スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種蒔き*陶芸
- 2008/09/18(Thu) -
朝から雨…
台風の影響でこれから雨脚も強くなるみたいです。
強風に備えて、細かいものを片付け、今日こそは種蒔きと保管箱をひっくりかえしました。
去年の教訓で豆類はなるべく遅くに蒔く事にして、今日のところは
  マトリカリア(ナツシロギク)
  ロベリア
  ネモフィラ
  赤花かすみ草
  ホリホック(白)
  ルリタマアザミ
  芽キャベツ
ルリタマアザミと芽キャベツは去年のリベンジです。
蒔いた後の細かい管理がなかなかね…
さぁ今年は上手くいくかしら^^;


今日は久々の陶芸だったのに、数日前から左手の筋を痛めて作陶は出来なくて残念ですが
作品が焼きあがっていたので取りにだけ行ってきました。
ご飯茶碗と湯飲みのペアを家族それぞれに合った色と柄・大きさ・形で作ってみようと
まずはイメージ作りとお試しという意味で自分のから。
土は白の信楽に白化粧を刷毛で塗り、絵柄を土の色で出すように削ってみました。
茶碗1

飯碗1
今日は次女用に紫の染料を混ぜた土で作ったものに同じ工程で絵柄を入れる予定でしたが残念…
白の土よりも柄がハッキリ出るはずなので、それが吉と出るか凶と出るかが楽しみです。

まずは最初の作品ですから100%イメージどおりの仕上がりとはいかないまでも大きな問題点はないとして、ここで1つだけ問題点をあげるとすればご飯茶碗の大きさでしょうか…
家族全員から口を揃えて「お母さんその大きさじゃあ小さいでしょ?!」と言われる事間違いなしです^^;
普通のサイズなんですけどね。普段がすこ?し大きめのもので頂いてるので(笑)



スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ハナミズキの実 | メイン | 多肉の寄せ植え>>
コメント
-台風きてま~~す-
こんばんわ!
台風の雨がすごいですよ。
そちらはいかがでしょうか?


種まき順調に進んでらっしゃるようですね。
私も現在のところは

・ネモフィラ(ペニーブラック)
・ビオラ(ラブドリカ)・・・lanciaさんから
・パンジー(ブルーイエロースワール)
・ビオラ混合(自家採取)を蒔きました。

まだまだ種まきはじまったばかりです。v-8

もう陶芸は長いんですか?
手の筋、早く回復するといいですね。



2008/09/18 22:34  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-台風きてますよ~-
台風の雨がすごいです。
そちらはいかがですか?

庭の植物全部はかたづけられなかったのでしんぱいですが、仕方ないですね。

種まき進んでますね。
私もぼちぼちです。

さっきコメント書いたんだけどどこいっちゃったかな~
消えました?
おっちょこちょいです。

2008/09/18 22:42  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
azamiさん九州ですね。
台風の上陸の確立高いですよね。
被害がありませんように祈ります…
こちらは今日はまだ雨脚も弱く、土曜あたりに上陸の可能性があるようです。
私も種蒔きはいつも皆さんが終わった頃にやっと始めるみたいなスローペースなんです^^;
陶芸歴長いだけで、なかなか上達しませんがマイペースで楽しんでます。

さっきコメント書いたんだけどどこいっちゃったかな~>
来てますよ~ もしかしたら此方のサーバーの具合が悪かったのかも。。ゴメンネ
2008/09/18 23:09  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
種まき順調にすすんでいますね

素敵なお茶碗できましたね
家族のお茶碗 手作りなんてステキね

↓多肉ちゃんたち 元気ですね
うちはこの夏いくつかダメになりました
黒法師も・・


2008/09/19 00:04  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
種蒔きマイペースですが、今回は寄せ植え用に小花をと。
でも種が細かいのであんまり自信ないです…
陶芸も何かテーマを決めると当分作るものに悩まないですむので楽です^^;
多肉ちゃん 可愛がりすぎでは?
黒法師はうちもあまり状態がよくありません。
でも黒法師は冬に成長期というので、これからかなぁと少し期待してますが。
2008/09/19 00:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
お茶碗の大きさはね、おかわりすれば問題なし!v-221
同じ日にルリタマアザミ、蒔いてま~す。
初めてなのでドキドキ!

そうそう、夏越しシクラメンでお友達の甘夏みかんさんが大成功の記事Upされてましたよ~
2008/09/19 08:42  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
おかわりでしょ~大きなお茶碗でも必ずおかわりしてたから…何回おかわりしなきゃならないの?みたいな(@_@;)
ルリタマアザミの私なりの反省点
発芽率が良くなかったんだけど大きくなる植物なので1つで充分と1つの発芽で安心してしまった事。
何が起こるかわからないから保険にいくつか育てておけば良かった…
ポット上げをして本葉が4~5枚になった所で地植えにしたんだけど、順調と思われていたのに消滅。
もう少し大きくなってから下ろせば良かった…
この2つを今回は心に留めて!リベンジよ~
甘夏みかんさんの所覗きに行ってきます。ありがとう!
2008/09/19 19:40  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
たくさんの種まきしましたね
 私も雨降りなので少し種まきしました
芽キャベツは今種蒔きは少し遅いと思います
出来れば苗を購入されて育てた方がいいのではないかしら?
我が家も苗を買って植えましたよ(*^^)v

2008/09/19 20:44  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
ウェェ~そうでしたっけ?
芽キャベツは遅かったですか…
芽キャベツのりっぱなタワーを作る毬さんの言う事だから間違いありません!
来年にまた持ち越しますかね~
苗買っても自信ないし^^;
2008/09/19 21:30  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/336-ae240016
| メイン |
