- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百日紅
- 2008/08/10(Sun) -
暑くて暑くて何もする気が起きず…
でも、昨日から今日はぜったい草むしりをするのだ!と気合いれて女子バレーボールの試合も途中で寝ました。
朝は7時から、頑張りましたよ?
今日は少し涼しかったから助かりました。
 
三年前に開花株を買った大きくならないタイプのミニ百日紅。
買った年に地に下ろしたのですが、開花する少し前になるとカビの病気にかかり、そのせいなのか花が咲きません。
場所が悪いのかと昨年移動しました。
カビはまた発生しましたが、薬で治療。花数は少ないけど咲き始めました。
08百日紅1
ぶーちゃんに白花の山吹の苗を送っていただいたときにオマケで入っていた貝殻細工のチビ苗がグングン生長して咲き始めました。
ブログお休み中のぶーちゃんに見てもらえないのが残念だけど。。。
次々に咲いて長く楽しめそうです。
08貝殻細工1
そして、二度咲きというのか返り咲きというのか春に咲いた二年目のジキタリス
花が終わって花穂をカットして置いたら脇芽がたくさんついて、そこからまた花が咲いています。
でも春と違って低い位置で^^;
これ1つの株です。去年はこんなふうにならなかったけど…
これって普通なのかしら?
こぼれ種グループの1つからも花芽が出てきています。
08ジキタリス2
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<大きくなりすぎます | メイン | 急須>>
コメント
-久々に来てみた(;´▽`A``-
暑いのにご苦労さんです♪
やる気が出ないのは暑さのせいか???
ほんと最近、無気力で家にいると何もする気になれないんだよね。。。

写真めっちゃ綺麗だねv-405v-363
脱帽ですv-398
カメラマンになれそう!!
セミの脱皮の瞬間なんて凄いよーv-363

私は今日はロト6同好会(笑)のブログ立ち上げたよ。
http://loto6fivemembers.blog36.fc2.com/

そして魚炉と自分のHPのリニュ作業もなんとか公開できるほどに進んだんで昨日、移転作業して新たなサイトに引っ越しましたww
暇なときにでも見てね^^
http://gyoro.pepper.jp/

明日からまたウンザリな仕事の日々だねv-406
2008/08/10 21:18  | URL | emimie #.vjKhiP6[ 編集] |  ▲ top

-emimieちゃん-
暑さのせいだよ~
でも頑張ったじゃない!
HP2つもリニュは相当の頑張りが必要でしょ。
カメラマンはないでしょ~それにemiちゃんに誉められてもあんまり嬉しくない(笑)
ウンザリなんて言わないで貴方にはロトの楽しみがあるじゃない♪
2008/08/10 22:43  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-ジキタリス-
貝細工、赤が咲いたのですね。
うちでは赤は出てこなかったの。
ジキタリス、何本も花穂が出ていて元気ですね。
この株は花穂をたくさん出す体力がたくさんあったのかな~
うちもメインのが終わったあとはわき芽から
出てきたのがあったけれどもうすっかり終わりました。
2008/08/11 20:30  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
lanciaさんちの貝殻細工ピンクとか出てましたよね。
開かないうちに採って、開かせてたような記憶が…
あとで過去記事みせてもらいます。
ジキタリスはやっぱり脇芽からもう一度花が咲いてOKなんですね!
2008/08/11 21:19  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとに 毎日あつくてうんざりですね
お庭の草取り御苦労さま
すっきりしたお庭で気持ちいいでしょうね

ジギタリス 脇芽がお花咲いてうれしいですね
我が家のは今年は ほとんど枯れてしまったんじゃないかな?

2008/08/14 16:52  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
今年はジキタリスの当り年みたいです。
あちこちにコボレ種からの芽が出ているし。
ジキタリスは葉に特徴があるので分りやすいから雑草と間違える事もなく、育っています。
冬にどうなるか少し気になりますが、私のことだから放置管理になるでしょう^^;
mitiさんちも種がたくさんコボレていますよきっと!
2008/08/14 17:42  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
百日紅 夏のお花ですね
今年の夏は暑すぎですが 元気に咲いてくれてうれしいね

ジキタリスの当たり年?すご!
わき目で増やした株ご近所にさし上げてきましたが
今頃元気かな~
2008/08/17 11:24  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
ハチちゃんも元気かな?
うちのデンは毎日の雷と花火でブルブル震える日々で可哀想です。
ジキタリスわき芽をせっせと株分けしてるクロはちさんの言葉を聞き、なるほどと思いましたが分けてダメにしちゃうのが怖くてそのままにしてます^^;
2008/08/17 12:14  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/327-9f8080c5
| メイン |
