- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋蒔き花
- 2009/06/08(Mon) -
宿根の植物が増え、こぼれ種に頼る事が多くなってきて種蒔きの種類が減ってきています^^;
          でもやっぱり蒔いてみたいものはいくつかあって…
         秋に空中庭園と名づけて蒔いた「スイトピー」はというと。。
        「こんもり花で埋め尽くし、それでも足りずに垂れ下がって咲く」
なんて贅沢な夢を見ていたのですが軽いプラ鉢に蒔いた為、
強風で転がり落ち土が飛び出たりなんぞしながら開花まではなんとか漕ぎ着けたみたいな始末
                 09スイトピー1

  09スイトピー2

「ロべりア」は発芽しすぎて、空いている隙間をみつけてはあちこちに植えつけましたが
            こちらは、こんもりイイ感じで咲いています。
  09ロべりア1

「カモミール」アブラムシを寄せ付けるというので畑の周りなどに植えつけました
    でもアブラムシが集っている様子もないような…アレ──(_△_;)─?  
  09カモミール1

明日からまた雨みたいですが今日は真夏のような陽気で
            “でん”は日陰を見つけては移動しお昼寝
  09den5.jpg


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<アジサイ | メイン | ミスピーチ姫>>
コメント
-お疲れさんです^^-
相変わらず忙しい日々の中、庭弄り頑張ってるんだねぇ。。。v-432
あの葱坊主のような花の正体、わからないんでhananaさんに調べてもらおうと今朝、全体像を撮ってきましたv-212
今日のブログにあとで載せておくから見てねv-421

でんちゃん、ほんと気持ちよさそうに寝てるねv-410
今の私…でんちゃんと同じかもだ(笑)
2009/06/08 12:44  | URL | emimie #.vjKhiP6[ 編集] |  ▲ top

-でん-
俺もでんになりたい!
ところで、くじゃくサボテンご存じ>?
すぐ、ねずくらしいですけど?
もらえたら、いりますか?
一年で2-3日しか咲かないらしいけど。。。
2009/06/08 21:37  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-emimieちゃん-
私好みの葱坊主の正体は!
楽しみですね~
予想では「アリウム」の仲間ではないかと思うのですが。。
最近ここがかなりお気に入りみたいです。先月はアイスバーグという白いバラが咲き乱れていた場所です。
2009/06/08 22:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
母がシャコバサボテンなど好きで育てています。
母にいただいてもいいですか?
冬に室内管理しなければならない植物は苦手で自信ないんです。
2009/06/08 22:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-スイトピー-
高い所から枝垂れさせて咲かせようと植えたスイトピーどうなったかなって思っていました
同じ考えで私も植えましたがスイトピーは枝垂れるのは嫌いのようでしたね(-_-;)
あまり良い成績ではなかったです。。。
写真を探して私もUPしてみようかな・・・

デン君すずしい所で気持ち良さそうにお昼寝ですね

2009/06/09 08:30  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロベリア蒔いたことがないのです
以前の家の近くに ロベリアの家と呼ばれるお宅があり
壁中 ブルー二色~三色(ププ)で飾られて それはもう見事でした

でんくん お尻がぷっくりで可愛いね
2009/06/09 10:50  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
私も昨年、スイトピーを吊り鉢に植えました、、
なんだかくるまって、こんもりと咲きました、オマケにうどん粉病が出て、種を採るのも諦めて撤去!(笑)。
そろそろ梅雨に入ったのかな、
でんくんにも嫌な季節ですね。
ポテンチラにトラックバック、、ありがとう~、
私がしたのは、何処に行ったのか(?_?)、、です。
2009/06/09 12:10  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
確かにスイトピーでは無理があったみたいですね。
まぁ何事もチャレンジと言う事で^^;良しとしましょう。
でん 警戒心ゼロ平和な寝顔です。
2009/06/09 21:59  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
ロぺリア こまかい種ですが、意外と育てやすいかもしれませんよ~
お試しあれ♪
でん 最近中年太りかもです)^^(
2009/06/09 22:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
トラックバックの話が出てたので、試しにチャレンジしてみました。
マニュアルを読んでも初めは意味がわからなかったのですが何とか出来たみたいですね。
リアルタイムで出来なくてごめんなさい^^;
2009/06/09 22:35  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

私 一番最初にまいた種はスイトピーでしたよ
こんな空中庭園も素敵ですね♪
カモミールのお花はたくさんの効用があるようですね
ティとかにするのかしら~?

2009/06/09 22:45  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
空中庭園スイトピーはあまり向かないみたいよ~
種袋の写真ではクリーム色に近い淡いピンクだったのですが正真正銘のピンクでした(*゚゚) アレ?
カモミールはアブラムシ除けにと蒔いたのですが、効いているのかどうか…
まだ観察中といったところでしょうか。
2009/06/09 23:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/416-5dd37a24
| メイン |
