- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスローズ♪
- 2009/02/07(Sat) -
やっと咲き始めました?!
初開花組です。
ロゼ色の蕾の子は濃いスポットが一面に入った美人さんでした。
初開花にしては蕾がたくさんついているので、長く楽しめそうです。
1つぐらいは種の採取もしてみたいな?
09クリロー9

クリローつながりで発芽報告!
品種不明、頂き物の種蒔き組から1つだけ発芽確認しました。
実は少し前に我慢し切れなくて、ホジホジしてみると葉らしきものが見えたのであわてて元通り土をかけておいたんです^^;
何事もなかったように出てきてくれました。
09クリロー8

次は発芽つながりで---
今期、我が家のこぼれ種NO.1はなんといってもジキタリスですが、今日はNO.2の紹介です。
秋にこぼれているのを見つけてはポットにせっせと移していましたが、今日見ると小さいながらにあの特徴のある葉がいっぱい出てきてました。
ラークスパーです♪
ポットに移した方はだいぶ成長してきてます。
ピンクと紫 両方出てきてくれてればいいなぁ…
09チドリソウ1

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<2年目無事開花 | メイン | アボガド>>
コメント
-発芽おめでとう!ございます-
hananaさんのところも、芽でたんですね。
これ気持ちわかりまーす。
  ↓
実は少し前に我慢し切れなくて、ホジホジしてみると・・・

毎日ながめても変化ないと思わずやりますよね。

クリスマスローズの成長を見守りましょう。

今年種が、とれたらぜひ交換お願いします。
2009/02/08 10:41  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
可愛い花ですね、クリスマスローズ♪
種取り、しますか~楽しいですよ(笑)。
ホジホジした種、出てきたのですね、嬉しい時ですね。
一杯出てくるよりも、じらされて一芽、、又一芽、、、
やきもきしながら、余計に大切になって、、、
そうして、ハマっていく、種蒔き
やっぱり楽しいです(*^^)v。

ジキタリスがこぼれ種子で増えるのですね、、
私は昨年夏、花を見ることも無く枯らしました^_^;
昨年秋、安く売ってた苗を一株育てています。
鉢植えで、過保護に(笑)
こぼれ種子で、、と聞いてやる気満々、
増やしたいと思います。
ラークスパー、種蒔き組みは発芽せず、
こぼれ種子は、たくさん発芽してきました、
なんで?^_^;

ピンクと紫が、、咲くと良いですね。
2009/02/08 14:45  | URL | ラムネのあぶく #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
ありがとうございます。
まだ1つですが、昨年発芽したものは5つとも元気にそだっていますので1つでも何とか大事に育てればと思っています。
種はいただいたものばかりで、採取初チャレンジです。
上手くできるかしら…
頑張ります!
2009/02/08 17:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
中心から出ている3本の長い蘂が花びらと同じ色で可愛いです^^
種上手く採れるでしょうか…
ジキタリス 不思議なくらいコボレて大きくなって今も咲いてる子もいるんですよ。
どうしちゃったんでしょう?
嬉しいけど^^;
種蒔き組みは発芽せず…うちはそんな事ばっかりです(笑)
2009/02/08 18:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家の子 晩生なんです・・・私似(;´д`)ノ
液肥セッセ セッセ
2009/02/08 21:30  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-開花、おめでとう♪-
クリローの開花おめでとう♪
全面にスポットが入っているんですね~
色も素敵♪

種まきのも発芽したのね~
こちらも楽しみですね。
2009/02/08 21:57  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
うちもこの子だけで他はまだ蕾は見えるのですが上がってくる気配なしです。
気長に待つしかありません…
でも葉っぱに包まれている蕾を何回も葉を少し広げて見ています^^;
2009/02/08 22:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
クリスマスローズはチビ苗からだとどんなお花が咲くか分らないというのも楽しみの一つですね。
開花株では味わえない特典!
種蒔き組もどんなお花か咲くまでわかりません。
3年我慢です^^;
2009/02/08 22:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ

ロゼ色のソバカスちゃん かわいい子が咲きましたね
最初の開花はすっごくうれしいですね
うちもまだまだ開花にいたってない子多いわぁ
毎日覗き込んでます
一緒ですね

ジギタリスまださいてるのね
よっぽどhananaさんのお庭と相性がいいのね
うらやましいわ
うちは今年はこぼれたのはあまりありません(;一_一)
2009/02/08 23:15  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
こんぱんは~
ジキタリス1年中咲いていたような感じです。
種も初めはせっせと採取していましたが、そのうち辺りにパラパラこぼして置くようになって^^;
毎年こんなならいいけど、今年は特別だったのかも。
2009/02/08 23:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
さあ・・これから3年の我慢大会^^
我が家もちっとも兆しがなくてホジホジ寸前だったのに、
この週末~クリロの発芽が始まりました!!
ジキタリスが長く咲いていると聞いて、うれしく
なっちゃった。
2009/02/09 20:43  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
我慢我慢♪
楽しみがなが~く続くと思いましょっと。
ジキタリス コボレ種があれよあれよと大きくなって開花して脇芽がたくさん出ては開花して今まで咲いてるよ(゜o゜)
親株の周りにせっせと植え替えたコボレたちが春に開花してくれたらと想像してワクワクしてます。
2009/02/09 22:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/374-79dcfada
| メイン |
