- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋明菊
- 2008/10/14(Tue) -
毎年この時期になると我が家にもと欲しい?と思っていた秋明菊
念願かなって御迎えしました。
この日はホームセンターにも行ってお花も見てきたのですが、そこでは目に止まらず。
帰りに寄ったスーパーに隣接したお花屋さんで見つけた白の八重咲き。
でも秋明菊は一重の方が私的にはピンとくるかも…と思いつつ、やっぱり嬉しい御迎え品。
08秋明菊2

08秋明菊1
  いつもならすぐに地植えにしちゃうのですが
  いきなり下ろすと元気がなくなるものもが
  多いように感じるようになったので、せめて
  ワンシーズンは鉢管理をしようかと思います。
  物にもよりますが…
  鉢管理の苦手意識がとっても強かったの
  ですが、鉢が多くなってきて気づきました。
  管理ではなく2?3個の鉢だと鉢の存在を
  忘れてしまうのです^^;
  多ければ忘れる事ありません。
  但し、彼方此方に置くと忘れるものもある
  ので×××(笑)
  
  渋目の葉物といっしょに寄せ植えにしてみました。




ホームセンターで見つけた処分品の「フォーフラワーポット」
1つ欠けて「スリーフラワーポット」になっちゃったので半額処分です。
全然OKよ?♪
欠けて大きな穴の開いた所には使い古しの軍手を広げて土が出ないようにしてっと。
4-1連ポット2
こんなもの植えてみました!
4-1連ポット1

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ヒメツルソバ | メイン | 冬咲きクレマ>>
コメント
-秋明菊-
おはようございます。
秋明菊の白はなかなか見ませんね。
きれいですね。
鉢も可愛いし使い勝手もありますね。
私の今日のアップは「ブルーサルビア」です。
高崎市鼻高花の丘からです。一面の花きれいですよ。
2008/10/15 09:41  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

--
秋明菊のダブルとってもステキです
シックな葉ものとお似あいです
一重の・お花が終わったらでよかったら送りますネ

ポットもとってもいい感じで~す
いわれなきゃ 全くわからないわ
2008/10/15 20:12  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
白の秋明菊なかなかいいでしょ?!
鉢は1つ1つが小さいので植える物が限られてしまうかな…と思ったのですが丸みがあるので土が思ったより入っていろいろ植えられそうです。
楽しみにポチッしに行きますね~
2008/10/15 20:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
一重おねだりしてもいいですか~?
嬉しいな♪
秋明菊はどのように増えていくのでしょう…
ポットは裏は見せられないけどね^^;
2008/10/15 20:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちの八重咲きの秋明菊はまだ固い蕾です。もうそろそろかな?です。
秋明菊は根撫せという方法で増やすようですよ。

フラワーポットこれは「買い」です。
私も目の前にあったら買います。(笑)
2008/10/16 00:21  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
秋明菊 「ある程度の湿気を含む腐植質に富んだ通気性のある土に土壌改良すれば、どんどん地下茎を伸ばして子株を増やす」と書いてありました!

ポットやっぱり買いですよね^^
最近、縁が欠けて値下げになったりしているものばかり買っているので連れもそのようなものを見つけると「あるぞ~」と教えてくれるんです(笑)
2008/10/16 00:41  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-白の秋明菊-
白の秋明菊、いいですよね~
私も今日、アップしました。
八重なのは同じだけれど花びらの感じがちょっと違うから種類がまた違うのかな。
カッコイイ色の葉ものと寄せ植え、ステキですね。

うちの地植えの秋明菊、勝手に(?)あちこちから出てきてます。
かなり根が太くて何年も放置だとちょっと危険な香りがしてます(^^;
2008/10/16 22:57  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
その太い根で増えていくんですねきっと!
危険な香りですか~(笑)
それけっこう好きかも^^;
怖いものみたさのような…
2008/10/16 23:58  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
更新されていませんね。
私の今日のアップは「富士山五合目」です。
青空 紅葉ときれいですよ。一泊旅行の目的の一つです。
不在でランクがた落ちです。応援を宜しくお願いします。
2008/10/18 08:38  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
ごめんね。
これでも最近は更新している方なんですよ~^^;
紅葉の季節ですね。
ポチッしにいきますね。
2008/10/18 20:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ダブルの-
白いシュウメイギクもいいですね~。
やっぱりキンポウゲ科の植物っていいわぁ。
白花の子探してみようかなっ。。
土壌改良ですか。なるほど。腐食質に富んだ土が良いのですね。次回植えつけるときの参考になりました。

珍しい?すごい形の鉢ですね。
はじめて見ました。
鉢が違うと植えてある植物の表情も違いますねぇ。
2008/10/19 16:41  | URL | yumeki #-[ 編集] |  ▲ top

-yumekiさん-
白もイイ感じでしょ?
四連ポット 普通の値では買わないようなものも半額と聞くとつい手が出てしまいます^^;
でも思ったより使えそうですよ~
2008/10/19 20:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/346-26a362dd
| メイン |
