- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉寄植え
- 2009/05/12(Tue) -
我が家では「多肉」はほとんど寄せ植えにしています。
鉢管理苦手ですから小さな鉢をたくさん管理するなんて、とっても出来る技ではありません。
我が家の「多肉」はみな良い子です。
冬の寒さにも夏の暑さにも外でガンバリます。
お花もちゃ?んと見せてくれます。
小さかった「黒法師」も大きくなってきました。
09多肉1

プリンさんからいただいた「お星様シリーズ」お手製の鉢が陶芸さぼりっぱなしでなかなか出来ないので壺型の鉢に植えてみました。
09多肉2

卵の殻にも植えて鳥の巣風ハンギングにも葉ざしや挿し木で増やした子達を植えてみました。
09多肉3

「白銀の舞」は初開花です♪
銀葉にピンクの可愛いお花がラブリーです。
09多肉5

「スノージェイド」は毎年5月になると花をつけてくれる優等生!
09多肉6


この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<アイスバーグ | メイン | バラ>>
コメント
--
hananaさん、こんにちは~
教えてもらいたい事ばかり(笑)
多肉、、私は苦手なのです、
消えないけど大きくならない、
栄養足らないのかな?、^_^;
今カットして、新しく作り直そうと、
もう1週間も干したままです。
土、、やっぱりサボテンの土を購入しないと
ダメかしら、、、。
2009/05/13 13:57  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

--
おしゃれになりましたね( ¬ _ ¬ )
多肉はこの暑さが大好き これからの強い味方ですよね
2009/05/13 16:05  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
鉢植えにする時はいちお多肉用の土に植えますが、葉ざしをする時(たいていは触ってて葉がポロっといった時ですが)はその辺にある鉢の端っこに転がして置きますm(o´・ω・`o)mペコリン
挿し木にする時もキチンと干したりした事ありません。
スパルタです…
2009/05/13 22:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロ-
クロはちさんちの多肉もお日様の光をたくさん浴びてイイ色になってましたよね~
綺麗に紅葉するのもやっぱりお日様の力がないとダメなのかしら?
もう植えるところないと思いつつ並んでいる可愛い鉢を見るとつい連れて帰りたくなっちゃいます。
2009/05/13 22:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

黒法師は寄せ植えにしてもやっぱりカッコいいですね。
私も何か寄せ植え作りたくなりました。
壺型の鉢は私も欲しいのですが、結構な値段なんですよね。
つい鉢を買う分で多肉を買ってしまいます。
たくさんの種類を育てるのも悪くないのですが、
hananaさんのようにかわいく植えて楽しむのもステキ!!
2009/05/14 05:48  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
黒法師の寄植えは9月半ばに作ったのですが、なかなか成長しないなぁと思っていました。
でも植えた頃の画像比べると(∩´∀`)∩オォ♪成長したんだね~と実感。嬉しくなっちゃいました!
壺はもう何年も前に処分品をネットで見つけてGETしたのですが、草花を植えるとすぐ根詰まり起こしてしまうので多肉にはピッタリかもです。
2009/05/14 23:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-黒法師-
黒法師の色合いがいいですね。
寄せ植えを見るたびにいいなあ~といつも思ってしまいます。
多肉の寄せ植えはどんな鉢がいいか想像できなくて・・・なかなか実行できません。
卵のからも、素敵です。
2009/05/15 00:32  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
azamiさんのブリキ缶もオシャレですよね♪
寄せ植え、初めは同じ色のものばかりで地味かしらと思い色どりが良いものを加えるようになりました。
同系色で形が様々なものの寄せ植えも素敵かも。
うちではハンギングタイプが多いです。
2009/05/15 10:30  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/403-ea31d2f4
| メイン |
