- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬咲きクレマ
- 2008/10/12(Sun) -
昨年の初開花はたった一つのお花で終わった冬咲きクレマ (去年の花はこちら)
見てください!今年は期待出来そうです♪
数え切れないほどの花芽がついています。
本当にこれが全部咲くのかしら?
嬉しいな?今からワクワク・ドキドキです。
08冬咲きクレマ1
08冬咲きクレマ2

先月Upしたハナミズキの実が真っ赤に色づいて可愛いです。 (先月の画像はこちら)
紅葉も下の方から始まっていますが、まだ上の方の葉は緑を保っています。
08ハナミズキ3



先日、まるぽっちさんからポストに郵便物が届きました。
秋蒔きの種はおねだりしていなかったと思うけど何だろう♪といそいそと封を切ると
何と美味しい贈り物が!
「宗像」のパンフレットと共に特産品の「とり飯の素」が入ってました。
鳥めし2
パンフレットには宗像の味として玄界灘でとれる海の幸がたくさん載っているし、お花の見所も載ってました。
年間行事を見ると今月は秋祭りがたくさんあるようです。
よかとこに住んでいらっしゃるんだなぁ?と羨ましいかぎりです。
鳥めし1
 さっそく「とり飯」を作ってみました。
 あったかご飯に混ぜるだけと超簡単にできるのも
 嬉しかったわ?
 一緒に炊き込んでいないのに素材にコクのある味が
 しっかり付いているのでとっても美味しかったです!
 甘すぎなかった?とまるぽっちさんは心配してました
 が我が家好みの甘さで皆喜んでゴチになりました♪
 一度は「よかとこ宗像」へ行って見たいな?


この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<秋明菊 | メイン | レウカンサ>>
コメント
--
色付きの文字とり飯、うまそうだね。俺にも作ってよ・
2008/10/12 19:43  | URL | 門田 #-[ 編集] |  ▲ top

-門田さん-
お久しぶりで~す
美味しかったですよ♪
ママの実家の鹿児島も養鶏が盛んじゃないですか?
実家が鹿児島のemimieさんも昔は鶏屋さんだったって言ってました。
特産品になってるかもよ^^
2008/10/12 21:32  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
食べ物のプレゼントは 種よりイイネ(←小文字)
冬咲きクレマ全部抜いてさよならしました
ここで 懐かしく・・・
2008/10/13 10:20  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
お引越しでは、さよならしたお花も多いでしょうね。
クロはちさんのクレマの庭で知って植えた冬咲きクレマです…
今年はあのお庭のように咲いてくれる事夢見て待ちます。
2008/10/13 12:12  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
宗像(むなかた)の宣伝までありがとう(笑)
冬咲きクレマの咲くのを楽しみに待ちますね♪
2008/10/13 14:57  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
思わず宣伝してしまいました^^;
あらためてごちそうさまでした。
クレマ 去年は何で1つだけだったのかしらと不思議におもうほど節々に花芽が房になって付いている様子なので期待しちゃいます。
冬の楽しみが増えました。
2008/10/13 21:11  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クレマ-
クレマのツル、フェンスにビッシリと伸びたのですね。
その節に全部花芽?楽しみですね♪
うちの冬咲きクレマ、昨日家を留守にしている間に
咲いていたようで今日見てみたら2輪ほど咲いてました。
近いうちにアップしますね。
2008/10/13 22:45  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬咲きクレマ 一年ですっごく大きくなりましたね
うちのも小さな花芽が見えるようななりましたが ちょっこっとだけ~~です

咲くの楽しみネ
2008/10/13 23:57  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
咲きましたか~♪
シルホサは早いですね。
うちのは去年と同じなら1月に開花予定です。
房になっているように見えるけど違うのかしら…
大きくなる様子を見るのも楽しみです。
2008/10/14 00:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
すごく伸びる種類みたいです。
花後の剪定は3分の1ぐらいにしていいそうなので手におえなくならないように毎年ちゃんと剪定しないと!
2008/10/14 00:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/345-99a61398
| メイン |
