- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百合
- 2008/12/02(Tue) -
新鉄砲百合の種 採れすぎたので蒔いてみませんか?とブログでまるぽっちさんの声にまたまた
「ハイ!」と即答して送っていただきました。
蒔き時ということで、11月20日に蒔きました。
百合は球根。とばかり思っていたので種を蒔くという感覚がありませんでしたが、上手く発芽すれば来年には開花するそうです。
こんなに寒いのに発芽するのか心配です。
半分は室内の窓際に、残りの半分は外で管理することにしました。
無事発芽することをあとは天に祈るばかりです。
08新鉄砲百合1
あまり、園芸には縁のない友人が花好きな私のために仕事場の同僚から球根を貰ってきてくれました。
「何の球根だかわからない」との事。
百合とチューリップそれに水仙?小さいのは何でしょう…
色も何もかも分らないので、今年は1つの鉢に同居してもらうことにしました^^;
来年お花が咲いたら、その後の定植場を決めてあげましょう。
どんなお花が咲くのかワクワクしてます。
2つの小さな球根はもう芽を出し始めてます。
08どんな花1
今年の春にカサブランカの株元から出てきたヒョロヒョロの百合の葉
そっと採って別の鉢で管理してました。
葉が黄色くなったので、さっそく掘り起こしてみました。
オオッ!小さいけれど、球根になってる?♪
嬉しい瞬間でした。
08カサブランカ2
この記事のURL | 種蒔き | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<手帳カバー | メイン | 多肉便>>
コメント
-百合-
種、たくさん採れすぎてたところだったので
助かりました。ありがとう~
私もミニ温室(海苔容器)使用で窓辺に置いてます。
温度計入れたら、天気がいい日は40℃近くまで
上がってました。
年内に動きが見れたらいいですね~~
気長に待ちましょう!
2008/12/03 16:33  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-百合の種-
まるぽっちさんから頂いた百合の種、私は半分残して蒔いてみました。
で、今日久しぶりに(!)見てみたら用土がカラカラに(^^;
しょっぱなから先行き不安です・・・
↓の多肉便、たくさんありましたね~
寄せ植えにしたらまたアップしてくださいね♪
2008/12/03 20:19  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
毎度毎度ありがとうございます。
ミニ温室見ましたよ~
なるほどと感心しました!
40℃?上がりすぎと違う???
いろいろ試してみようと思ってます。
2008/12/03 23:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
私も半分残してあります。
春と違って今は水遣りも油断してしまうよね。
多肉の名前 覚えきれなくなってきました。
元気に育ってくれるといいなぁ…
2008/12/03 23:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-新鉄砲百合の種-
私もまきました~~11月22日まるぽっちさんと同じ日です。全部まきましたよ。
どの地域が一番早いんでしょうかね。
楽しみです。
カサブランカの球根まだ~そのまま。(場所決まらなくて)
2008/12/03 23:26  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
今日外組さんにはペットボトルの帽子かぶせてあげました。
まずは発芽を祈るばかりです。
カサブランカ うちは環境的にあまり良いとは思われない場所なのにもかかわらず、毎年綺麗に咲いてくれます。
思っているより強いものなのか、環境に適応されられてしまったのか…^^;
2008/12/04 14:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんなに小さな種から来年は百合が咲くなんて楽しみですね

貰われた球根の小さい物も水仙ではないでしょうか?
春咲きの水仙の球根は房咲きの物より小さい球根なんですよ
2008/12/05 09:41  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

--
種から咲く新鉄砲ユリのお花楽しみですね

いろ~~な 球根 どんなお花がさくのかな
こちらも楽しみ 楽しみ
来春が待ちどおしいですね

掘り上げたカサブランカの球根はどうやって保存するの~?
鉢植えで植えっぱなしの(名前忘れた)ゆりは お花がどんどん小さくなって球根がどうなってるかわかりません^_^;
やっぱり 一度堀り上げたほうがいいのかしら?
2008/12/05 23:06  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
まるぽっちさんは上手に咲かせてましたけど、本当に芽が出るのかなぁ…

そうなんですか?ではチビちゃんも水仙でしょうか?
うちの庭は水仙上手く咲かないんですよね…
でも鉢なら咲くかも♪
2008/12/05 23:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
球根たちどんな顔を見せてくれるのか、私も楽しみにしています。

堀り上げたカサブランカは浅い鉢に別管理していたので、すぐに地に植えなおしました。
よくわからないけど、浅い鉢のままよりはいいかなぁと思って^^;
2008/12/05 23:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/361-a465a214
| メイン |
