさんからいただいた種蒔きバラ「ピンクヘイズ」の鉢には切り戻した「ニーゲンベルギア」と「ニゲラ」のチビ苗を同居させてみました。
09ニゲラ1
「マツムシソウ」は淡いピンクと赤の「パンジー」と。コボレ種から毎年咲くアリッサムも。この鉢の下にも今春咲いたチューリップの球根がしのばせてあります。
09ヤグルマソウ2
夏越しの為に地植えにしておいた「プリムラゴールドレース」も何とか無事生き残ったので株分けをして鉢上げしました。
鉢が決まらず、鉢上げ出来ずにいる夏越し隊の「ジュリアン」がまだいます。
09ジュリアン1
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バラクラが♪ | メイン | 蒸しパン>>
コメント
--
hananaさん、こんばんは~
こうして、苗をどう植えようか、、って考える時、、
とても楽しいですね♪
春には、どんな風に咲いてくれるのでしょう(*^_^*)
私も、適当に植え込んでいます、
はい、ルピナスも、、ね。

↓、我が家もリビダスが発芽しています、早いですよね
葉っぱが綺麗なので、寄せ植えにも使えそうと、、
まだ、苗なのに、考えています(笑)
2009/11/11 17:45  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
こんばんは~
秋の種蒔きとっても苦手で毎年、定植期を逃してしまい黒ポットのまま春まで何て事ばかりで上手くいったことがなかなかありません。
今回は何とか本格的な寒さが来る前に定植出来たので春にはしっかりした苗になってくれるかしら?
楽しみです♪
リビダスも楽しみ~
確かにリビダスは一年中きれいな葉でコンパクトな葉だし寄せ植えいいかもね。
私もそうしましょう!まだ苗だけど(笑)
2009/11/11 22:29  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-定植すすんでるね~-
こんにちわ!
定植順調に進んでいますね。
お花が咲くのが楽しみです。

リビダスの小さな葉がきれいです。
私は今年購入したリビダスを2度枯らしてしまって・・・相性悪いのかしら?

うちもルピナス発芽順調です。

2009/11/12 13:48  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
こんにちは~
本格的な寒さがこれから来ると思うと本当に育ってくれるのか心配です。
リビダス3つ出てきました。
こちらも順調に育ったらいいけど…
リビダスの親株は植え替えの時に一節ポッキリ折ってしまいました。
意外に放置でもよく育っている様子ですが、azamiさんもしかして過保護すぎるのかもよ~
2009/11/12 15:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
定植すぐは 少しスカスカですが これが春山盛りになっちゃうんですよね~
ルピナス100%すご!
2009/11/12 18:24  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
山盛りを見越して植えましたが、本当に山盛りになるかしら…^^;
ルピナスたくさんいただき、おしみなく蒔かせてもらったのですがまさかの発芽率\(◎o◎)/!
2009/11/13 17:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルピナス100%発芽すごいですね
私はポット上げすると枯れる物が多数です
いろいろ一杯植え付けて自分達で居場所を決めていい景色になるのが楽しみですね

2009/11/15 21:02  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
ビックリの発芽率です♪
↑の画像よりもだいぶ大きくなりました!
初蒔きなので冬の寒さが心配ですが、これだけあれば少々ダメなものが出来ても平気かしら~
楽しみです。
2009/11/15 22:53  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/452-474ff76f
| メイン |
