- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナミズキに異変?
- 2009/04/27(Mon) -

昨年初開花した“ハナミズキ”
秋にたくさんの蕾を見て来年も無事開花してくれそうと喜んでいたのですが。
もう満開のはずが…???(@_@;)
09ハナミズキ1
不思議な形でしょ?
蕾の上のとんがりがプチッと外れて開くはずが、外れないままで窮屈そうです…
主人曰く「肥料不足じゃないの?」
エ?っ!そんな???
もう少し様子を見ますが、今年はお礼肥をたっぷりあげなくちゃ。
他にはどんな原因が考えられるでしょうか?
皆さ?んお知恵を拝借!
09キャロライナジャスミン1
 
  雨樋かくしに植えている“キャロライナジャスミン”
  今年も上の方でたくさん咲いています。
  
  下葉が枯れて蔓だけになってからもう何年?
  今年は蔓をはずして仕立てなおしてみようかな…
  蔓を下の方で切ったら脇芽が出てくれるよね。
  保険に挿し木もしてみよう!

  来年は下のほうにもお花を咲かせたい♪
  

この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<クレマ開花 | メイン | 忘れな草 白?>>
コメント
--
ハナミズキ、面白い現象ですね。
肥料かどうかわからないけど、ここ数日
また冷え込んだりと気温の変化が影響かな?!
これから咲いてくれるといいですね。
2009/04/29 00:30  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-はなみずき-
最初みたとき、あ~すごい変わってるー何のお花と思いました。
はなみずきはまだ育てたことが無いのでよくわかりませんが、不思議ですね。

黄色のジャスミンも香りはするんですか?
うちははごろもジャスミンが咲いてます。
2009/04/29 22:01  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
2年目のお花が…
近辺のは普通に咲いているので気温ではなさそうな。
うちの環境が原因と思われます。
初めはこれから開くものと思っていたのですが、ず~とこんななの(>_<)
2009/04/29 23:35  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
キャロライナジャスミンも香りがしますよ~
思いっきり剪定してよいものか悩み中です。
ハナミズキ 別物みたいでしょ^^;
参りました…
2009/04/29 23:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-そうなの?-
花の知識がまったく無いので言われなければ、そんなもの「おもしろい」で済んでしまいそうです^^
育ててる方はそうは思えないかもですが、「ありのままも又、よし!」と思ってしまいます。
それはそれで、自然の不思議に感動しました!
2009/04/29 23:57  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/29 23:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
確かに自然の不思議です。
これはこれで面白いし可愛いと思う反面、普通に咲かせてあげられなくてゴメンねという気持ちもあるのです。
親心のようなものです。
ブログの件、了解しました!
2009/04/30 00:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/399-656beda3
| メイン |
