- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンジソウ・ダンギク
- 2008/10/03(Fri) -
クレオメに続いて、これもまるぽっちさんに送っていただいた種から
サンジソウです。
夏からずっと咲き続けていますが、なかなか上手く写真が撮れなくて やっとUPと思ったらもう実のほうが多くなってます^^;
葉っぱは綺麗で肉厚。茎を長く伸ばして小花をたくさん付けます。
自然にコボレてまた咲いてくれそうな予感♪
08三時草1
08三時草2

08ダンギク1

  二年目のダンギクも咲いています。

  毎年種蒔きするようかなぁと思っていましたが、
  花後、切り戻しておいたら無事に
  冬越ししてくれました。

  これも我が家の定番になりそうです。
  葉の感触がビロードのようで気持ちいいです。
  下から順に段々に咲いていきます。
  花が咲くと蜜が吸いやすいのか蝶がたくさん
  集まってきます。
  蕾はまんまるで可愛いでしょ♪






発芽確認  
      白ホリホック(1つだけ)          ロベリアミックス
08白ホリホック1 08ロベリア1 
       マトリカリア
08マトリカリア1





この記事のURL | 種蒔き | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<コボレ種*種採取 | メイン | アメリカンブルー*アリッサム>>
コメント
--
三時草 かわいいね
どんどんこぼれて 毎年庭のどこかで咲いてくれますよ♪
ダンギク 冬越したのですね
うちのダンギクも来年さいてくれるかなぁ

種まきの発芽 順調ですね





2008/10/03 23:12  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
三時草というんですね。
うちにも咲いていますが、名前わかりませんでした。
妹とは「花火みたいな花」で通じます。(笑)

種が小さいと芽がでませんね~~
セリンセだけです(発芽確認は・・・)
2008/10/04 00:04  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-ダンギク-
サンジソウ、花も実もかわいい~
名前のとおり、午後から咲くお花なのでしょうか?

hananaさんから頂いたダンギク、春に蒔いたのですが
うまく育てることが出来なくて本葉が出る前に終わって
しまいました(涙)
2008/10/04 00:06  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
ダンギクは下葉の枯れたところからもう芽がどんどん出てるけど、花が終わったら切り詰めて冬に備えるつもりです。
もう下の方は木化しています。
mitiさんところもきっと冬越してくれますよ♪
2008/10/04 00:07  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた登場~~すみません^^
種をこぼしておくと、嫌ってほど出ますよ♪
根っこもかなり個性的です。
今日は休みなので家事をちゃっちゃっと済ませて
庭へGO~。
2008/10/04 08:51  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
確かに花火みたい♪
細かい種は発芽後の作業も細かくて大変ですね。
うちでもセリンセ出てきました。
また大暴れしてくれるでしょう…
今年はどんな暴れ方をしてもらいましょうか~?
2008/10/04 23:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
その通り、午後咲きますので朝の撮影は無理です。
ダンギク うちではあまり苦労した覚えがないんですが、相性ってありますよね。
でもまた挑戦してみてください!
2008/10/04 23:17  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
こちらこそ何度もお名前出してすみません。
と謝りつつ、またまた出させていただく予定が。
いただいた種蒔きバラの株元からトレニアが咲き出しました。
今のお庭に来てからはトレニア育てていないので、間違いなくまるぽっちさんちのコボレ種と思います。
ラッキ~♪
2008/10/04 23:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
サンジソウ 多肉にも同じ名前の花がありますね
ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?持ってきたはずなのに・・・
種まき順調ですね
私も 先週やっと蒔きました
一番に芽が出たのは 野菜のスイスチャードです
2008/10/05 09:44  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
多肉のサンジソウも名前の由来は「三時頃に咲くから」だそうですね。
見当たらないの?
種蒔き順調と思っていたのですが、何者かに双葉をみんな食べられてしまい…(@_@;)
2008/10/05 16:58  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/341-d8ff8cfd
| メイン |
