- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新鉄砲百合開花
- 2009/08/19(Wed) -
秋に種蒔きした「新鉄砲百合」
ついに開花しました!
発芽当時は大喜びしたものの、糸のような葉の状態のままの冬越しに不安。
冬をなんとか越しても成長はいまいちのように見えます…
同じ時期に蒔いた皆の様子はどうかしら?と気になりつつ
今年は開花を諦め来年に期待しようと決めたところに蕾発見♪
お盆頃には開花予想でしたが少し遅れて今日開花しました(^^)v
09新鉄砲百合2
出勤間際でバタバタと携帯画像ですが “キレイ” でしょ
横向き姿もステキですよ?
今年蕾が付かなかった苗もいろいろなところに植えました
来年はあちこちで咲いてくれるかな♪
09新鉄砲百合3



こちらは春に蒔いた「白いサルビア」
昨年秋に見切り品の苗を買いかなり長い間楽しんだ後、種を採取したものです お得?
コボレ種でもいくつか発芽していますが、それはまだ小さくて開花はまだ先の様子です
09サルビア1

09サルビア2

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<百日紅 | メイン | 花?実へ>>
コメント
-無事開花おめでとう!-
新鉄砲百合の開花待ち遠しかったですね。
我が家も昨日開花しました.upしました。
あの小さな種からここまで成長するなんて感激です。
まるぽっちさんに感謝です。
これからも楽しくですね。
2009/08/20 01:07  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-開花おめでとう~-
小さな種からこんなに大きな花を咲かせてくださって
hananaさん~、azamiさん~ありがとう~!
種を採取した甲斐がありました。(*^_^*)

後はほかの百合と同じ管理で、茎を残して
剪定しておくと、球根が肥大していきます。
増やす楽しみも味わってくださいね♪
2009/08/20 16:30  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
感激・感謝 そのとおり!
神秘ですね~あんな小さな種から一年も経たずにこんな立派な花が咲くなんて。
言われどおり来年はお花が二つになるといいなぁ。
なんてもう欲だしてます^^;
2009/08/20 23:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
こちらこそ ありがとう♪

こんなに可愛いユリならどんなに増えてもいいわ~
来年の成長が今から楽しみです!
2009/08/20 23:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-おさわがせしました-
hananaさん

お騒がせの人、えみさんが鹿児島に帰還した模様です。
わがブログにアクセスしてきましたので、とりあえず安堵。
おさわがせしました!
hananaさん懲りずに、私のブログにも顔を見せてくださいね。
2009/08/21 19:38  | URL | odori #P.vn.Kw.[ 編集] |  ▲ top

-odoriさん-
やっと帰ってきましたか~
素敵な絵を見せてもらいにまた伺います。

odoriさんもぜひ遊びにきてくださいね。
2009/08/21 22:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
種からだと 球根堀上作業無いのねΣ(ーё一;)
ヤッパリ欲しいかも・・・
白いサルビアも涼しそうで(・∀・)イイネ!!
2009/08/22 14:36  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クロはちさん お好み間違いないと思いますよ^^
ぜひ蒔いてみてください。
送りますのでメールホームか鍵コメでお返事まってます。
白のサルビアはこんなに発芽率がよいとは思わずすべて蒔いてしまったのでまた採取して皆さんに蒔いてもらえれば嬉しいなと思っています。
年末まで次々に花をつける良い子です。
2009/08/22 16:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/23 09:56  | | #[ 編集] |  ▲ top

-鍵コメさん-
了解しました~♪
2009/08/23 14:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/435-70484e24
| メイン |
