- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寄せ植え
- 2008/09/25(Thu) -
春に種蒔きしたクレオメの中で一番立派に大きく育ったものを中心にユーフォルビアが足元を囲んでいます。
線香花火の中から大きな花火が打ち上がったようでしょ!
大好きな白だけの寄せ植えですが、ちっとも寂しくなく今一番のお気に入りの寄せ植えです。
クレオメはもう何年も前に苗を一度買った事があって毎年欲しいお花でしたが、いつも時期を逃してしまっていました。
まるぽっちさんにおねだりして種を送っていただき、念願叶ってわが家でまた咲かせることが出来ました。
ありがと?♪
同封してくださった三時草も今咲いているのですが、なかなか好い写真が撮れないのでもうしばらくお待ちください。
以前育てた時はこんなにじっくり開花を観察しなかったので気づかなかったのですが、クレオメって下から順番にお花が開いていくのですが次の段が開花する時には下の段の花びらは散ってしまうのですね。
もう少したくさんの花びらが開いてからと思っていたのですが、待ちきれずのUPです^^;

08クレオメ1  08クレオメ2

もりもりのコリウス。
これは春にペチュニアとダリアとの寄せ植えにした鉢です。
ペチュニア・ダリア共、薄いアプリコット色。
コリウスも春には今、ピンクに写っているところがオレンジで後ろにある赤いコリウスもオレンジ色だったはずなんですが…
今は予想外な勢いで育ったコリウスのみの鉢になってしまいました(゜o゜)!
08コリウス1

この記事のURL | | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<サルビア | メイン | 続ベビーブーム>>
コメント
-熱帯魚良いですね-
Hananaさん

動く画像も良いですね。楽しく拝見しました。

陶芸も良いですね。白化粧だけでもあんなに良い絵柄が作り出せるのですね。
私も・・・参考にさせてもらいます。高台の作りも上手で大した腕です。

御元気で。
2008/09/25 21:09  | URL | トコおばさん #0xLj/Rbg[ 編集] |  ▲ top

--
鉢の中央でおすまし顔!クレオメ、上手に咲かせてくださってありがとう。
たぶん咲いた順に鞘ができるので、種採りもやってみてね♪
ポテンチラ、うちも青々してます。地植えはリタイヤ組も出没してますが、鉢はそのまま越冬すると期待してます。
2008/09/25 21:28  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
ユーフォルビアとクレオメの寄せ植え、素敵です~
ぜ~んぜん寂しい感じではないですよ。
コリウスも元気ですね。葉の色って変わるんですね。
花壇の中で並んでいるキノコ(?)ちゃん、カワイイ♪
2008/09/25 21:54  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-トコおばさん-
白化粧の絵柄浮き出し 今ハマってます。
今日も紫の色を混ぜた土でブドウ柄を描いてきました。
↓高台はバランス的に少し大きかったように思います。
今日も注意されてしまいました^^;
2008/09/25 22:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
クレオメ 鞘はまだみあたりません。
半信半疑ですが、採れたらいいなぁ~
毎年咲かせたい一品です。
ポテンチラ情報ありがとうございました!
2008/09/25 22:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
キノコ?
写ってましたね~
春に娘が買ってくれたんです。5色のキノコ^^
ユーフォルビアがいい仕事してくれてて寂しくないでしょう♪
2008/09/25 22:53  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
白い色は大好きです。
以前ホワイトガーデン風のよせ植えを作りました。

夜は白が浮き上がってきれいで~~~す。

白って結構めだちますよね。

ユーフォルビアうちにも咲いています。
小さな白い花がいいですよね。
2008/09/25 23:46  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
白はいいですよね~
私も大好きです。
お花の色を選ぶ時、色付きのものを必ず選んでいた時期もあったのですが、迷わず白に手が行く今日この頃です。
2008/09/26 00:18  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
クレオメ昨年ハマっていました
今年忙しかったから種まきできませんでしたので
来年は是非!
白い種おねだりしようかな (*‘_‘*)・・・
2008/09/26 09:41  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと花火みたいー♪
こんなお庭を眺めながらテラスでお茶できたらいいなぁ。


お魚の動画も見ました。
お掃除屋さんも献身的でかわいいですね。
2008/09/26 14:01  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

--
ユーフォルビアとクレオメの白い寄せ植えが素敵

クレオメなんどか種まき挑戦してるんだけれど
うまくいかないのよぉ~~
結局苗を購入する羽目になります
来春は手持ちの種まいてみたいな
うまくいくといいんですけれど・・
2008/09/26 21:07  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
クレオメ初種蒔きでした!
鞘が出来るという事を聞いてから暇さえあれば見ているのですが、ないです…
忘れた頃に出来ているかもしれないね。
出来たらいいなぁ~
その時は一番に報告しに行きますね♪
2008/09/26 23:19  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
いいトコ撮りですからね~
写っちゃダメなトコは脇に寄せて避けて(笑)
でもいつかは全景が写せるようになるよう頑張ってるんですが。
草むしりしてサッパリした後、満足感に浸りながらお茶します。
2008/09/26 23:24  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
同じ時に発芽したものでも、小さいまま開花してしまったものもあったりしました。
ユーフォルビアの中にも1つ埋もれています^^;
来年も挑戦したいと思ってます。
一緒にがんばりましょ~!
2008/09/26 23:30  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/339-0a78773b
| メイン |
