- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コボレ種
- 2008/11/13(Thu) -
08ワイルドストロベリー2
我が家の庭でコボレ種発芽率?1のワイルドストロベリー
こんな所からも?と彼方此方から出てきます。
ですから今では雑草扱い^^;
この葉にそっくりなポテンチラ。でもよく観察するとワイルドストロベリーの葉が3つに対してポテンチラは5つでした。
ポテンチラ探しましたが皆3つ…残念

08ラークスパー1  08千日工房1
ラークスパー(左上)がコボレていくつか発芽してくれました。
初めは何かわからなかったのですが、本場が出てきて ン?これはまさしく!判明
ポット上げしました。
(右上)はというと…
千日工房が枯れて鉢を放置しておいたところ、何やら凄い数の芽が出てきました。
でも種蒔きした事ないしUpもし忘れていたので葉の形もおぼえていません。
確かにカサカサになった小さなお花をパラパラしておいた覚えはあるんです。
雑草かもしれませんが何となく雑草とは違う気がしてポット上げしてみました。
雑草だったら笑ってください(*^_^*)

08プリムラ2
見切り品のケース売りに入っていたプリムラジュリアン
庭の木陰に地植えし夏を無事越せたようです。
植え場所が合わなかったせいで花芽をつけなかった芍薬を今年は絶対に咲かせたいと鉢管理することにして鉢上げした所に一緒に上げてみました。
右手前のも失敗かと思ったら小さな芽が出てきました。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<アボガドの水栽培 | メイン | 山菜おこわ>>
コメント
--
ラークスパーのお隣はなんだろねぇ・・
一緒に生長見守らせてね♪
我が家は、ポテンチラ、うどんこ病&枯れでかなり減りました^^
2008/11/13 16:24  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
雑草かなぁ…
今日も草取りの時 似てる葉があるか見てみたけどわからない(>_<)
まぁ楽しみにしてて!
ポテンチラ 今のところ元気そうだけど冬はどうなるかですね。
2008/11/13 19:31  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ワイルドストロベリー強いよね~
かわいい実には罪はないけど・・・

今年はこぼれダネ期待できないのですが
鉢の中よーく見たら クリローの双葉発見!
かわいいです
2008/11/14 08:32  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-冬桜-
こんにちは。
「吾妻渓谷4」へのコメントありがとうございます。
自然破壊で生じた異常気象をダム化すると自然破壊がまた加速されますね 仰るとおりですよね。
私の今日のアップは「7000本の冬桜」です。
群馬藤岡の桜山公園からです。
2008/11/14 12:12  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
今年はしかたねいですよね。
でも鉢の中のコボレがありましたか(*^_^*)
それもクリローとはラッキー♪
2008/11/15 19:19  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
人間とはかってな生き物だなと思いしらされますね…

先日お勉強させてもらった冬桜ですね。
楽しみです!
2008/11/15 19:26  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-こぼれ種-
ワイルドストロベリー、うちでもいつの間にかあちこち
に生えてます(^^;

ラークスパーの本葉の形、かわいいですね~
うちの花壇でもこぼれ種のがいくつか出てきていた
のですがポット苗を定植するのにひっくり返されて
しまったのがたくさんあって育ってくれるのある
かな?という感じになってます。
2008/11/16 07:49  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
ラークスパー このくらい特徴があると何かがすぐわかるのですが。
うちでは、こぼれて発芽する確立すくないので見つけるとかなり嬉しいのでせっせとポット上げしてます^^;
2008/11/16 13:47  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-うれしいもの-
こぼれダネから発芽するのは
私も大好きで、家の庭にあったのは
まいとしはつがしてくれるけど、
鉢上げまではしてないので
自然消滅も数知れずです。

プリムラも元気な葉っぱがたくさん
出ていて、期待できますね
2008/11/16 16:07  | URL | ぶーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶーちゃん-
自分で種蒔きしたものより早く大きくなってくれるのもコボレ種のいいところのような…
ただ思わぬところに出てきたりしますよね。
プリムラ本当は株分けしてあげた方がいいみたいですが、せっかく元気なのにいじってダメにしたらと思うとそのままになってしまってます。
2008/11/16 16:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/356-6e09735b
| メイン |
