- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アカンサス・モーリス
- 2009/07/05(Sun) -
久々の更新になってしまいました。
何だかんだ毎日バタバタ忙しい毎日を送っておりました。
帰りが遅くても、画像があれば遅い時間にUpもできるのですが…
ここ毎日といっていいほど、朝に雨が降っていたので写真を撮る機会もないといった事態で。
先週の日曜も午前中、この時ぞとばかりに庭の手入れをしていたら午後から大粒の雨が降ってきてしまい写真を撮りそこねましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
梅雨時期で春の花盛りの庭から比べると華やいでとは言えませんが
そんな中でもバラやクレマの二番花が咲いたり、いろいろな蕾があがってきたりしています。

苗を植えてから何年たつかしら?
日陰でもOKというので大きくなることを見越して初め庭の角に苗を植えましたが上手く育たず、
昨年植え替えてやっと初開花の「アカンサス・モーリス」です。
一株では見ごたえがあるといった感じではありませんが、大きいです。
今現在で1.5mぐらい背丈があります。まだまだ植えに伸びていく様子^^;
111111111111111111 09アカンサスモリス1
花図鑑で見て一目ぼれ、でも一株では印象が少し違います。
大きいけどシックな色あいなのであまり目立たずさいています。
09アカンサスモリス3

09アカンサスモリス4
先端はこんな感じ。
これが伸びながら花を付けていきます。
09アカンサスモリス2


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<頂き物で賑わう庭 | メイン | 黒龍の花>>
コメント
--
おはようございます

こちらも今朝は雨です

アカンサスモリスは特徴のある大きな葉とお花で存在感たっぷりですね
hananaさんの大きくなりましたね
家は50cmくらいまでしか伸びませんでした(;一_一)

2009/07/06 07:25  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
お忙しいのですね
無理されませんように
我家も アカンサス綺麗に直立しています
昨日 旧家の友人宅に行きました
我家から移植したアカンサスが2m以上になって 見上げるほど 5本ほど花も上がって 凄いことになっていました
栄養たっぷりなんですね
今年は鉢に変えたほうがいいよとアドバイスしてきました 
2009/07/06 08:05  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-御苦労さま-
お疲れ様!!
毎日忙しいのですね。。
UPをお待ちしてました・
無理せず、頑張って!!
最近のおさかな達は?どうしてますか?
2009/07/06 22:23  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
皆さんに忘れられたのではないかと心配するほど、ほったらかしになっていたのにもかかわらず、さっそく来ていただき♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
別名ハアザミのアカンサスモリス 大きくなりました~
狭い庭には合わないかしらと思いながらも、この渋さに引かれて植えました。
植え替える前の場所にも根が残っていたらしく葉が出てきています。
2009/07/06 23:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
ありがとうございます。
貧乏暇なしといったところでしょうか…
まぁマイペースで乗り切るしかありませんね。
皆さんのところに言っても読み逃げが多くてごめんなさい。
鉢植えでも育ちますか?
アッというまに根が張ってしまいそうな気がしますが。
クロはちさんちにもあるんですね~
鉢の方が葉も綺麗に育てられるかもしれませんね。
2009/07/06 23:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
ありがとう。
お魚も水草がジャングルのように茂ってしまってますが、子供も生まれたりして元気に泳ぎ回ってます。
海老はいつのまにか絶えてしまいましたが…
2009/07/06 23:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-アカンサス・モーリス-
アカンサス、初めて名前を聞いたかも。
落ち着いた紫系の色がきれいですね。
お花の形が面白い~
下のギザギザの葉っぱをペロってめくって中が
どうなっているか見てみたいかも(^^;
2009/07/08 07:49  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-アカンサス・モーリス-
初めてのお花です。
とってもシックな色合いで、好きになりそうです。
お花のところの葉っぱはしっかりしてる(かたそう)のかしら?
群生で咲くのもすごいステキでしょうね。
このお花は種から?それとも球根ですか?
2009/07/08 23:11  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
私が初めてこのお花を見たのは草花図鑑で。
何年か後に小さな花屋さんで苗を見つけた時は少々興奮しました。
図鑑では群生していたのでイメージ少し違いましたが、この渋さは好きな部類に入るかも。
何しろBIGなのが玉に瑕かな^^;
2009/07/10 22:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
azamiさんも好みですか?
葉のようなところは固いです。
下に広がるお化けアザミのような葉はそれほど固くありません。
群生していると見事ですよ~場所的に無理ですが。
これは苗で買いましたが、ごぼう根を根伏せして増やすようです。
種の様子も見てみますね。
2009/07/10 22:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
根伏せして増やすのは秋明菊と同じ方法ですね。
群生する可能性は大ですね。
増えすぎて困ったら、里親になりますので宜しくお願いします。
2009/07/11 10:23  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
群生させるほどの場所がないし…
里親候補了解しました!
2009/07/11 23:04  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/421-4b362b21
| メイン |
