- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
孔雀サボテン
- 2009/09/12(Sat) -
挿し穂をいただいて3ヵ月
「孔雀サボテン」「シャコバサボテン」共に新芽がたくさん出てきました。
サボテンは室内というイメージで苦手意識があったけど、今のところ葉の状態もいいみたい。
09孔雀2
「孔雀サボテン」は大きな挿し穂からは赤い新芽、小さな挿し穂からはグリーンの新芽が出てきてます。お花は新芽にしか付かないのでしょうか?
株が充実しないと花芽は付かないのでしょうか?
わからない事だらけですが楽しみです。
09孔雀3

春に大暴れしていたシルバーリーフ「サントリーナ」を切り戻したらまたまた伸びてきました。
マンネングサも消えちゃうかしらと思った時期もありましたが復活中。
09サントリーナ1

挿し木中の葉牡丹は青虫との戦い中。
チョッと油断すると丸坊主にされるかぐらいの勢いで食い荒らされます(ーー゛)
09葉牡丹6
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<バラ | メイン | (続)ピンク×2>>
コメント
-葉ぼたん-
ハボタンの挿し木がきれいですね。
挿し木でもおどるんでしょうか?楽しみです。

私も少しだけ挿し木してみようかな~
朝夕少し涼しくなってきましたので。

それから準備ができましたので来週発送します。
変なのも入ってるかもご笑納ください。
2009/09/13 11:34  | URL | azami610 #Ob0O4tDA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
踊り葉牡丹は一番小さかったものが形もよく育っているのでそれだけを残す予定で他の2種類は挿し穂作り用になってしまっています。
この冬は挿し木苗で賄って買わないつもりなのでせっせと挿し木しています^^;

楽しみに待ってま~す♪
2009/09/13 12:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
そうか、、花芽は、、何処に着く?、、、
考えても見なかったですが、
結構沢山出来ますよ、、花芽。
でも株の体力に合った数だけが、咲きます、あとは黄色くなってぽろぽろと落ちていきました(我が家の場合)
来年はどの枝に咲くのか、確認ですね(笑)
花期は短いけど、パット気分を明るくしてくれる花ですね。
hananaさんは、素敵なガーデングッズを色々持ってるのですね、緑がとても引き立って良い感じです♪

そうそう、クレマチスの挿し木成功分は、いつ頃鉢に植え替えると良いのでしょうか、、、まだそのままにしています、教えて下さい~(*^_^*)
2009/09/13 16:35  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
ラムネのあぶくさんのところで綺麗に咲いた孔雀サボテンを見せてもらった後すぐに「挿し穂いる?」と言われたのでGOODタイミングでした。
見てなかったら苦手意識だけで遠慮してたかもしれません^^;
来年さくかなぁ♪

クレマは暑さ・寒さがきつくない時がいいみたいですから残暑が完全に去ってからがいいのではないでしょうか?
ポットの穴から根が出てきましたか?
植えるときは1節以上を土の中に埋めると地中では節問が詰まって伸びるため、1芽埋まっているだけでも、複数の芽が伸び出して、早く株立ち状に育つみたいです。
根鉢をくずさない事がポイント♪
頑張って!
2009/09/13 17:29  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとう~
まだ根っこは見えていません、、、
根っこが見えてきたら、優しく鉢あげします。
節は一節埋めましたよ~(*^^)v
2009/09/13 21:01  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
お決まりの回答しか出来ないでごめんなさいね~
可愛いクレマの子が誕生しますように♪
2009/09/13 23:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-シャコバサボテン-
シャコバサボテンの花芽はしっかりした葉のところから
出てくるんですよ。
今の時期に一番先端の赤っぽい葉を摘むと花芽が出てきます。
↓こんな感じででてきます
http://blog.goo.ne.jp/lancia007/e/3f80125edc18514f49d3cc361087ac6e
霜が降りる前までは外に置いていて大丈夫です。

挿し木の葉牡丹、元気ね~♪
そういえばうちの夏越し葉牡丹はどうしたっけな?
明日にでも見ておかなくちゃ。
2009/09/15 23:53  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
葉ぼたん 大きな挿し芽になっていますね
たくさんできて今冬は購入しないでもいいね
わが家のもあれ以来虫がついてないので 
やっと挿し芽ができそうな感じになってきました
今からでも大丈夫かな
2009/09/18 00:52  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
葉牡丹の挿し木元気そうですね
我が家でも穴だらけにされていますよ
テデトールで対抗しています
肥料は9月中にすると早く色付いてきますよ

2009/09/18 07:07  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
今の時期に葉をつまないとダメかしら?
何だかせっかく出てきた葉をつむのがもったいないような…出来るかなぁ^^;
シャコバの過去記事ずっと見せてもらいました。
挿し木した時期がだいぶ遅いので花は来年かしらなんて思ったりして。
う~ん。。
2009/09/18 23:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
まだまだ挿し穂作ってますよ~
根付く確率が予想以上に高くてビックリです。
根付くのは根付いてもとにかく虫食いが…
毎朝目をこらして虫を探してはテデトールしてます。
mitiさんもお試しください。
2009/09/18 23:50  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
踊り葉牡丹お陰様で一つは成功するかも♪
ミニタイプの葉牡丹です。
大きいのは茎がビヨ~ンと長くなりその上の方にたくさん芽が出てきた為、なんだかカッコ悪くなってしまいました。
でも、次回の課題になりました!
さっそく肥料をあげてみます。
2009/09/18 23:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/441-1414c696
| メイン |
