- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コボレ種*種採取
- 2008/10/05(Sun) -
08トレニア1
 
  バラの株元からいつの間にか出てきて
  開花したトレニア
  
  ここのお庭ではトレニアは育てた事が
  ないのですが?

  このバラはまるぽっちさんから頂いた
  種蒔きバラです。
  バラの苗と一緒に運ばれてきたトレニア
  です!
  先月にまるぽっちさんがケイトウと一緒に
  Upされていたトレニアと同じだったので
  確信しました♪

  この他にも3つ発芽してました。
  撮影後、根を切らないように注意して
  他の3つと共に別の鉢に非難させました。
  これがまたコボレて来年にまた花が
  みれたらいいな?



クレマ・モンタナの種です。
4月に開花して今頃?まだ左のようにしっかり付いているものもあります。
右の画像のものもくっついてたのですが取ってみました。
種蒔きのイメージありませんが、調べて蒔いてみようかと思ってます。
08クレマの種2  08クレマの種1

7月からずっと暴れ咲きしていたアサリナです。
種はミックスを蒔いたのですが、結局むらさきしか出ませんでした。
暴れすぎて支柱にしていた手作りオベリスクもボロボロになってしまったので種採りのため一緒に引っこ抜きました^^;
細かい種の採取はかなり根気のいる作業なので、ある程度までで終了し、後はコボレ種に期待しようとコボレてほしい所に放置してあります…
08アサリナ2
 
またまた登場のジキタリス
前回はピンクの親から白がという記事でしたが。
白がこんなに咲いています。
来年はピンクがなくなっているのではという危機感…
まだ小さい苗はまとめて一所に植え直しましたがピンクあるかなぁ。
白大好きだからOKなんですけどね。
08ジキタリス4




この記事のURL | 種蒔き | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<レウカンサ | メイン | サンジソウ・ダンギク>>
コメント
-クレマの種-
ジキタリス、まだ咲いていたのですか!
すごいですね~
親がピンクだったなんてわからないほど真っ白ですね。

クレマの種、去年チャレンジしたのですが×でした。
発芽に時間がかかるけれど、ジップ蒔きだと早く発芽する
ってネットで書かれていたので試したのですが管理が悪か
ったみたいで。。。
2008/10/05 21:06  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
ジキタリス 
ね~異常気候の影響でしょうか…
コボレ種で出たチビ苗がグングン生長して花が次々に咲いちゃうんです。
どこから見ても白でしょ?

クレマの種蒔き 私もジップ蒔きってチラっと見ましたが意味が分らなかった…
もう一度よく調べてみます^^;
2008/10/05 21:36  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
きれいな白いジギ 咲いてますね
今年は新しい苗 全くでていません
これからまいても再来年しか咲かないわねぇ

アサリナ ずいぶんと大きく育ったね
来年咲くのも楽しみネ
いろんな種がとれて楽しい時期ですね
2008/10/05 22:17  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
あらら・トレニアのおまけつけちゃってたね。
先日のボケボケ画像でよくわかったわね~~
明日あたりまるぽっち便がポストに届くはずです。
ご笑納くださいませ~^^
2008/10/05 22:19  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
コメ読んで今気づいたのですが、今蒔いて再来年と言う事は今咲いているこのジキちゃんたちは…
でも一昨年は育ててないから去年のコボレちゃんたちでしょうか?
アサリナはクロはちさんの所で初めて見て育ててみたくて今年初めて蒔いてみましたが、こんなに大暴れするとは思ってもみませんでした(*^_^*)
2008/10/05 22:27  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
あら ジギちゃん 昨年のですか?
最初の年 秋まきしたのは 翌年は咲かなかったので
てっきりダメだと思ってたわ

これから ちょっと種まきしてみます。。。


2008/10/05 22:39  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
クレマチスの種面白い形してますよね。
わたしも、始めて見ました。
丁度ゆずっていただいたばかりで種まきしようと準備中でした。
ジップ蒔き私もしらべよう~~
2008/10/05 22:52  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
まるぽっちさんから頂いたものがいかに多いかと改めて感じる今日この頃…感謝です^^
そしてまた何か送って頂いたんですね♪
何だろう~楽しみにしてます!
2008/10/05 22:55  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
蒔いてみてください!
もし来年咲かなくても、うちみたいに去年のコボレ隊が出てきてそれが今頃、続々開花するかもしれませんし\(^o^)/
2008/10/05 23:00  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
あら~タイミング良かったですね♪
もう一度、ジップ蒔き調べてみましたが種の皮を剥くという事なので1つ試しに剥いてみましたが小さくて固いので1つ剥くのにすごく苦労しました。
ジップ蒔きに適している種類もあるような事も書いてあったのでうちのはどうなのか…
でも普通に蒔くと発芽までに1年以上かかると言うので私の場合蒔いた事も忘れてしまいそうな^^;
2008/10/05 23:06  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06 07:59  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ジップ蒔き昨夜調べたけどよくわからなくて、
今朝そのままで半分蒔いてみました。
皮をむくんですか・・・
かなり薄い種なんで、むくの大変ですよね。
今夜ためしに皮、はいで見ます。
2008/10/06 08:43  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-鍵コメさん-
なるほどそういうことでしたか。
コボレ種って秋蒔きになるの春蒔き?
難しいね…(笑)
2008/10/06 21:38  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
剥いてみたかしら?
すご~く大変でしょ…(>_<)
私なんか1つでもう嫌になっちゃった。
皮を剥いて土に蒔いたって言う人もいたよ。
2008/10/06 21:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
簡単にできました~よ
でも、肝心の種は3個しかはいってませんでした。
ブログに簡単実験レポのせました。
2008/10/07 01:07  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
わぉ!
簡単??
さっそくレポみせてもらいますね。
2008/10/07 23:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/343-782507f4
| メイン |
