- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マトリカリア
- 2009/10/12(Mon) -
春に種まきしたマトリカリア
別名(ナツシロギク)というくらいだから夏に咲くのかしら?と思っていましたが、やっと咲き始めました。
蒔いてから一年は長いわ?
それに一年草と書いてあります…
菊を蒔いたのは初めての事で小さな丸っこい菊が欲しかったのです。
まだ咲き始めで、もう少し咲き進むと違うイメージになるのかしら?
長い管理後の開花が嬉しくて少し早いかなと思いつつ待ち切れずのUpです。
09マトリカリア2

09マトリカリア1

返り咲きもしてくれた「アンジェラ」
秋にも咲いてくれました!
でもいっぱいとはいきませんでした。
新芽がでると虫に食われの繰り返し、その中で何とか食われずにいた枝から咲いてくれたのかしら?
09アンジェラ6

今日の発芽・花芽報告?♪
azamiさんからいただいた白のデルフィが発芽
門田さんからいただいて挿し木したシャコバサボテンに花芽が付きました。
09デルフィ1 09シヤコバ2

この記事のURL | 種蒔き | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ミナロバータPART? | メイン | 失敗&成功>>
コメント
--
マトリカリア可愛いじゃありませんか!
一年草には見えないタイプね(* ^ー゚)

白のデルフィ発芽おめでとう
どうも種とり苦手だな。。。

昨日 20本ほど 買いました(;´д`)ノ
2009/10/12 19:23  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
一年草とありますが、昨年も苗で冬を越したし何か来年も行けそうななんて前向きな思いでいます。
種採り 乱れた姿になってもジッと我慢は結構つらいものがありますよね。
20本は見ごたえありそうですね!
うちのチビちゃんたち20本も育つかなぁ…
2009/10/12 19:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-あら?-
我が家は、まだみたいなのに・・
このまま、うまく咲かせてください・・
さすがだな・・・
2009/10/12 20:10  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
今年は花芽は付かないかとおもっていましたので嬉しいです。
シャコバは環境を変えると蕾がポロっと落ちてしまう事があるので慎重に何とか開花まで頑張りたいです。
何色が咲くかもたのしみです。
門田さんも毎日花芽の確認してくださいね。
頑張りましょう!
2009/10/12 20:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、おはよう~
種蒔きしてから一年、、やっぱり長いですね^_^;
でも、とても清楚で可愛い花♪

デルフィ、、我が家も無事発芽、、ホッとしています、
自家採取は、昨年発芽しなかったので、今年は冷蔵庫に入れていました、、それが良かったみたいです。

秋のバラは、綺麗ですね、、我が家は2輪咲いてるだけです、、チャールストン(笑)

そうそう、昨日、クレマチスの挿し木苗を、
植え替えました、
根も巻いていて、成功したようです、
色々教えて貰って、、ありがとう(*^_^*)
来年は、、まだ咲かないのですよね、、って、
<m(__)m>、、気が早かったです~。
2009/10/13 09:21  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
デルフィ今後の管理が心配ですが、発芽しなければ始まりませんもんね。
今まで気配ゼロで今朝発芽確認出来たものが2つ♪
まだまったく気配がないものがあります。
クレマ大成功おめでとう!
教えるなんてほどの事でもなかったですが、安心しました。
種類によっては来年も期待できるのでは?
待つ事にはお互い慣れっこですけどね(笑)
2009/10/13 17:56  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/447-8786975b
| メイン |
