- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マメ×2
- 2008/12/22(Mon) -
昨日は風は強かったけど暖かい一日だったので、本当は掃除しなくちゃいけないんですが…
つるバラの誘引をし直しました。
毬さんの教えどおりに葉をみんな取って、枝先をカットしランナーが横になるように。
肥料をあげて、マルチングするバーク堆肥は用意してなかったので次回に。
春にはたくさんお花をつけてくれますように…と祈りながら頑張りました。

今日の話題のマメその1
今年の大収穫に味をしめて、また赤花えんどうを蒔きました。
昨年、余った種でしたが何の問題もなく10/27に発芽。
食物連鎖を避けるため、畑ではなくプランターに定植し、昨年同様トマト用の三角支柱に麻紐を張って蔓をからませています。
昨年は種蒔き後に豆類はなるべく遅く蒔いた方が安心と聞いたので、今年は遅く蒔いてみましたが、やっぱりこんなに成長してしまいました。
そろそろ敷き藁で防寒しないと。
でも昨年も春まで無事に育ったから、大丈夫だと思います…^^;

もう1つのマメはスイトピー
初めての種蒔きです。
この種は昨年蒔き忘れて…でも100%でないものの無事発芽。
初めてなのでネット検索。脇芽を出すためにカットとありましたが、勝手にどんどん脇芽が出ているのでそのまま様子見ています。
「タキイ」さんの雑誌に載っていた空中菜園のマネをして高い位置に鉢を置いてみました。
予定では蔓が上まで伸びきったところで下に垂れ下がる?
08赤花えんどう2  08スイトピー2
08スイトピー1


おまけ**
先日発芽報告した「新鉄砲百合」のその後の様子です!
細!糸のような葉がビヨ?ンと伸びてきました。
外組は今日も変化なしです。
宮崎のazamiさんのところでは外で発芽したそうです。さすが南国ですね。
08新鉄砲百合3


この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズの蕾 | メイン | カレンダー>>
コメント
--
エンドウ もう ずいぶん大きくなってますね
スイトピーもどんどんツルをのばして たくさんお花がつくといいですね
以前植えたガーデンスイトピーの新芽をヒヨドリが食べて
あまり蔓が伸びなかったこと思い出しました<`~´>

バラの誘引 もう始めたのね
私もそろそろしなくてはネ


2008/12/22 20:18  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
エンドウもうわさわさしてるでしょ…
昨年は霜被害もなかったので、かなりの寒さには耐えてくれるはずなんですが。
スイトピー初めてなので、どのくらい蔓が伸びるのか。すごく伸びること前提で想像してるけど(笑)
今年はトゲ対策に皮の手袋を用意しました。
2008/12/22 22:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
新鉄砲百合、そうそうこの状態^^
しか~も、すっごく込み合ってます。
しばらくこのまま様子見てみましょうね♪

高い位置での栽培も面白そうね!
マネしようかな~~
2008/12/22 22:28  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-ものすごく細いんですね-
新鉄砲百合こんな風になるんですね。
先輩たちのおかげで安心です。
今夜はかなり冷え込んでるみたいなので明日朝が心配ですが・・・

鉢に穴あけたりといろいろ工夫されてるんですね。
空中菜園のあの台はどうなってんでしょうか?
興味あり~~
2008/12/22 22:48  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
珍しい時間にどうも^^
まるぽっちさんと同じ状態なら今のところ安心ということね♪
私はクロポットに5~6粒しか蒔いていないのでこれ以上込み合うことはないと思います^^;
空中庭どうなるか?
やってみませんか~
2008/12/22 23:12  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
細いでしょ~まるぽっちさんがいなかったら不安でしかたなかったと思うひ弱さです。

ずーっと使っていなかったプラ鉢に穴開けて支柱固定してみました^^
台はね。鉄パイプの穴に調度刺さるような出っ張りがついている丸い台があったので、それを差し込んでいるだけで~す。
ちなみにパイプは直接土に金槌で打ち込んじゃいました^^;
2008/12/22 23:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
マメ科の植物って これから凄くツルをのばすんですよね
私もスナップエンドウ買いました
豆好きな家族のために あちこちに植えましたよ!
空中菜園@@:これから楽しみです~
2008/12/23 20:16  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
スナップえんどう 美味しいですよね。
一度、大収穫した事ありますよ~
今年からはご主人も家庭菜園頑張ってくれそうで楽しみですね。
空中菜園はインゲンやエンドウでの画像が載っていましたが、私は遊びでスイトピーにしてみました。
どうなるでしょう…
2008/12/23 21:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-hananaさんへ、-
新鉄砲百合、伸びましたねえ。ひょろひょろとかわいいですね。

スイートピー、好きな花のひとつでした。長い間見てないです。
2008/12/24 03:13  | URL | Kumiko #lYXiLKrA[ 編集] |  ▲ top

--
さやえんどう大きくなっていますね
スイトピー私も今年は垂らしてさかせようと大きな土管に植えたんですよ(^^)v
狙いどおりにいくかしら~

つるバラの誘引済ませましたか、春が楽しみですね


2008/12/24 19:40  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-赤花えんどう-
あっ!赤花エンドウ、hananaさんのところで見て
いいなって思って蒔こうと思っていたのにすっかり
忘れてました・・・

新鉄砲百合、細いのが伸びてきたんですね~
この先どうなるのか楽しみ♪
2008/12/24 22:58  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-Kumikoさん-
そうこの頼りなさが健気で毎日目が離せません。
このヒョロヒョロから百合の花が咲くとは想像できませんよね。
松田聖子の歌にある赤いスイトピーではないのですが、赤花えんどうはその雰囲気ありますよ~
2008/12/25 00:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
例のあの土管に植えたんですね~
そうそう狙い通りに行くかはお楽しみ♪
バラ頑張って誘引し、細い枝は教えどおり二芽を残してカットしました。
毬さんちみたいに綺麗にたくさん咲いてくれるといいなぁ…と願いながらの作業でした。
2008/12/25 00:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
蒔き忘れありますよね~
lanciaさんのところで見た芽ブロッコリーもいいなぁと思って春に蒔く予定です。
マメではまるぽっちさんのところで見たささげを蒔いてみたいです。来年の予定^^;
2008/12/25 00:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-来年もよろしく-
Hananaさんv-256

テンプレ-ト変わりましたね。

園芸に励んでおられるご様子・・・来春又Blogで楽しめますね。

今年は御元気でご活躍・・何よりでした。

楽しませて下さって有難う。良いお年をお迎えください

2008/12/28 10:46  | URL | トコおばさん #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

-hanana-
こちらこそ
一年間お世話になりました。
テンプレ 久々に変えてみました!
来年も今年同様、よろしくお願いいたします。
よいお年を♪
2008/12/28 16:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/366-6174c1ab
| メイン |
