- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆっくりですが…
- 2008/12/11(Thu) -
いよいよ冬本番になってきましたが、みなさん体調はどうですか?
私は何年か?何十年ぶり?に風邪をひいてしまいました。
熱はないので気合で仕事には行ってますが、なかなか治りません(>_<)

そんな寒い中、植物たちはゆっくりゆっくりですが動いています。

11月20日に種を蒔いた「新鉄砲百合」
手帳にも毎朝確認!と書いて毎日、覗いていましたら!
赤丸の中をよ???く見てくださいね?
何やら緑の物が見えませんか?
でも糸のように細いのでこれが芽なのか根なのか…でも緑だし根じゃないと思いますよね
もっとシッカリしてからUpと言い聞かせてみたものの、やっぱり我慢できなくて載せちゃいました。
室内組です。外組はまだ変化なし。
08新鉄砲百合2

これも何だかハッキリしませんが^^;
11月16日に水栽培を始めた「アボガド」
こちらもよ?く見るとタテにまっすぐ線が入っているの見えますか?
栽培をしている方の過去記事を見ると真ん中から割れるようにして芽と根が出ています。
割れ始めたのかも?♪
でも家族は一人として賛同してくれません…
「腐ってきたんじゃないの?」なんて事言います(ー_ー)!!
腐ってなんかいませんよ。固いままだし。。 でもあんまり自信ないけど。。。
08アボガド2

10月26日に今にも腐りそうな芽を出していた「シクラメン」    (当時の画像)
半分あきらめていましたが、立派な葉になりました。
こっちは育ってくれそうと思っていた方がボツになりました。
ミカケで判断するのはやめましょう(@_@。
08シクラメン4
この記事のURL | 種蒔き | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ゆっくりですが…(その2) | メイン | 手帳カバー>>
コメント
-発芽!-
さっそくやってきました~~
【根&葉】ですね。白っぽいほうが根っこ。
もう少しで細い葉がよっこらしょって出てくるよ!
うちのはスパルタ水やりで、種が丸見えだったから
わかりやすいことったら・・。
あわてて根っこを土に押し込みました(笑)
どうぞ風邪早くなおしてね。
2008/12/11 20:40  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~

風邪ひどくならないといいですね。
私は去年、生まれて初めてインフルエンザにかかり辛い思いをしました。
十分な睡眠をとるよう心がけてね。

アボカドは私も育てていました。
根が10センチ以上になるまで水栽培していました。
去年引越しで処分していまいましたが、
観葉植物として十分楽しませてもらいました。
早くはっきりした芽が確認できるといいですね。
2008/12/11 21:21  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-うちはまだかな~-
発芽おめでとうございます。

我が家は毎日除いていますがまだです~~

これで芽が出てくるのが楽しみになりました。

外なので時間かかりますかね♪
2008/12/11 22:28  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

--
発芽おめでとうぅー。
双葉がもうすぐ見えそうですね。
楽しみ~。
アボガド春から栽培していますが、
夏に巨大化しました。
今は部屋で観葉植物しています。

えー風邪の時は肉食べて寝る。これです!
お大事に。
2008/12/11 23:11  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-hananaさんへ、-
鉄砲百合の芽、小さくて、可愛くて・・・でも、これから力強く成長していくのですね。

アボカドの種は裸んぼうのような姿ですが、芽生えが楽しみですね。
2008/12/12 04:00  | URL | Kumiko #lYXiLKrA[ 編集] |  ▲ top

-アボカド-
風邪の具合はいかがですか。

新鉄砲百合、発芽したんですね。いいなーー。

アボカド、ひび割れてきましたね~
このあとだんだんひび割れが大きくなってきて下の方に根っこの元みたいなのが見えてきますよ~

シクラメン、元気な葉っぱが出ていますね~
もう1つの方は残念でしたね。。。
2008/12/14 09:45  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
ビヨ~ンと細い葉が出てきました!
でもとっても細いので心細いです^^;
室内組は黒ポット3つの内2つから発芽。
外組は今日も変化なしです。
外組にはペットボトルの帽子をかぶせていますが、やっぱり温度が全然違うしね。
2008/12/14 19:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
この土日で風邪治ったかしら・・・
長引くと体力も気力も消耗するから 栄養休息大切ですよ 早く元気になってくださいね(^_^)/~~
私は まだ風邪はひいていませんが
毎年 年明けぐらいから喉の風邪になります
なおるまでに1~2ヶ月かかることも
歳ですね~

新鉄砲百合の発芽 かわいいですね
アボガドがこんなに色白だったの知らなかったわ・・・
2008/12/14 19:54  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
風邪ひどくはなってませんが良くもなりません。
忘年会など行事が多いので気合で直すしかないかと。

アボガドはその後の変化はありません^^;
気長に待ちます。
2008/12/14 19:56  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
外組はうちもまだ変化なしです。
室内組も1つのポットは全く出てこない。この差はなんなのかしら?
早く出てくるといいね。
室内で発芽したものは、このまま室内で管理しなければならないものか…これまた考えちゃいます。
2008/12/14 20:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
ありがとう♪
双葉というより、超細いネギのような感じで出てきました。
これが2つに分かれるのかしら?
未知の世界です^^;
アボガド 巨大化((+_+))チョッとビビリます。
2008/12/14 20:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-Kumikoさん-
これから力強く育っていってほしいと毎日祈っています。それぐらい、弱々しい芽です…
アボガドは水を替える時に外側の茶色の薄皮が汚くなってきたので丸裸にしてしまいました^^;
寒そうに見える?
2008/12/14 20:12  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
lanciaさんも蒔いたんでしたね。
芽が出たら出たで心配事はつきませんが、早く出るといいね!
ガーデンシクラメンで夏越し練習でしたが、成功確立低い…
来年もまだ練習期間にします。
2008/12/14 20:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
風邪とは縁がなかったのですが、今年はとうとう流行にのってしまいました(>_<)
なんだかいつまでもグズついています。
物忘れといい、やっぱり歳?(笑)
新鉄砲百合 小さい命が頑張ってるって感じでしょ^^
負けずに頑張らなくては!
2008/12/14 20:57  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/363-e0e9bdaa
| メイン |
