- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アボガドの水栽培
- 2008/11/16(Sun) -
アボガドのあの大きな種を水栽培して実を期待しているわけではありません。
観葉植物として楽しみます。
試した事ある方多いと思いますが、初チャレンジです。
ベストな時期があるのかは不明です。
根が出る方を三分の一ほど水に漬けておくそうです。
水栽培用の容器は…と。
ない場合は種に三箇所楊子を刺してコップの縁に楊子を引っ掛ける方法もあるそうです。
私はペットボトルで容器を作ってみました。
ここで発見!ペットボトルのデザインって、とってもステキなものがたくさんあるんですね?
私が使ったのはファンタですが、爽健美茶のもお洒落です。
ペットボトル
08アボガド1
根が出るまで1?3ヶ月かかるそうです。
本当に出るのかお楽しみ♪



小物屋さんで見つけたローソク立て。
これは?使える!
さっそく庭でごそごそ大きさの合うプラ鉢を探し、ありました。
カッターで少し細工をしてハンギング鉢の出来上がり♪
コボレて開花し始めたスイートアリッサムを植替えが簡単に出来る様に黒ポットに植えて入れました。
ハンギング1  ハンギング2


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ハンドメイド熱冷めず | メイン | コボレ種>>
コメント
-グットアイデア賞-
hananaさんのひらめきっていいなぁ~。
植えかえのことまでちゃんと考えてるところがグ~v-218
新鉄砲ユリの種、明日発送しますね!
2008/11/16 23:02  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
わぉ~年末に賞をいただいちゃったわ\(^o^)/
ありがとうございます!
毎度のおねだり 恐れ入ります。
楽しみにしてま~す。
2008/11/17 00:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-アボガド-
おはようございます。
サツマイモの葉は観葉に育てたことがありますが アボガドでも出来るのですね。
挑戦してみたいですね。
「桜山公園の紅葉」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「伊香保の水沢観音&水沢うどん」です。お線香の煙が一杯の観音様、ご利益もおおいのですね。水沢うどんも美味しかったです。
2008/11/17 11:05  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

--
アボカドってどんな葉なのかしら
興味深々・楽しみにしてます

ローソク立てのハンキング
ステキだわ~♪
見てぱっと浮かぶ時ってとってもうれしくなりますね
2008/11/17 21:18  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
サツマイモ葉が出たらお米の袋に土をいれて挿して置くとお芋できるみたいですよ~^^
アボガド一緒にチャレンジしてみませんか~?
2008/11/17 23:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
アボガド出るかしら~?
結構大きい葉だったような…

クリスマスが近いのでいろいろなローソク立てが入荷してました。
ローソク立てて揺ら揺らはチョッと怖いけどこれならいいでしょ!
2008/11/17 23:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-水沢うどん-
こんにちは。

「水沢観音と水沢うどん」へのコメントありがとうございます。
私も子供時代に田舎へいきますと おばあちゃんがうどんを粉から作って食べさせてくれました。当時はうどんがご馳走だったんです。

私の今日のアップは「小菊シリーズ7」です。もう小菊も10種を越えたでしょうか?皆様のお気に入りの花があれば幸いですね。
2008/11/18 15:04  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
初めて蒔いたうちの小菊も本葉が何枚か出てきました。
来年の今頃には満開の報告ができるかしら?
楽しみです。
2008/11/18 22:01  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-アボカド-
アボカド、始めたのですね。
そのうち、種にパキっとヒビが入って根っこのもとが見えてきますよ~
水が腐らないようにたまに入れ替えれば大丈夫ですよ。
楽しみですね。
2008/11/18 22:59  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-アボガドうちのは地植えしてま~す-
我が家のは庭に植えてあります。(土に生ゴミから発芽しました。今年で3年目ぐらいかな?

葉は細長くて大きめですよ。
元気に成長するように祈ってます。
2008/11/18 23:44  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

--
何でも挑戦されるhananaさんですね
試した事ある方多いと思いますが
そうなんですか・・・
私 遅れてますね

ロウソク立ていいですね
クリスマスバージョンにしなくっちゃね
2008/11/19 08:09  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
単に今までしたことがない事が多いだけなんです^^;
ブログを始めてから世界が広がったような。
知らない事だらけの自分を見ました。
何でもまねっこしたくなっちゃいます…子供みたいですね(笑)
2008/11/20 09:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/357-a39ae3f7
| メイン |
