- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ?
- 2009/02/15(Sun) -
急に暖かくなって今日も春のようなポカポカ陽気です(*^_^*)
先日初開花報告したクリスマスローズは蕾を数えたら12個もついていました♪
初開花株にしては立派になってくれて嬉し?
09クリロー10


もう1つ初開花のリビダス
まんまるの蕾から小さな可愛らしい花が咲きました。
09クリロー11

そして昨年初開花した2シーズン目の子も無事開花し始めました。
リバーシブルで咲きました。
昨年と顔つきが全く違います。  昨年のお顔
09クリロー12

これも初開花待ちの「イエローブロッチ」だいぶ膨らんできました!
もう少しです…^^;
葉や蕾に黒い斑点がでてしまってますが、土の跳ね返りで傷んじゃうのでしょうか?
09クリロー14

今年は諦めていた株にも蕾発見しました\(^o^)/
咲くまでどんなお顔かわかりません。
楽しみはまだまだ続きそうで?す♪
09クリロー13


 
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春近し♪ | メイン | 2年目無事開花>>
コメント
--
hananaさん、こんにちは~
今日はガーデニング日和です♪
出たり入ったり、、、やっぱり外が良いと(笑)
地植えは元気ですね、茎も長くて良い感じですね♪
我が家もリビダスが咲くのを、待ち焦がれています。
丸い蕾、、、可愛さ一番ですよね(*^^)v。

クリスマスローズは2年目の花が本来の花みたいですよ、、、一年目は無理してるのかな?

黒い斑点、、、何でしょう?、、アブラムシかも?
我が家にもアブラムシが居た花には黒い斑点がついてるのがあります、、でも葉っぱにはついてないけど、
オルトランがあまり効果が無いように感じています。
だから爪楊枝で、、撤去中!^_^;
可愛くて、心配で、、、
そんな花ですねクリスマスローズ♪。
2009/02/15 15:49  | URL | ラムネのあぶく #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
アブラムシでしょうか?
アブラムシがいる様子はないように思えますが…
茎が伸びてくる前、地際で蕾の状態がながいでしょ。
雨が降ると土の跳ね返りで葉が泥だらけになっているのが気になってるのですが。
鉢植えならそんな事もないけどね。
バークチップみたいなものでカバーしてみましょうかね。
2009/02/15 18:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
週末、こちらも園芸日和でした^^
明日、種を発送しますね。
ミナロバータ、蒔き残りと、秋に採取したものの
混合になります。
2009/02/15 20:20  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
暖かい週末でしたね
皆さんのクリローUPが賑やかで 羨ましい~
今日は 家のことほったらかして 買い物に出かけました
疲れた(;´д`)ノ
2009/02/15 20:34  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-うちもどんどん?-
咲き始めました。
こぼれダネもあちこちで出始めてます。
種まき組みもそろそろでしょうか?

リビダスうちも初開花です。(まだ蕾ですが・・・)
2009/02/15 21:38  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

--
どんどんクリロー咲きはじめましたね
今年はあきらめてたのに蕾もついてどんなお顔をみせてくれるのか楽しみですね
地植えはやっぱり元気ですね
うちのはまだまだみんなかなり下のほうで咲いてます

昨日のお天気とは打って変わって今日は寒い~
庭に出る元気ありません・・・
2009/02/16 10:33  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
初咲きでつぼみ12個とはすごいですねぇ。
育て方がきっといいんでしょうね。
見習わねば。
コツはありますでしょうかv-361

リビダスかわいいですねぇ。
我が家は2年目なのに咲かない子がいます。
まだまだこれからv-392
って、期待してるんですがどうでしょう。
2009/02/16 22:18  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
毎度ありがとうございます。
ミナロバータ楽しみにしてま~す♪
紫のクレマが咲く所あたりに植えたいと思っています。
またメールしま~す!
2009/02/16 23:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クロはちさんの新しいお庭の春を思えば今はいくらでも我慢できるじゃないですか~
すごく楽しみにしてますよ♪
ハチちゃん対策もできたかな?(笑)
2009/02/17 00:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
3年前に初めてクリローのチビ苗をいくつかお迎えして、毎年みなさんの開花報告を聞いて我慢我慢してきました。
昨年2年目なのに1つ咲いてくれた時も興奮しましたが今年は続々と花芽が出てきてくれて一人お祭り騒ぎです^^;
2009/02/17 00:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
ついこの間まで下の方にあったのに日曜に見てびっくりしました。
土曜が夏日のような暖かさだったのでグングン伸びたみたい。
埋め込んで置いたはずのタグも3年もたつといつの間にやらどこかに行っちゃって…
咲いてくれないと色すらわかりません^^;
楽しみ倍増です!
2009/02/17 00:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
昨年の初咲きの子は4つぐらいしか咲いてくれなかったのでビックリしてます。
でもその子と葉が触れ合うほど近くに植えているし、手入れも同じなんですが。
あまり日当たりの良くない隅っこの三角地帯。
ヤブラン・紫陽花などと一緒に。何気に和風な感じ。
うちでもこれからかもと期待している子がまだいるんです^^;
2009/02/17 00:32  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
クリスマスローズ次々と開花ですね
やはり1年目よりは2年目株も大きくなってたくさんお花が付いて豪華になりますね
暖かくなると茎も伸びてお花も見やすくなってくるようです

2009/02/17 18:55  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
3年間 指をくわえてジ~っと待った甲斐がありました(●^o^●)
みんなのブログで楽しませてもらっていたせいか、思ったより長くは感じませんでした(感謝です)
昨日、今日と肌を刺すような寒さが帰ってきてお花も可哀想です。
2009/02/17 23:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
初開花で蕾が12個ってすごいですね~
リビダス、まん丸なのがかわいらしい♪
リバーシブル、今年はクッキリとリバーシブルになったんですね。
イエローブロッチももう少しで楽しみですね。
2009/02/18 07:23  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
すご~く嬉しいです。
12個も咲いたら種採りもしてみようという気になります^^;
上手く種が出来てくれるといいのですが…
リバーシブルは去年と違うお花のようでしょ。
クリスマスローズはそんな点でも楽しめますね。
2009/02/18 21:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/376-d92f83d4
| メイン |
