- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
斑入りヤブラン
- 2008/09/14(Sun) -
斑入りヤブランが満開です。
毎年、株も殖え花数も多くなっているように思います。
もっとも、アジュガの殖え方に比べたらそれほどではないですが…
アジュガはレンガの道の上にも広がりつつあります。
でもまだ困るほどではありません(笑)
08ヤブラン1  08アジュガ
サイバーショット携帯のスーパーマクロモードを試すためにヤブランの小さなお花を撮ってみました。
この花ならみんなも実際の大きさがわかるかな?と思って。
どうでしょう?
こんな近くであまりジックリ見た事がない小さなお花。新たな発見ができそうです。
08ヤブラン2

08ジキタリス3  

   こぼれ種から咲いているジキタリスに
   白花が出ました。
   奥に見えるピンクもコボレ種からですが、
   あのピンクが親株と同じもの。
   色素が抜けてしまったのでしょうか?
   白は大好きな色なので何か得した気分♪
   
   今日こそ種蒔きと思っていたのに、
   寄せ植えの為直しや、伸びすぎた枝の
   剪定などをしていたら、またまた時間が
   なくなっちゃった…
   どうなる事やら今秋の種蒔き^^;


この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<多肉の寄せ植え | メイン | 大阪旅行(4)>>
コメント
--
ジキタリスって春蒔き、秋蒔き、どっちがいいのかなぁ・・って、
悩んでる所に、hananaさんのこぼれ種記事みっけ!
発芽に気がついたのはいつだったのでしょう?!
2008/09/15 20:21  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

--
携帯でこんなマクロの写真が撮れるなんて驚きですね~
とっても綺麗に撮れています

秋になって又お花が咲き出しましたね

2008/09/15 20:28  | URL | 毬 #-[ 編集] |  ▲ top

-きれ~~い-
斑入りヤブランのおはなとってもきれいです。
こんなに近くで見ると違う花のようです。

うちのこぼれダネのジキタリスはひとつだけ残ってますがぜんぜん成長しません。
いつ花咲くんでしょうね。
ジキタリスモこんなにきれいで、羨ましい!!
2008/09/15 22:45  | URL | azami610 #-[ 編集] |  ▲ top

-マクロモード-
携帯のマクロモード、すごい、侮れないですね。
ヤブランの花、アップで見るとこんな感じなのですね~
かわいい~♪

ジキタリス、ピンクから白が出てきたんですね。
隔世遺伝かなにかで出てきたのでしょうかね~
面白いですね。
2008/09/15 23:29  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ

hananaさんのところもこぼれてるじゃないですかぁ
ジギタリス こぼれたのから今頃咲いてるの
ピンクから白いお花が咲いてほんと得したね
うちも山吹が咲いてるのよ
おはなたちも迷ってますね
 
2008/09/15 23:50  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
確か…7月の半ばごろだったような?
でも今日もまだ葉が5㎝くらいの苗をいくつか見つけたよ。
ゴメンネずさんな管理で^^;
去年は親株が残っただけで1つもコボレなかったのに今年は何でこんな所にも?と言う所まで出てきてるのよ。
不思議です。
2008/09/16 01:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-毬さん-
ボチボチといったところです。
四季咲きのはずのバラも咲きませんし…
毬先生のところの様にはなかなかいきません(>_<)
2008/09/16 01:10  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-azamiさん-
こんなに近くで小さなお花見る事あまりないですもんね~。
ジキタリスこんな時期に咲いちゃっていいの?って感じです。
花芽がぐ~んと長く伸びて咲く春の開花のようにはいきませんが、短くて花数も少ないけれど花の大きさは同じに咲いてくれてます。
2008/09/16 01:16  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
スーパーマクロ オシベのアップみたいなの撮ってみたかったんですけど、これが限界でした^^;
ジキタリス不思議でしょ!
1つの株だけじゃないんですよ~♪
2008/09/16 01:21  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
こぼれを発見したのは今のところ、ジキタリスとスウィートアリッサムだけです。
アリッサムもよくコボレて毎年咲きますと聞くのですが、うちでは初めてなんですよ~
山吹が?
うちの庭でこんなにジキタリスがこぼれて育っている事自体が異常気象のせいかしら^^;
2008/09/16 01:34  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは*-
hananaさん*お久しぶりですーーー。
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
でも、久しぶりにお邪魔して、ほーっ*
お花綺麗ですぅ*

携帯でこんなに奇麗な画像が撮れるとは・・・
もう、驚き(@o@;)・・・。
ヤブランて、こんなに可愛いんですね~。

そろそろ秋の種まきですね。。。
私はちょっとお花はお休みしちゃっていますが、
また、素敵なお花を見せてもらいに時々お邪魔しますね。
2008/09/16 13:49  | URL | nagi* #-[ 編集] |  ▲ top

-nagi*さん-
お仕事充実してて忙しそうね。
良い事です♪
種蒔き 私一人遅れをとっています^^;
携帯マクロ なかなかでしょ!
今試し撮りが楽しくてしかたないのよ~
2008/09/16 20:28  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/334-bd000a19
| メイン |
