- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年目無事開花
- 2009/02/09(Mon) -
無事夏を越して開花したプリムラジュリアン
開花するまでどれがどの子かわかりませんでしたが青に見えますが実際は紫です。
株が3倍ぐらいに大きくなりました。
見切り品のケース売りに入っていたとは思えないでしょ!
09プリムラ4
こちらは葉の大きさがずいぶんと大きくなっちゃいました。
どんなもんでしょう…?
株の大きさは2倍ぐらいになったかな。
09プリムラ3
もう1つはまだまだ小さくて花芽はいつになったらといった感じです。

そして、やはり2年目のハナカンザシ 暮れには花芽の兆しが全くなかったのに気がついたら蕾が♪
この蕾は大きい方で他はまだ小さな蕾。
でもたくさん付いています!
もっと綺麗に剪定しておけばよかったと反省するほど、バラバラの枝ぶりです^^;
来年の課題です。
09ハナカンザシ1


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ? | メイン | クリスマスローズ♪>>
コメント
--
hananaさん、こんにちは~
ジュリアン夏を越してこんなに立派に成るのですね、
葉っぱが元気で、花も綺麗です♪

ハナカンザシ、私も持っます3年もの(笑)
剪定して植え替えて、大きな鉢になってきたのに、
花は咲かないしと、
軒下に置きっぱなしでした^_^;
慌てて見て来ました、そしたら花芽がポツポツと、、、
裾の方にだけですが、出てました。
一緒ぐらいに咲きそうですね、嬉しいです。
2009/02/10 14:04  | URL | ラムネのあぶく #-[ 編集] |  ▲ top

-花かんざし-
花かんざし、うちにも2年目のがあって同じように気がついたら蕾がたくさんできていて、もうちょっとで咲きそうな感じなの。
かなり見苦しい状況になっているのだけれど今度アップしようかな。
2009/02/10 21:34  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
こんばんは~
ジュリアン今年も新顔さんがいるので今年も夏越し隊作って頑張ろうと思います!
ハナカンザシ 思い出すきっかけになって嬉しいです(笑)
うちのはもともと大きな鉢に寄せ植えしていたものを放置したままで手入れいっさいしなかったので今年は綺麗にカットしてあげようと思っています。
2009/02/11 00:22  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
うちのも全体像は…って感じ^^;
でも花が咲いたらイイ感じになるかも♪なんて期待もしてるんだ~
去年買った時、蕾から花が開くまでけっこうかかったような覚えがあるから、またまたここでも我慢大会が始まるのかもね(笑)
2009/02/11 00:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ハナカンザシは多年草?-
ハナカンザシ年越しするんですか?
しらなかった~~~
今度見切り品をさがしてみよう

ジュリアンの夏越しできそうでできないです。
うまくいったな~と思っても突然かれることありますよね。
地植えで夏越しですか?教えて~
2009/02/11 22:52  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
ハナカンザシ 葉がいつまでも枯れなかったので寄せ植えしていた鉢の中で放置されていました。
そしたらいつの間にか花芽が出てて♪

ジュリアンは鉢で育てていたものを花後、日陰の地に下ろして置きました。
1つは消滅してしまったみたいだけど、秋になって小さな新しい葉が出てきた頃にまた鉢上げしておいたら沢山の花芽が出てきましたよ♪
2009/02/12 00:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
夏越し組さん続々開花うれしいですね
鉢植えですか?
我が家では邪魔にならない隅っこに地植えなのでまだまだ蕾もないですが2年目の株はどっしりして頼もしいですね(^^)v



2009/02/12 07:56  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
想像以上に立派になってくれてうれしいです。
うちでも夏の間は隅っこの日陰に植えていましたが、昨年開花しなかった芍薬を鉢で管理してみようと秋に植替えた時にその鉢についでに鉢上げしておいたんです。
あまりにも立派になっちゃって芍薬が上手く出てきてくれるかが今度は心配^^;
2009/02/15 12:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュリアンの夏越し。
さすがですね~。
自分は昨年枯らしちゃいました。
今年はまた、たくさんのジュリアンをお迎えしました。
日陰で地に下ろすのですね。
時期はやっぱり梅雨明けぐらいですか。
夏越し隊、作って、試してみますね。
2009/02/16 22:25  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
たまたま成功したのかもしれませんが^^;
今年も同じ要領で試してみようと思っています。
yumekiさんところはた~くさん御迎えしてましたからね。是非お試しください。
時期は…何かいつまでも花がチラホラ咲いてるけどと思いながら地に下ろした覚えがあります(ーー;)
その頃、下ろしますよ~と報告行きますね(笑)
2009/02/16 23:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/375-e0ceb38d
| メイン |
