- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
失敗&成功
- 2009/10/06(Tue) -
昨年、実家に帰る道の途中で農協のテントが出ていたので覗いてみると
とってもしっかりしたミニシクラメンの苗が売っていたので赤と白を買って帰ると
母は自分へのお土産とすっかり思いこみ喜んでお礼を言われてしまったので
あわてて、一つは私のだから(本当は二つとも自分に買ったのに)と言って何とか白を持ち帰ったというエピソードがあるミニシクラメン
次々限がないほど咲き続けてくれて、何としても夏越しさせたいとチャレンジ。
難しい方法は無理と水やりをやめて休眠してもらうことに…
でも。。失敗×
もうそろそろと様子を見ようと掘り上げてみると球根ペチャンコになっていました。
そんな簡単にはいかなかった。
09ミニシクラメン2
でも種が採れたので蒔いてみました。
こちらもそんなに簡単にはいかないかもしれないけど^^;
ちなみに母は夏の間も咲いてたよ?と難なく夏越ししたみたいです。
ほとんど花を育てたことないのに?
09ミニシクラメン3

2度目のチャレンジの踊り葉牡丹は成功したかも?です。
鉢上げして挿し木の葉牡丹とコボレ種からのスイートアリッサムにロベリアとで寄せ植えにしてみました。
買った時は小さなタイプの葉牡丹と思っていたのですが、何倍もの大きな葉になってます。
チョッと心配なのはいざ、鉢上げしようと大きなスコップで掘り上げてみると根が思ったより張っていなかった事と茎が細い事。
台風近付いているので、重いけどセッセと非難させました。
           09葉牡丹7
もうひとつは何となくカッコ悪いので地植えのままですが、こちらも成功かしら?
夏越しはまぁ成功したという事で。
09葉牡丹8
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<マトリカリア | メイン | 秋蒔き発芽報告>>
コメント
--
いろんな花にエピソードがあり それもまた楽しいですね
種とりお上手ですね
私 ヤッパリ気が短いわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2009/10/07 08:49  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
休眠シクラメンの夏越し、残念でしたね。。。
うちの、hananaさんのこの記事みて思い出して
いま床下から救出してきました(^^;

踊り葉ボタン、元気そう♪
大成功じゃないですか~
こっちのほうはうちのは×だわ。
2009/10/07 23:19  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
台風が通り過ぎてホッとしている夜です。
シクラメン せこいエピソードですが^^;
花付きが本当に良かったので花がらつみも忙しいぐらいで見逃したものに種が付きました。
今のところ発芽の気配は全くありませんが…
秋に蒔くものなのかも分からないまま蒔いてしまいました。
2009/10/08 22:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
シクラメンの夏越し上手ですよね。
来年は違う方法で試してみます。
踊り葉牡丹は鉢上げ早すぎたかもしれません。
何だか不安定…せっかくここまで来たのに~
頑張れ!と声かけしながら見守ってます
2009/10/08 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-躍り葉ボタン-
大成功のようですよ。
これから寒くなってくる毎に大きくしっかりとしてくると思います。
茎はどうなってかな~あまり太くはならなかったような気がします。
2009/10/08 22:53  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
大成功ですか?!
茎はどれも細くて頼りなさげです…
根の張りも心配なほどです。
しばらくは大事に見守ります。
2009/10/11 00:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
踊り葉牡丹成功ですね
根は思ったより張っていない物なんですよ
しっかり水をあげれば大丈夫です
茎が細くて固いので裂けてしまう事がありますね
支え棒を付けて助けてあげて下さい


2009/10/11 20:06  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
シクラメン 芽がでるといいですね

踊り葉ボタン 大成功ね♪
私も早く大きな鉢に植えかえしなくちゃぁ~
茎が細くっても根っこが張ってなくっても良いのですね
ちょっと安心
毬さん情報 ありがとうございます

オルトランが切れてきたようで青虫の被害がでてます
hananaさんのはきれいね


2009/10/12 00:09  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
りっぱな踊り葉牡丹を育てている毬さんやazamiさんに情報を聞いて少し安心しました。
支柱でしっかり茎は保護しました。
まだ安定しないらしく下葉がいくつか枯れてきていますが全く水が上がっていないという感じではないので大丈夫かも。
2009/10/12 16:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
シクラメン 初めての種蒔きなので自信はありませんが10月が適期とあとから聞いて蒔き時は正しかったとわかりました。
発芽までかなり時間がかかるみたいですが、黒いビニールなどかけておいた方がいいみたいなのでやってみます。
葉牡丹の青虫被害は少なくなってきました。
オルトランが効いてるのかも!
2009/10/12 17:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/446-25e4ac9f
| メイン |
