- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急須
- 2008/08/04(Mon) -
急須
愛用していた自作の急須の口が欠けてしまい、間に合わせにお茶屋さんでいただいたものを使っていましたが、唐津の土が入ったというのでさっそく作ってみました。
土が生きるような絵柄も入れたいとチャレンジ!
色的には唐津っぽくなったかしら?
蓋ものは焼きあがるまでピッタリ合ってくれるかと不安です。
素焼きまでは上手くいっても、本焼で歪んだり、縮んだり…上手く納まらなくなる事も何度も経験しているので今回も心配していましたが。
何とか上手く納まりました♪




今年も毎晩、庭のどこかでセミの羽化がみられます。
今日はハナミズキの葉の先で。
08蝉羽化

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<百日紅 | メイン | 夏には涼しげなブルー>>
コメント
--
急須難しいですよね
蓋もピッタリで良かったですね
毎日活躍しそう!
2008/08/05 14:52  | URL | クロはち #-[ 編集] |  ▲ top

-クロはちさん-
夏バテしてませんか~
異常な湿度にうんざりです…
毎日使うものなので土にも少しこだわりたかったんです。
透明の釉薬をかけただけで渋めの色が出て◎
2008/08/05 19:49  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶり-
花暦のakikoです。
急須、唐津らしい色合いでいいですね~♪
渋いけどあたたかみがあるのが、お茶がおいしく入りそうです。

暑い夏でも、私はやっぱりあったかいお茶が好き。
2008/08/05 22:55  | URL | akiko #dh9Dz8ZE[ 編集] |  ▲ top

-akikoさん-
お久しぶりです~
いつも読み逃げですみません(>_<)
私も同じ。夏でもやっぱり熱いお茶^^
蓋がピッタリいかなかったら、落ち込んで半年は作れなかったと思うわ…よかった。。
2008/08/05 23:05  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な急須でいただくお茶はおいしそう~ですね

セミの羽化がまじかにみられてすごい
今年はなかなか鳴き出さないのでちょっと心配したけれど 
7月末になってから急に鳴きはじめました
そのかわり うるさい うるさい・・
ひと月 我慢の子です
 
2008/08/07 07:46  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

--
蝉の羽化、神秘的でしょう。
鳴き出すとうるさいけどね~^^
今日は立秋。
2008/08/07 17:20  | URL | まるぽっち #ky9PxMjA[ 編集] |  ▲ top

-mitiさん-
梨畑が多い地域なのでセミも多いんです。
でも畑がマンションに変わっていく今、セミも昔より減ってきました。
一生懸命羽化している途中でパチパチフラッシュたかれて、さぞかし迷惑だったでしょう…ゴメンネ
2008/08/07 19:51  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-まるぽっちさん-
今日は立秋。
しかし…暑いですね~~~
夏休みは交代で取るのですが、出かける予定もないので家にいても暑いし、少し涼しくなってから取ろうかと思っています。
2008/08/07 19:54  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-どもども-
先日はどうもです^^

蝉の羽化!!
珍しい写真、感謝です!
2008/08/09 23:10  | URL | akira #-[ 編集] |  ▲ top

-急須-
素敵な急須ができましたね。
唐津の土ってこのような焼き上がりの色になるんですね。
セミの羽化、すごい!!
羽が透き通っているんですね。
2008/08/10 12:08  | URL | lancia #-[ 編集] |  ▲ top

-akiraくん-
若い人と久々に飲んでパワー貰いました。
ありがとう!
秋の公演楽しみにしてますよ。
頑張って♪
2008/08/10 20:39  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top

-lanciaさん-
唐津 私も初めて使いました。
自分で使う事で勉強します。ネットで^^;
結構好きかも!

この時期セミが出てきた穴が庭にいっぱい空いてるんですよ~
2008/08/10 20:45  | URL | hanana #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://doronko877.blog63.fc2.com/tb.php/326-28abe2cc
| メイン |
