- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葉牡丹
- 2009/03/08(Sun) -
09葉牡丹1

  画像やっと撮り直しができました?
  グングン伸び始めた葉牡丹です
  全く変化ないなぁと思っていたのですが
  伸び始めたらものすごい勢いです
  一週間で倍近くなったかも!
  先端も固く閉じていたのに
  開き始め花芽が見えてきました
  葉と葉の間にも小さな可愛い目がたくさん

  今年こそ夏越しを成功させて
  念願の踊り葉牡丹ができますように…
  今こんなに状態がいいのだから
  何とか成功させたいよ?
  暑い夏が来る前にまずは
  虫との闘いが始まりますよね(ー_ー)!!
  頑張ります!



09葉牡丹3

09葉牡丹2


この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ? | メイン | アボガド>>
コメント
-目指せ踊り葉ボタン♪-
花茎を伸びてはチョン!
花を見る前に切っちゃえば、OKよ。
・・って大きなこと言ってますが、
昨年花をつけなかった株は、そのままに
してたら、今頃咲いてこれからが正念場。
反省しっぱなしなのです^^
2009/03/08 13:53  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(^_^)/~~
そそ このところぐんぐん伸びて寄せ植えのバランス悪くなって 今日抜きました
踊り葉牡丹頑張って!
2009/03/08 20:07  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
チョンチョンしているうちは順調だったような覚えがあるのですが。
虫にボロボロにされて、そのうち放置していたら根が腐ったような…
今年は涼しい場所に植え替えてガンバルつもりです。
2009/03/08 21:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
葉牡丹、暮れになると毎年欲しくなっちゃいますが。
夏を越させるなんて考えた事もありませんでした。
何年ものという素敵な踊り葉牡丹を見たときはカルチャーショック(゜o゜)!
最近、花への向き合い方がいろいろな方向へ変わりつつあり益々楽しんでます♪
2009/03/08 21:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
葉ボタン どんどん のびてますね
我が家のは まだまだ小さいままです
植えこむのが遅かったからかしら~?

葉ボタンは花芽をつけたらいけないのですね
知らなかったぁ~
2009/03/09 08:53  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
葉牡丹どんどん伸びてきましたね
花芽を切っていると何度でも出てきますから咲かせてもいいんですよ
種が出来る前にチョッキンです
暑さよりも蒸れに弱いような気がします
踊り葉牡丹頑張って下さいね(*^^)v

2009/03/09 09:33  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
踊り葉牡丹 1つの株からたくさんのお花が咲いて、芸術作品のようです。
立派にするには何年もかかりますが、夢見てます^^;
2009/03/09 23:18  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
蒸れですよね…
風通しを考えてみます。色付きの文字
もし1年夏を越すと2年目は夏に少し強くなるのでしょうか?
毎年毎年同じように大変なのかしら…
毬さんはちっとも大変そうにみえないけれど、毎年のご苦労があってあんなに立派な作品ができたのでしょうね~
2009/03/09 23:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-葉牡丹-
葉牡丹、赤白そろって伸びてますね~
もうこんなに?うちのはまだあまり伸びていないなぁ。
私も踊り葉ぼたんはリベンジです。
2009/03/11 20:57  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-おどり葉ボタンがんばれー-
一度夏を越すと自信つきますよ。

毬さんの方法もやってみようかな(今までの方法と違うみたいなので)

今年は新しいのは少ないですが楽しみに踊り葉ぼたんづくりやります。
2009/03/12 00:25  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-お変わりなく・・お元気そうで。-
Hananaさん

葉ボタンもこうして見るときれいですね。我が家では
邪険に扱って可愛そう・・・・。

イエロ-ブッチってクリスマスロ-ズの一種ですか?
きっとそうなんでしょうねきれいなお花ですね。
2009/03/14 18:27  | URL | トコおばさん #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
伸び始めると早いですよ~
お互いリベンジ頑張りましょう!
地に下してと思っていますがそのタイミングがよく分かりません。
もうそろそろかなぁ…
2009/03/15 10:33  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
私は今年はazamiさん式でチャレンジしてみようと思っています。
失敗した時はガッカリしますが、その間の試行錯誤も楽しみの一つです。
昨年の失敗を振り返りながら頑張ってみます。
2009/03/15 10:37  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
更新も侭ならない現状ですが、何とかマイペースで続けられています。
皆に見てもらいたいと思うと頑張れるところもあるし\(^o^)/
葉牡丹私も伸びてくると抜くしかないと思っていましたが「踊り葉牡丹」に出会ってから違う楽しみ方を覚えました。
園芸奥が深いです。
イエローブロッチはクリスマスローズです。
ソバカス顔がキュートでしょ♪
2009/03/15 10:46  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/381-ea3eee89
| メイン |
