- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉便
- 2008/11/30(Sun) -
2006年9月に多肉を育て始め、その時から多肉の事については全て頼りにしているブログ「黒法師」のプリンさんより多肉便が届きました。
プリンさん多肉便1
 欲しいものは?と聞かれて、お言葉に甘え
 『お星様シリーズ』をおねだりしたところ、
 それ以外も含めたくさんの多肉が第四種郵便で
 届きました。

 第四種郵便 種を封筒に入れて送るだけと
 思ってましたが、このように利用できるんですね。
 また1つ勉強になりました。


 
そして、お宝箱を開けてみると。
こんなにた?くさん!
1つ1つに名前のタグも付けていただき、我が家にはないものばかりです。
特にセンペルとハオルチアは育てるの初めてで少し緊張。
プリンさん多肉便2
どう植え付けましょう!
うちの多肉と言えば…寄せ植えがほとんどですが。
ピッタリの鉢も見つからず、寄せ植えには管理的に合わないものもありそうなので
まずは個々に育ててみる事にしました。
鉢は自作で渋めのものを作ってみようかと思っています。
それが出来るまで元気に育ってね?
プリンさん多肉便3


この記事のURL | 多肉 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<百合 | メイン | 神宮外苑銀杏祭り>>
コメント
-第四種郵便-
こんな風に苗も発送できるのね。
勉強になりました♪

自作の鉢も楽しみにしてま~す!
2008/11/30 19:02  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
でしょ~!
私も第四種郵便 使えますよね~
知らない事の多さにも驚くけど…

鉢どんなのがいいかなぁ。。
でも仕事場で移動があったりで陶芸さぼりがちなんだよね…(ーー;)
2008/11/30 19:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
普及種ばかりなのに喜んでいただけて嬉しいです。
寄せ植えでOKだと思いますよ。
特に変わったものや弱いものもないです。

センペルは雪をかぶってもへっちゃらです。
ハオも丈夫でよく増えるものなので適当管理がおすすめです。
寒いので切り苗は根が出にくいかもしれません。
枯れても気にしなくていいですよ。

そうそう私の方こそレジ袋ストッカーありがとう♪
手にとってみるとしっかりとした作りがよく解かります。
タグもとってもかわいかったですよ。
2008/11/30 22:05  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~~-
多肉便うれしいですよね。
私もいつもいただいてばかりです。

いつかお返しをと思っています。

プリンさんとこの多肉もいろいろとたくさんの種類があって、見るの楽しみです。
(いつも読み逃げです。ごめんなさいプリンさ~~ん)

寒さ対策がいまいちわかりません。(多肉1年生です)

第4種郵便で、透明のパックでも送れるんですね。
いろんな方の4種郵便見るの楽しみです。
2008/11/30 22:55  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンさん-
ありがとうございました!
寄せ植えOKが出たので、鉢が出来上がったらさっそく作ってみます。
ハオは見るからにデリケートそうなのに丈夫なんですね。
きっと素敵な寄せ植えできると思います。
2008/11/30 22:56  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
プリンさんは寒い地方にお住まいなのに、あんなにたくさんの多肉を管理してるので、きっと良い智恵をかしてくださると思いますよ。
私はスパルタ管理なのですが、azamiさんの所はうちよりずーっと南だから寒さ対策も楽なのではないかしら?
2008/11/30 23:03  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
多肉種類が多いからタグまでつけていただいたら嬉しいですよね
早くオリジナル鉢作ってあげなきゃ~
私も作っておこうかしら・・・hananaさんからの子供用に・・・用意周到すぎる(* ^ー゚)
2008/12/01 12:08  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
そうなんです。
多肉は似ているものも多いので、写真と見比べるぐらいじゃ私には見分けがつきません。
クロはちさんも鉢作って置く?
でもあまり差つけないでよね~~~^^;
2008/12/01 23:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/360-c6b54dbc
| メイン |
