- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉
- 2009/07/28(Tue) -
昨年の11月にプリンさんからいただいた多肉ちゃんたちに動きが!
センペルとハオルチアは初めて育てるので心配でしたが、そんな心配をよそに育ってくれているのが
センペル 紫ぼたん
すくすく大きくなったうえに周りから等間隔でお行儀よく赤ちゃんが出てきました。
この勢いで増えるとすれば、「紫ぼたん丼」がすぐにでも出来そうな予感♪
いただいた時は緑ぽい色でしたが今こんな感じ
紫と名が付いているから本来の色に近づいてきてるのかしら…?
09紫牡丹(センペル)1

心配が的中して、なかなか根付いてくれなかったのが
ハオルチア シンビフォルミス
でもやっと根付いてくれた様子で、小さな新芽がムクムク出てきました。
この子以外の子はみんなすぐに根付いてくれたのに。でもこれで一安心です^^
09シンビフォルミス(ハオ)1

お星様シリーズでは何とお花が♪
最初は何が出てきてるの???と先端から細い棒が出てる!
棒じゃない。小さな小さなお花が咲いているではありませんか?
大きさがわかるように太い指を一緒にパチッ。
きっともうずいぶん前からニョキニョキ出てきてたんだよね…満開常態だもんね。
気づかないでごめんね^^;
09南十字星1

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<夏花壇 | メイン | ミニトマト&新鉄砲百合>>
コメント
--
多肉の名前ちゃんとご存知なんですね!スゴ。
増えて もらって何がなんだか。。。状態です へへ

最近 目が見辛く眼科に行ってきました
白内障が心配でしたが 大丈夫で
それよりも視力が今のレンズと合わず 新しいメガネにしたほうが良いと言われ 今作っています
(テンプレの 黒いバックの字が 見にくいの。。。)
2009/07/29 08:49  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

センペルは生長速いよね。
この時期でこの色は素晴らしいですね。
紫牡丹は仔吹きもすごいようです。
私もいただきものだったのですが、みるみる殖えました。

シンビは苦労かけたみたいですね。
ハオは水がないと根が出ないらしいです。
ここまでくれば安心ですね。

クラの花、めっちゃ小さいですね。
それなのに綺麗に撮れていますよ~。
2009/07/29 22:24  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
そんなに多肉種類がないので何とか名前がわかります。

私も老眼と近眼と…
普段は裸眼なので見えない事に慣れてしまっていますが、仕事中はやっかいです。
近々両用という特殊レンズでデスクワーク専用の眼鏡をかけています。席を立つ時は外さないと違和感あります。
映画鑑賞やスポーツ観戦には近眼用と忙しいです。
黒のバックのテンプレが見にくいのはショックなので何とかならないかとフォントサイズを少し大きくし太字にしてみました。
あまり変わらないかなぁ(・´_`・)
2009/07/31 00:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
センペル こんな感じの色で正解なんですね。安心しました。
ハオは水不足でしたか?
でもしっかり根付いたようなので良かった~
どんな感じに大きくなるのか楽しみにしてるんです。
お星様の花はあぶなく見落とすところでした。
プリンさんのブログで確認できたおかげです。
2009/07/31 00:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
アリガト!(´▽`)
字がはっきり見えますよ!!
2009/07/31 08:00  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
多肉ちゃんたち うまく育てていますね
わが家のなんだかだんだん少なくなっていきます
いただいたのは根っこがでてましたよ
これから大きく育っていくといいな(*^_^*)

3枚目のはどんなお花がさくのかしら~



2009/07/31 10:37  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-元気に・・・-
育ってますね~
紫牡丹プリプリです。
さすがプリンさんからのお嫁いりだったんですね

我が家のはこの暑さですので、なかなかきれいに育たないです。
(容姿端麗から遠ざかっています。我が家のは間延びしてるかな?)
ちょっと心配ですが、多肉さんたち夏初めてなのでわかりません。
2009/08/02 01:16  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
良かった~♪
また不都合があったら言ってね!
2009/08/02 18:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
うちの多肉ちゃんは皆、野性児のようにたくましい様子です。
知らず知らずのうちに丈夫な種類を選んでいるのかしら?
3枚目のはこれで開花してるんですよ~
色もグリーンだし見逃しちゃいそうでしょ。
2009/08/02 18:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
もりもりに育てるのお上手じゃないですか~
間延びというか、生育旺盛なのでは?
仕立て直しがたまに必要ですよね。
でも多肉は挿すと簡単についてくれるし、切り戻しても脇芽がちゃんと出てくれるので思い切って剪定しちゃってます。
2009/08/02 18:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まだか?-
もう8月ですよ!!!
頑張って!!!
2009/08/08 21:28  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
さいそくしてくれるのは門田さんぐらいかな!(^^)!
仕事がピークだったのと、雨が多かったのでなかなかUp出来ずにいましたが、今Upしました。
よろしく♪
2009/08/08 21:46  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/429-4b0c85d2
| メイン |
