- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリーンネックレス
- 2008/10/21(Tue) -
今年もグリーンネックレスの花が咲き始めました。
これで3年目です。
多肉のお花って星型のが多いような気がしますがグリーンネックレスはチョッと面白い。
今年は超アップでよく観察できます。
百合のような形の小さなお花から、とってもユニークな長い蘂が出ています。
花後は綿毛が出来るのですが、去年は上手く採取できませんでした。
08Gネックレス1




会社の忘年会の予約を入れに居酒屋さんに寄りました。
女性客には季節の切花をお土産にと持たせてくれるお店です。
予約だけだったのに「お花お持ちになりますか?」と声をかけてくれて、もちろん「遠慮なくいただきます!」といただいてきたバラです。
バラのお土産2
家に帰り、よく見ると下の方から新しい芽が出てきてます。
あら?\(^o^)/お花が終わったら挿してみよっと♪
と花後まで楽しみが出来ちゃいました!
バラのお土産1
この記事のURL | 多肉 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ミニバラ | メイン | ヒメツルソバ>>
コメント
--
おはようございます
ちょっと久々のコメになってしまいましたね。

グリーンネックレスの花は小さいので肉眼より写真の方が好きです。
幻想的にステキに撮れていますよ。
薄っすらピンクが入っててとっても綺麗です。
うちも毎年咲いてくれますが、まだちょっと早いかな?

もう忘年会の季節なんですね。
先日芋煮会が終わったばかりなんだけどなぁ~。
予約だから11月になってからかな?
お花のお土産は嬉しいですね、気配りの効いたお店なんでしょうね。
2008/10/22 07:01  | URL | プリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白い形ね!実物を見たことがないので、
園芸店で探す楽しみがまた増えたわ~♪

バラの挿し木、hananaさんなら大丈夫!
頑張って~~v-218
2008/10/22 08:13  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
オオベンケイソウにコメントありがとうございます。
確かに葉などは多肉の類のようですね。

グリーンネックレス始めて見ました。かわいらしい花ですね。
バラをもらえる居酒屋さん なかなかおしゃれですね。
指し芽で花が咲けば二重の喜びですね。
私の今日のアップは「高崎観音さま」です。
ここは高崎の奥座敷みたいで散策にもいいスポットですよ。秋空に観音様が神々しいです。


2008/10/22 13:41  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

--
グリーンネックレスのお花ってはじめてみました
面白いですね

今はおしゃれな居酒屋さんたくさん増えて楽しいでしょうね
お花をくださるなってとっても女性に優しい居酒屋さんなんですね 
バラの挿し木も楽しみですね
2008/10/22 23:06  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-こんなに可愛かったかしら-
グリーンネックレスの花、こんなに可愛かった?
違う花見てるみたいです。
すごく素敵な花
見直しました。
それにしても
写真が上手なんだ~~~

例の携帯カメラですよね
2008/10/22 23:08  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-グリーンネックレス-
グリーンネックレスの花、かわいいですね~
うちでも前に咲いていたような?って思って過去記事
みてみたけれどhananaさんの写真のほうが断然かわいい♪
うちでは今、ハートカズラがジミ~に咲いてます。
2008/10/23 07:25  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-高崎観音-
高崎観音へのコメントありがとうございます。
つり橋 シッカリしていますから大丈夫ですよ。
私の今日のアップは「忍野八海」です。
富士山の湧き水が透明ですね。鯉も深い池を泳いでいます。
2008/10/23 13:54  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-遅くなってごめんなさい-
コメ返しが大変遅くなってしまいました事おわびいたします。

*プリンさんへ*
幻想的な写真が撮りたいとずっと思ってきましたのでこの誉め言葉すご~く嬉しいです。
まだ咲き始めなのですが、グッドタイミングを待っていると忘れてしまいそうなので撮ってみました。

*まるぽっちさん*
面白いでしょ~
パッと見では咲いている事にも気がつかないほど目立たないお花なんですけどね。
バラもうすでに怪しいです^^;

*mitiさん*
お花をくれるお店増えてきました。
要らないという人の分までいつも戴いてきます^^;
切り花って、ほとんど買わないのでとっても嬉しいです。

*azamiさん*
あのデジカメ携帯での撮影です。
あなどれないでしょ!
アップにすると別のお花みたいですよね。
クイズができちゃうかも♪

*lanciaさん*
古紫がまだ咲きません。
前回も花芽が付いてから待って待ってという記憶がありますが、やっぱりすごい日にちがかかるみたい。
忘れそうです…

*oohay7901さん*
oohayさんのブログでいろんな所に旅行している気分にさせてもらっています。
ランキング応援しますよ~♪
2008/10/23 22:20  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ステビア-
ステビアへのコメントありがとうございます。
花はとても小さいのですよ 写すのに苦労します。
5mm位でしょうか 可愛い花です。
私の今日のアップは「東京日比谷通り」です。
新橋から大手町までのウォッチング、皆様がご存知の景色があるかも知れませんよ。
2008/10/24 09:50  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
こんにちは、いつも参考にしています。また遊びにきます☆
2008/10/24 18:55  | URL | ハナ #-[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
何てフットワークの軽い方なんでしょう!
日比谷?だんだん近づいてきましたね(笑)
2008/10/24 23:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ハナさん-
はじめまして。
参考になりますか…?
マイペースな更新ですが是非また遊びに来てくださいね。
2008/10/24 23:23  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ハナミズキ-
ハナミズキへのコメントありがとうございます。
来年は沢山の実もつくと思いますよ。
楽しみですね。
私の今日のアップは「富士 白糸の滝」です。
富士の豊富な伏流水で水量は年中変化が無いとも言われています。絹のような水流 白糸の滝の名は多いですが さすがの日本一だと思います。
2008/10/25 11:17  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
ハナミズキは実がなる時期に花芽も出来ますが、その数も増えているので実も期待できるかしら?
楽しみです。
2008/10/26 23:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/348-81d1323e
| メイン |
