- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蒸しパン
- 2009/11/04(Wed) -
仕事に出ている時は、朝食なんて本当に適当なのですが。
毎日家にいると食パン一つにしてもサンドウィッチにしたりピザトーストにしてみたり、それでも飽きてきたので蒸しパンを作りました。
先日はリンゴが一つあったのでレンジで焼きリンゴにしてリンゴ入り蒸しパンを作りました。
とっても簡単で蒸したてはモチモチしてとっても美味しかったので、今日はサツマイモを入れて黒糖味にしてみました。
黒糖は少しにしたのであまり黒くならなかったけど甘さは丁度よかったかも。

09ムシパン1


発芽報告?
?まるぽっち式人工こぼれ種作戦(鉢に蒔いて鉢を土に埋めてあります)で蒔いたクリロー 
今年の一等賞は「リビダス」でした!
隣にこぼれた忘れな草の葉の影になって隠れているのを今朝発見。
この葉の模様はまさしくリビダスに間違いありません。
09リビダス1
?成功&失敗の記事で夏越しに失敗の報告をしたミニシクラメン
種が採れたので蒔いてみますと言ってたでしょ。
ダメ元で蒔いてみたんですが、暗くないと発芽しないみたいなので途中から黒いビニールをかぶせておいたら出てきました!
何とも奇妙な芽です。これ育つのかしら?
育っても、もしかして咲く前に苦手な夏越ししなきゃいけないの??
調べてみます。
09ミニシクラメン4
この記事のURL | 種蒔き | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<定植 | メイン | 葉牡丹コーナー>>
コメント
--
人工こぼれ種作戦・・、小さな鉢の水やりを
忘れないし、ひっくり返さないし(私だけ?!)、
クリロの種まきには欠かせない方法になりました^^

そろそろ我が家もチェックしなきゃ。
2009/11/06 00:25  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
私も3年前に初めてクリローの種蒔きをする時にこれなら私でも管理出来そうとまねっこしてから毎年この方法で蒔いてます。
過去記事見ると、いつも年が明けてからの発芽なのにこの子達は早かったです。
今3つ確認済み♪
2009/11/06 07:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-蒸しパン-
美味しそうですね^^
お久しぶりです、元気そうですね。
またきます!!
2009/11/09 23:14  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-蒸しパン-
サツマイモの蒸しパン、美味しそう♪
先週末、芋ほりしてきてちょうどサツマイモがあるから
週末に作ってみようかな~

シクラメン、発芽おめでとう♪
球根が大きくならないと花が咲かないから3年くらい
かかるんじゃないかな?
2009/11/10 22:47  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
りんご入りの蒸しパン 
簡単そうなのにおいしそうですね
いろいろ中に入れるのを変えたら いろいろたのしめそうでいいですね♪

種まきクリロー 出てきたんですね
この方法だったら私にもできそう
来年はチャレンジしてみたいです
2009/11/11 11:06  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
お久しぶりです。
先日、emimieちゃんが東京に出てくると連絡が入ったので久々に元気な顔見てきました。
akiraくんも会えたかな?
akiraくんのブログのお肉も美味しそうでしたね♪
今日はうちもタイムセールのお肉で酢豚です^^
2009/11/11 11:58  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
今の時期、さつまいもたくさん頂きますよね。
うちでは昨日、大きな焼き芋をたくさんもらって食べきれないので、それをつぶしてベイクドケーキを焼きました。
シクラメン3年ですか…
まぁまずは春まで育つかが問題ですが^^;
2009/11/11 12:03  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
レシピも検索すると簡単でおいしいレシピがいっぱいあるので今は便利ですね。
黒豆の煮たものをいただいたので、黒豆蒸しパンも作りました。
とっても美味しかったですよ~
クリロー毎年この方法で成功しています。
是非試してみてください♪
2009/11/11 12:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/451-f1bfeda2
| メイン |
