- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れな草
- 2009/03/29(Sun) -
今年も円形花壇は忘れな草のこぼれ種でいっぱいです。
空いているところにビオラなど少し植えましたが、隙間がないくらい出てきます。
移植するとダメになることが多いので可哀相でそのままにしています。
いろいろ植えたいんですけど^^;
花後、土の表面ごとどこかに移動しましょうか…
09忘れな草1
もう花芽がいっぱいです。
今年は忘れな草花壇を楽しみま?す。
09忘れな草2
昨年は植えた場所が悪かったのか葉だけは出てきたのですがお花をつけてくれなかった芍薬。
今年こそはと地植えから根を掘りあげて鉢上げしたのですが。
何もない鉢も淋しいと夏越ししたジュリアンをいっしょに植え込んだら、予想外のジュリアンの成長ぶりに芍薬心配してましたが元気に出てきました。
三兄弟で!
一人っ子「デン」羨ましいの…?
09芍薬1
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<赤花えんどう | メイン | イベリス>>
コメント
--
ワスレナグサ 円形花壇いっぱいになってますね
花芽もでていいな♪
ここの地が気にいってくれたんですね

↓イベリスも白いお花がきれい~
イベリスはやっと花芽がでてきましたが 苗を買ってきて植えつけたワスレナグサ まだ花芽でてきていません(;一_一)

芍薬3兄弟 おもしろ~~いですね
2009/03/29 19:44  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
忘れな草かなり早くから発芽していたので、花芽も早いのだと思います。
これから暖かくなって一気に出てきますよ~

心配なのは芍薬です。
昨年は葉は1つですが出てきたのに花芽がつかなかったから…
今年は是非お顔が見たいのですが。。
2009/03/29 20:36  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん~芍薬、うちも最初は咲かなくて葉だけ。
今の大きさも一緒くらいかな。(地植えで)
初めて開花した時に、肥料を欲しがるよ・・と
教えてもらいました。時期と周りを掘るのが怖くて
竹チップで作ったたい肥を表面に播いただけ~~で
様子見の春です!

花がぜひ見たいですね♪
2009/03/29 20:41  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
さっそくまるぽっちさんの過去記事見てきました。
2年目で昨年初開花だったのね。
あ~うちでも咲いてくれるといいなぁ。
場所が悪かったわけではなかったのかもね…
花後、地に下すとしたらその時に肥料をと( ..)φメモメモ
母の日が目安ね!ありがとう♪
2009/03/29 21:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
もう咲きそうですね、忘れな草♪
我が家もこぼれ種子で、一杯出てますが、花芽はまだ、、株が込み合って、
中で蒸れて黒くなったりしています^_^;
芍薬、、頑張ってますね、まるぽっちさんと一緒に花が見られると良いですね(*^^)v。
2009/03/30 16:08  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-勿忘草-
勿忘草、秋に種をまいたのだけれどダメだった~(>_<)

↓のイベリス早い!!
うちのはとっても蕾が小さくて咲くなんてまだまだな
感じなの。
2009/03/30 23:03  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
咲きそうできっとまだまだですよ。
茎が伸びてくる気配がまだまったくないです。
そうそう黒くなってポロっと株が取れちゃうこともあります。根が弱いように感じます。
忘れな草の種ってピカピカでビーズみたいですよね。
いつもたくさんコボレルのわかってるから種採りはしたことないけど。
芍薬祈る思いで待ってます。。。
2009/03/30 23:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
直播きの方がいいように思います。
初めに蒔いた種は100均で2つ選り取りの種でしたが、それから毎年たくさんコボレて定番になってます。
イベリス早いですか~?
確かに蕾を見つけてから長かったような気がします。
いつになったらUpできるかなぁ…って待ちました。
でも暖かくなったら急激に開花するんじゃない?
2009/03/30 23:36  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/387-cb43d478
| メイン |
