スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レウカンサ
- 2008/10/09(Thu) -
08レウカンサ1
  
  今年も例年同様大暴れのレウカンサが
  咲き始めました。
  
  昨年、春に切り戻しをしておくと丈をおさえ
  られると聞いて試してみるつもりが
  すっかり忘れてしまいました。
  150?ぐらいはあります。
  砂利道にドンドンはみだしてくるので
  下の方でワイヤーを張って押し戻しています
  ですから全体の姿はご勘弁ください^^;

  来年の春は忘れずにカットしなくちゃ!

  この場所はカサブランカが咲く所なのですが
  葉が枯れるまで放置しているカサブランカも
  隠れて見えません。
  存在忘れてしまいそうです。
  まぁ花のない茎を隠してくれてると思えば
  この高さも有かな…



あらあら収穫しきれないでいるミョウガに花が咲いてしまいました。
レウカンサの向こうの方に青々しているのがミョウガダケです。
毎年ご近所さんにも食べてもらうのですが、とにかく大量に出てくるので採り切れないというか
存在を忘れてしまう事も…
08ミョウガ1

08ミョウガ2
  

   今回は浅漬けにしてみました。
   ピリ辛で美味しいです♪

   刻んで冷凍にも^^;







そして前回の記事で話題がはずんだ クレマの種蒔きですが。
lanciaさんもジップ蒔きの経験有というお話。
azamiさんも実験レポを載せてくれたと言うので、私もさっそくいろいろと調べてみました。
いろいろな方法があるみたいですが、皮を剥いてビニールの袋に数滴の水とともに入れ冷蔵庫保存するという事。
この小さな種の固い皮を剥くの??
やってみると思ったとおりの難儀な作業。。。と思ったらazamiさんは簡単でしたよ?と言うので気を取り直して再度チャレンジ。
いくつか剥いているうちにコツをつかんで上手く剥けるようになりました。
こうして剥いた10個の種を5個はそのままで、残りの5個はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れました♪
挿し木で済むと言ってしまえば、それまでですが何でもチャレンジで^^
08クレマの種3
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<冬咲きクレマ | メイン | コボレ種*種採取>>
コメント
--
茗荷もったいなーい。
お花はとってもきれいですが・・・
ぷりぷりでおいしそうです。

ジップ蒔きたのしみですね。

私もさいど皮むきしてジップ蒔きに挑戦です。
発芽楽しみです。
2008/10/09 22:35  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
ミョウガ 頭を出すか出さないかの頃は楽しみに待っているのにね。。。
ジップ蒔き 成功するといいね♪
2008/10/09 22:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
レウカンサ秋の庭を遅くまで彩ってくれるけれどどこでも大暴れしていますね
クレマチスの種まきされるんですね
お花が咲くのは何年後になるんですか?
難しい物ほど立派に育った時うれしいですよね
頑張って下さい(*^^)v

2008/10/10 18:35  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-レウカンサ-
レウカンサ、うちでも大暴れです。鉢植えでどうにも格好がつかなかったのでつい先週に指し芽して小さい苗を作って鉢植えの大暴れは引っこ抜きました(^^;
あ、春に切り戻しでも大きくなってます~

クレマのジップ蒔きを始めたのですね。
どうなるか楽しみ。経過報告待ってますね♪
2008/10/10 19:35  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
普通の種蒔きもままならないのに…
たまたま家で採れたので調べたら何か特殊な蒔き方を皆さんされているようで、挑戦してみました^^;
芽が出るのに1年以上かかるみたいなので咲くのはいつなのでしょう…
まず発芽するかが先決ですが(笑)
芽きゃべつは毬さんに少し遅いかもと教えていただき、それでも発芽したので育ててみるかと思っていたのですが何者かに双葉を全て食べられ諦めがつきました。
来年は時期を逃さないように注意して再々チャレンジしてみます!
2008/10/11 00:02  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
春に切り戻ししましたか!
たしかlanciaさんのところで春に切り戻すと良いというコメを見たような気がします。
すっかり忘れちゃってたけど^^;
でも大きくなったのね~
試しに来春は私も忘れず切り戻してみるわ♪
2008/10/11 00:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
レウカンサ どこのも大暴れして柵からはみ出してるお宅多いですね
秋の風情がいっぱい
一部6月ころ短くしましたが あまりかわらないみたい
に大暴れしてます

ミヨウガ おいしそうですね
刻んで冷凍するのは浅漬けしたものですか?
2008/10/11 01:00  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
紫のレウカンサ 今綺麗ですね
皆さん大暴れで大変そう 縛らないのかな・・・

ミョウガ私も友達からたくさん頂きました
甘酢に漬けても美味しいね

2008/10/11 08:59  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
切り戻しても やっぱり変わりませんか~?
5~60㎝のところでクネクネと暴れた姿に惚れて寄せ植え用に買ったのですが、地面に降ろした途端のびるのびる…
冷凍は生を刻んで冷凍してあります。
2008/10/11 22:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
うちでは思いっきり縛ってますけどね^^;
ミョウガ 残りは甘酢漬けに決定しました!
教えてくれてありがとう♪
2008/10/11 22:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/344-a41dfb7a
| メイン |
