- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アメリカンブルー*アリッサム
- 2008/09/28(Sun) -
08アメリカンブルー1
  
  アメリカンブルー
  
  枝の先にたくさんの蕾がついて
  花は一日で終わってしまいますが
  次々に新しい花が咲いていきます。
  白と共に大好きなブルーです。
   
  毎年咲かせたいのですが
  室内管理の苦手な私はいつも
  越冬に失敗します…


  
08アメリカンブルー2


昨年、見切り品のケース売りの中に入っていたスウィートアリッサム
夏の間は存在感なくヒッソリしていましたが、また元気に咲き始めました♪
コボレ種でも かなり発芽しているので、今シーズンは充分これでいけそうです。
毎年このパターンで更新してくれると嬉しいなぁ?
08アリッサム1


    ***おまけ*** 
今、次女が免許を取るための合宿で長野へ行っています。
仮免が取れて、路上を走っている途中の休憩所で写した携帯画像が送られてきました。
    「赤そばの花畑?♪」
あまりにも綺麗なので皆さんにもこのピンクの絨毯見てもらいたくて!
赤そばの花

追記 
赤そばは「高嶺ルビー」という。
信州大の教授がヒマラヤから1987に持ち帰って品種改良したのだそうです。 
だから日本での歴史はまだ浅い。
       akikoさんから教えていただきました♪

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<サンジソウ・ダンギク | メイン | サルビア>>
コメント
--
アメリカンブルー冬越しするんですか?
私は毎年買っています 安いからね(* ^ー゚)

そばの花が咲いてるのね
綺麗ね~
2008/09/29 16:22  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
やっぱり冬越ししないのが普通なのかしら?
それを聞いて少し気が楽になりました。
寒くなるまで思いっきり咲いてもらいましょう!

そばの花は白だけと思っていたのですが赤そばというのもあるんですね~
2008/09/29 21:13  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-赤そば-
長野の赤い蕎麦の花、実は先週末新潟の実家に行っていて、母が今週旅行で長野に赤いそばの花が咲いているところに行く、って行っていたの。
赤い花の蕎麦ってあるんだ!、という会話をしたばかりだったのでグッドタイミング♪
きれいですね~~
2008/09/29 21:14  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
あら~そうでしたか!
娘とお母さん、知らぬ間にすれ違っているかもしれませんね。
画像だけ見た時はまさか蕎麦の花とは思いませんでした。
2008/09/29 21:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!
アメリカンブルーの鉢、我が家とおそろいです。
この鉢の形とレリーフが好きで買いました。かなり前ですが。

この前の写真の角っこにもちらと写っていましたね。

♪(何のコメントでしょうかね)
2008/09/30 01:16  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
うちのこの鉢もかなり前よ~セールの時買ったよ。
隅っこに?
全く気づきませんでした^^;
鉢管理も得意じゃないので、あまり増やしたくないのですが、大事なものは少しの間は鉢で管理した方がいいのかなぁと最近考えてます。
今までは買ってすぐに何でもかんでも地に下ろしていました。
2008/09/30 22:48  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-赤蕎麦-
さすが長野!
これだけ広い畑、みごとだわー

栗橋の赤蕎麦畑は思っていたより小さいんです。
広いほうがやっぱりキレイ!


2008/10/02 15:19  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
教官の粋な計らいで10分だけ時間もらったそうです。
ステキな思い出になったと思います。
一度はこの目で見てみたい風景ですね~
2008/10/03 00:08  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-アメリカン・ブルー-
アメリカン・ブルーきれいですね。
淡い優しいブルーがとても素敵です。

私もアップしてみました。
可憐な花 メキシコハナヤナギも一緒にいますよ。

一面に咲く赤蕎麦も綺麗ですね。
2008/10/14 07:21  | URL | oohay7901 #OvRzTSuc[ 編集] |  ▲ top

-oohay7901さん-
はじめまして♪
メキシコハナヤナギ初めて聞くお花です。
さっそく見せてもらいにいきますね。
2008/10/14 22:25  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/342-118a8eb8
| メイン |
