- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだかなぁ??
- 2009/01/22(Thu) -
超スローペースです。
ブログの更新の話と思われましたか?
確かにそのとおりなんですが…
クリスマスローズの話題です。
昨年の暮れに蕾が確認できた時は白っぽかったもの。こんなに鮮やかに色づきました。
3年前に購入した時に付いていたタグがなくなってしまったので、タグの画像がどんなだったか覚えていませんがとっても綺麗なロゼ色です♪
でもこの状態のまま、成長が止まったように変化なし。
毎日見るので変化が微妙すぎてわからないんでしょうね…
09クリロー7
株元にも蕾が♪
09クリロー6
暮れに葉にくるまれていた蕾はまだ葉の中から出てきません…


今まで空き缶に入れて、冷蔵庫で管理していた「種」ですが
数も増えてきて蒔き忘れてしまうものもあるので何かよい方法はないかと考えました。
またここで得意の100均登場!
名刺の整理用のクリアポケットにピッタリサイズのチャック付ビニールを入れて、春蒔き・秋蒔き・花・野菜など分類してみました。
種管理
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | パンジー>>
コメント
--
こんにちわ
クリスマスローズにかわいい花芽
我が家もゆっくり ゆっくり~です
お互い 開花がまたれますね

種の整理 ばっちりネ
まねっこしちゃいま~す
昨秋はほとんど種蒔き失敗したので
部屋の中で種芽きしようかな。と思ってます
2009/01/22 15:00  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
今日はお休み?!100均の達人~~hananaさん~♪
花の画像も入れておくと、ほんと便利そう!
種整理・・ついティッシュに包んだままで
自分の記憶に頼るから・・
えっと・・これ何?!って悩みながら整理したところ
なんです^^
ツユクサを思う出すのに、時間のかかることったら・・(笑)
2009/01/22 17:00  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
去年の記事見直したら、クリローの開花記事は3月8日でした。
まだまだですね…
種ファイル見るのも楽しみになりますよ~♪
2009/01/22 17:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
そう今日は週休です♪
昨年12月より社内で移動があり、なんだか忙しくて帰りも遅いし夜パソコンに向かえる時間も作れなくて…
少ししたら慣れるのかしら?
花の画像入れとくと一目で分かるから探すのにも便利ですよ!
私も未だに何の種だか思い出せないものがいくつかあります。
もう、蒔いてみるしかないかも^^;
2009/01/22 17:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-なかなかですね~-
クリスマスローズ・・・気もたせすぎですよね♪
うちもおはなまだですよ。

種ファイルいいですね。
わたしもまねっこしてみようかな~
まだ、種そんなにないけど。
2009/01/22 21:44  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
私もそんなにないかと思っていましたが、整理してみると思った以上にありました。
あまり多くなってからだと面倒になりそうだから今のうちにお試しあれ~
2009/01/23 00:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
hananaさん、こんにちは~
ロゼ色ですか♪どんな花だろう~と、考えるのも楽しいですね、
私は蕾が上がってきて咲くまでの、
のろのろ過程が(笑)、大好きです。
長い時期楽しませてもらえる、クリスマスローズ、
、、さてどんな花が咲くのか、
楽しみに待ってます(*^^)v。
2009/01/23 13:35  | URL | ラムネのあぶく #PaK5/ZHM[ 編集] |  ▲ top

-ラムネのあぶくさん-
こんばんは~
のろのろ過程が大好きというラムネのあぶくさんが大好きになりそうです(笑)
私は花芽がつかないものを何年も待てるくせに、花芽が見えると急にセッカチになります^^;
楽しみ楽しみ♪
2009/01/23 21:44  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
クリローにも 忍耐が必要ですね
待つ楽しみとも言いますが・・・

種のストック クリアファイルにとは アイデアですね
このまま野菜室かしら (* ^ー゚)
2009/01/24 10:46  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
当り~
種ファイルは野菜室です^^;

忍耐!今日は固かった蕾が少しだけ膨らんできたような気がします♪
2009/01/24 17:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
名詞用のクリアポケットに入れるなんて、素晴らしいアイデアですね。なんだか、植物の写真と種を見るだけでも、楽しそう。
2009/02/03 05:19  | URL | Kumiko #lYXiLKrA[ 編集] |  ▲ top

-Kumikoさん-
そう。今までは空き缶に採取した種をポンポン入れて管理していたから、同じ種の袋がいくつも出てきたりしました。
これなら蒔き忘れもなくなりそうです。
種蒔きあまり得意じゃないんですけどね(笑)
でも楽しくなりそうよ♪
2009/02/03 21:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/371-340e63d8
| メイン |
